もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

小倉城

2017年11月05日 | 
小倉城の歴史は、戦国末期(1569年)、中国地方の毛利氏が現在の地に城を築いたことから始まる。
その後、関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興によって1602年に本格的に築城した。
細川氏熊本転封の後には、播磨国明石から細川家と姻戚関係にある譜代大名の小笠原忠真(ただざね)が、1632年に入国。

隣の八坂神社は、七月に斎行される例大祭「小倉ぎおんまつり」で『太鼓の祇園』としてその名を馳せている。


八坂神社

  大石 ↑         ↑


下屋敷(御遊所)跡を復元した大名庭園


上はリバーウォーク北九州
美術館、劇場、映画館などを併設するモダンなビルが建っていた。
丁度、博多に本拠地のあるソフトバンクがリーグ優勝を決めた瞬間。
昨夜は、日本シリーズでソフトバンクがDeNA横浜を下して日本一になった。

右は無法松の石碑。
昭和33年ベネチア映画祭で グランプリを受賞した稲垣浩監督の「無法松の一生」の シナリオが埋められている。毎年3月4日に碑前で供養が行われ、小倉祇園太鼓をたたき無法松が好きだった酒を注ぐ。
iinaがこどもの頃の此処は小学校で、酒を飲んだ無法松はこのグランドで行き倒れて死んだと聞いたが、そんなことは記されていない。

  <<⑦にもどる<  >すすむ>> 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 告白 | トップ | 彼女のデスマスク弔 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無法松の一生 (らいちゃん)
2017-11-05 07:17:20
無法松の一生はカラオケで私の好きな一曲です。
度胸千両のセリフが好きなのです。
その故郷の小倉城を見せていただき有り難うございました。
小倉には未だ行ったことがないのですが、行ったような気分になりました。

>「肝入り」と書くと思ってましたが、「肝煎り」でしたか
私も今回、「肝煎り」と書くことを知りました。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-11-05 07:43:33
小倉城
城内に入ったことありませんが・・・
以前 子供がこの近くの予備校で学んでいたものですから
この付近 よく訪ねました
リバーウォーク北九州 懐かしいです
そうそう
偶然 祇園祭の日で ラッキーな思いをしたことも
ありました

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-11-05 09:43:45
地域活動は、定期的な自主学習や文化活動がいろいろと用意されていますね。それらに参加して、らいちゃんのように
貢献できますから、好い集まりだと思います。


> 無法松の一生はカラオケで私の好きな一曲です。度胸千両のセリフが好きなのです。
小倉が古里なので、カラオケで歌えといわれることがありますが、「無法松の一生」は難しくて苦手な歌曲です。(^△^;)

返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-11-05 10:10:56
> 小倉城 城内に入ったことありませんが・・・リバーウォーク北九州 懐かしいです
いつの間にか、こんな立派なビルが建てられていました。おかげで、上から小倉城を撮ることができました。

「小倉ぎおんまつり」の『太鼓の祇園』を体験出来て でした。

返信する
小倉 (hide-san)
2017-11-05 16:22:04
小倉が福岡県にあるとは知りませんでした。
小倉で知って居るのは無法松だけ、そのほかは全く知りませんでした。
ここが北九州市であったのも初耳、
カミさんの本籍地が北九州市だったことは知って居ましたが・・・・。

地理と音楽はほとんど無痴です。
返信する
小倉 (六五六)
2017-11-05 19:55:59
小倉城といえば、武蔵と小次郎が戦ったことを思います。

祇園太鼓も有名でした♪

 
返信する
hide-sanさん へ (iina)
2017-11-06 09:09:49
> 小倉が福岡県・・・小倉で知って居るのは無法松だけ、・・・ここが北九州市であったのも初耳・・・
hide-sanさんの奥さんの本籍地が北九州市なのに小倉を知らぬことで、hide-sanさんが地理が苦手ということが分かりました。(-_-;)

小倉にいた細川忠興が兵法師範にしていた佐々木小次郎と宮本武蔵が、巌流島で戦っています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a16f447c88589df26c21dab5c2103ab1

前にはなかった武蔵の石碑が、小倉城内に立っていました。撮影はしていません。

返信する
 (六五六) さん へ (iina)
2017-11-06 09:21:56
そうなのです。

小倉は、武蔵と小次郎に、無法松の祇園太鼓も有名です。

返信する
小倉城の天守 (ウォーク更家)
2017-11-09 09:25:28
リバーウォーク北九州から撮った小倉城も良いですね。

私が行ったときは、小倉城の天守は修復中で入れなかったのですが、今回は入れましたでしょうか?

大名庭園は素敵な庭園でした、懐かしいです。
返信する
 (ウォーク更家) さん へ (iina)
2017-11-09 11:02:24
白山神社が、宇都宮城釣天井事件の導火線になった舞台とは、どういういきさつなのでしょうか❔ 興味をもちました。

小倉城天守入場に制限はなかったですが、何度も拝観してますから今回は見合わせました。
それに、大名庭園には市役所側から入れましたが、下屋敷には入らなかったです。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事