小学校の高学年になって、
だんだんと性別についての現実が分かるようになったとき、
女でないことに夢も希望も失いました。
‘自暴自棄’になって自分なんかどうだっていいやと振る舞ってい
たのを‘自己犠牲’だとみられて担任の先生に褒められました。
その後も‘他の人の幸せが自分の幸せ’という感じが続き、人生設
計も生煮えになっています。
中学生のころには、他の男子との違いのため
男としてのアイデンティティが持てなくて
‘自分が何なのか?’・‘何をすればいいのか?’が定まりません
でした。
高校生のころには、男子のグループにも女子のグループにも入れ
ない時期があって
‘孤独なスキー教室’・‘孤独な修学旅行’・‘孤独なディズニーランド’
が思い出になっています。
だからこそ
今の高校生には、いい学校生活を送ってほしいという思いがありま
す。
だんだんと性別についての現実が分かるようになったとき、
女でないことに夢も希望も失いました。
‘自暴自棄’になって自分なんかどうだっていいやと振る舞ってい
たのを‘自己犠牲’だとみられて担任の先生に褒められました。
その後も‘他の人の幸せが自分の幸せ’という感じが続き、人生設
計も生煮えになっています。
中学生のころには、他の男子との違いのため
男としてのアイデンティティが持てなくて
‘自分が何なのか?’・‘何をすればいいのか?’が定まりません
でした。
高校生のころには、男子のグループにも女子のグループにも入れ
ない時期があって
‘孤独なスキー教室’・‘孤独な修学旅行’・‘孤独なディズニーランド’
が思い出になっています。
だからこそ
今の高校生には、いい学校生活を送ってほしいという思いがありま
す。