文旦のピールを作りました。

2016-03-08 | Weblog

私が3ヶ月前の12月初旬 高知県に行った時は まだ文旦は店頭にありませんでした。

それが3月初め 今度は兄が四国に行ったら 路地文旦がたくさん売られてたそうです。

それで1箱送ってくれたので 早速、皮を剥いてご馳走になりました。

勿論 一番大きいのは私が食べました。

果肉はプリプリして 甘酸っぱくて ミカンでもないグレープフルーツでもない やっぱり文旦の味でした。

剥いた皮が厚いので 「この皮 捨てるには勿体ないね」 と 貧乏性な言葉を発したのは私でした。

文旦の砂糖漬けにでもならないのか ネット検索をしたらありましたよ。

それで作ったのが 「文旦のピール」

おばあちゃんは 「初めてなのに 上手に出来たね。」と褒めてくれました。

だから「近所の人とお茶飲みする時のお茶置きにあげるわ」と半分あげて 

あとの半分は仕事場に持って行きました。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pilo4438)
2016-03-08 17:42:45
文旦 ザボンは 実より皮を食べます
勿論砂糖漬け ジャムです

私は柑橘類はほとんどマーマレード
作りますよ  冬至に頂いた柚子もジャムに変身しました
皮が美味しいのですから~
文旦もう出てるのですね~~
pilo4438さまへ (さくらの季節)
2016-03-08 21:27:54
 私たちは 文旦の中身を食べます。
今まで皮は捨ててました。

マーマレードやジャムは パンに付けて食べるのですか?

おんなに大きな文旦がなってる木って 見事でしょうね。
見てみたいです。

pilo4438さんは サクランボやリンゴがなってる木を見た事ありますか?

肩こり (夢屋)
2016-03-12 07:01:15
さくら子ちゃん♪
「ピール」って「皮」のことなのね^^;
だから、「ピーラー」かぁ…初めて知ったこの事実!
ところで、「おんなに」(誤変換?)大きな文旦が…
さぞや、文旦♀は相当グラマラスな方かと想像してしまいました^^;
きっと、肩こりもハンパないでしょう。
我が家のオッカーは、肩こりを知りません…なぜなら…
夢屋さまへ (さくらの季節)
2016-03-12 17:01:02
〉ところで、「おんなに」(誤変換?)大きな文旦が…
さぞや、文旦♀は相当グラマラスな方かと想像してしまいました^^;…

 夢屋さんのコメントの意味が分からない、と 悩みましたよ。

(笑)(笑)(笑 )前の私のコメントを読んだら 誤変換よりも私の打ち間違いでした。
「こんなに大きな文旦・・・」でした。

肩コリとの関係は分かりません。
奥様は肩凝りが無いのは何故?
お久しぶりです (へそ曲がりおじさん)
2016-03-12 23:54:10
ブログは毎日覗いているが、突っ込みどころが少なくなったのでお休みしてたんだよ。
が・・・・。
国王のコメントで疑惑が浮上(爆)。
前々から不審に思っていたが、国王は2人居る?。
文章が時々女言葉になるし、それ以外にも解せない部分が多い。

最も、ネット上では男が女のふりをすることも多いらしいので、国王が2人居ても不思議はない?。
夢屋さまへ (さくらの季節)
2016-03-13 04:48:27
分かった!
肩凝りの原因が。

グラマラスな女性は文旦だけじゃないよ。
肩凝りも文旦だけじゃないよ。
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-03-13 04:59:34
保育園落ちた、日本死ねU+203C のブログを書いた方は 女性のようですね。
乱暴な言葉だから男性とは限りません。

夢屋さんは 男性か女性か へそ曲がりおじさん 高畠に来て確かめて下さい。
高畠駅前の出稼ぎ先でウロウロしてますから。
駅前でウロウロと徘徊? (へそ曲がりおじさん)
2016-03-13 22:32:22
危ない危ない(笑)。
君子危うきに近寄らずと言ったところか。

最も、他人の事は言えないがね。
俺も年齢性別不明だからな・・・・。
ブログ通信簿では「17歳女性」と出るし、体重計では「体内年齢48歳」と出るのだから。

国王には「おねえ」の気がある?。
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2016-03-14 22:31:27
ブログ通信簿では「17歳女性」?
体重計では「体内年齢48歳」??

私にもその体重計を貸してください。
貸してもいいが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2016-03-14 22:47:49
やましい気持ちで乗ると逆の結果が出るかもよ。

ちなみに、体内年齢を計れる多機能の体重計なら、どれも同じような結果が出るがね。

ふうてんのノラだから、計測不能?(笑)。

コメントを投稿