みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

越境かそれとも

2014年02月27日 | Weblog
ブログ「続々・たそがれ日記」のWPATHについてのエントリーの中
に日本のトランスジェンダーの歴史と現在について分かりやすく書
かれている部分があったのでここで紹介します。
内容については
続々・たそがれ日記の原文[→]をご覧ください。

その中でトランスジェンダーとしてはるな愛さんが紹介されていま
した。はるな愛さんは2月25日・26日にNHK教育で放送されたハート
ネットTVに出演されていてそこでの紹介は…。

わたしも小学生のころ男女別の集団登校中にいじめられていまし
た。わたしの場合はそのうち‘男は自分じゃない’となっていくの
ですが…。


人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無くて感じる必要性

2014年02月23日 | 賑わい
2020年のオリンピックに向けて
東京圏でも道路の整備が一層進めば、
鉄道ファンではない一般の人は
公共交通の必要性や重要性をそれほど感じなくなっていくかも知れ
ません。

特に意識はしていなくても日常的に利用している人も多いのですが
1年に2~3%の利用者の減少でもそれが続けば
10年後には20~25%の減少になってしまい、
民間企業の営利事業として続けていくよりも、
他の事業に経営資源を振り向けたほうが良いということにもなり、
利用し続けることが難しくなるかも知れません。

わたしが大学生のころ考えていたその課題に
京阪神の鉄道会社は現在の時点で直面しているようです。
電気や電話と違って電車は基本料金で収入を安定させることが出来
ないので、東京圏の鉄道会社も将来的には…。

北関東ではどこへ行くにもクルマの人が多く、
クルマで行きやすくクルマが駐めやすいことが望まれていきます。
なので国道だけでなく県道もバイパスが整備され、
そのロードサイドのお店に行くようになってきています。

下館(茨城県筑西市)の中心部

「下館(茨城県筑西市)の中心部」

  子どものころから親にクルマで乗せて行ってもらっていれば
  大人になってからもクルマで移動するライフスタイルになり
  ます。


立川市(東京都)の中心部

「立川市(東京都)の中心部」

  クルマと公共交通が使い分けられている地域では
  青信号のあいだに交差点を通過出来るクルマの台数や
  駐車場の駐車台数の制約以上の人が集まれます。


クルマで行きやすいところは
クルマでないと行きにくいところ
になりがちなので、
東京圏の駅前というのは‘当たり前’ではなく‘価値がある’
ことだとわたしは考えます。

~~~~~~~~~~

「真壁のひなまつり」(3月3日まで開催)[公式サイト→]
「結城のひなまつり」(3月3日まで開催)[結城市観光協会→]


人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミスの隙

2014年02月20日 | Weblog
ソチオリンピックに出場している
男子選手を同性として感じないし
女子選手を異性として感じない ─

~~~~~~~~~~
性別違和感を抱えているからか、
自分は男だという認識(性自認)や
男の体は自分の体だという認識はあまりしません。

これが働けないような障害であるならともかく
脱病理化の流れがあるなか
働かないわけにはいきません。
‘男は仕事・女は家庭’とか
‘男の仕事・女の仕事’と分ける風潮が残る中
男として働く…。

我慢して働いた結果
昨日は発熱・頭痛・目まい・吐き気がしました。
真っ直ぐに歩けないくらいでは、早退したとしても帰れません。
もっとも、これが現代のベートーベン
[参照→]ぐらいの障害だとすれば
早退・遅刻・欠勤でも理解を得られるかも知れませんが
そこまで解明されているわけではないので、それどころか
残業・早出・休出も断りづらいものです。

~~~~~~~~~~
それならば想像上の組織が男の体を使うイメージを通して働く…。

魔導師「これは、内部の事情により今年度限り(3月末)で廃棄する
    予定の分だから、それまで保管しておいてくれ。」
使い魔「それでは予約分・在庫分と分けて置いときます。」

<数日後>

へにょりん「あれ?、書類書き間違えたか?、
      それともデータ入力間違えたか?。」


トランスジェンダーも精神科医もケースワーカーも
仕事(稼動能力)を軽くみてはいけない。


人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗り換えの東武

2014年02月16日 | 栃木県
きのうフジテレビで放送された「もしもツアーズ」で、
日光が紹介されていました
[公式サイト→]
‘奥日光で雪見満喫’って
金曜からきのうにかけて雪が降ったので
テレビの近くの窓から雪見が出来てしまいます。

番組ではU字工事と東武鉄道のスカイツリートレインで日光へ…。
栃木県民はどこへ行くにもクルマの人が多いので、
東京圏のかたのご利用を期待したいところですが…。

~~~~~~~~~~
北関東方面への東武鉄道は
ターミナル(浅草)やジャンクション(北千住)の関係もあって、
そもそも特急に乗るまでに途中で乗り換えが必要だったりします。
鬼怒川温泉方面への特急に乗ったとしても、ルートが枝分かれする
日光へは乗り換えることになります。
スペーシアの特急は6両固定編成で切り離しが出来ないので先の南
会津方面へも乗り換えが必要です。
そして宇都宮・伊勢崎へは特急があまり設定されていません。

・・・・・・・・・・
日本では鉄道事業は一般的に民間企業の営利事業として行われてい
ます。
人件費を抑えるため近年列車の増解結は減ってきています。
ラッシュ時と同じ長さで走らせるならばJR宇都宮線のように日中は
本数が削減されることになりますし、そうでなければ東武鉄道のよ
うに乗客のほうが乗り換えることになります。
例:浅草駅6両→曳舟駅10両→久喜駅6両→館林駅3両→伊勢崎駅
  (この場合曳舟駅、久喜駅、館林駅で乗り換え)

日光方面も同様に…
東京方面から日光方面への東武線乗り換えの目安

「東京方面から日光方面への東武線乗り換えの目安」

  浅草駅11:02発の電車だと東武日光駅までに
  曳舟駅、南栗橋駅、新栃木駅、下今市駅で乗り換えが必要!。


乗り換え先の電車に座れるかどうかとか、
遅れていた場合接続するかが心配ですが、
JR宇都宮線とJR水戸線の場合、
良い接続でも10分以上の時間があるケースが多いので、
そんな心配は少なくて済みます。
もっともそれは接続が悪くて待つとも言いますが…。

東京方面から結城方面へのJR線乗り換えの目安

「東京方面から結城方面へのJR線乗り換えの目安」

  通勤快速で通勤していたとしても30分以上乗り換え待ち!。


JR水戸線は来月のダイヤ改正で大きく変わるようなので
さてどうなりますか。

人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非正社員でも間に合う

2014年02月13日 | 雇用・仕事・生活費
雑誌「女性セブン(2月13日号)」によると
アクリフーズ群馬工場では
従業員294人のうち正社員は64人だそうです。
このように正社員と非正社員を使い分けているからこそ
各地の家庭でアクリフーズの冷凍食品が食べられているのです。

~~~~~~~~~~
‘非正社員でも頑張れば正社員になれる’?、
人事の観点ではなく経営の観点から見たらどうでしょう。
‘非正社員も頑張っているのでの正社員じゃなくても間に合う’!?
正社員と非正社員を使い分けている職場では
正社員は非正社員よりも仕事が出来ることが求められます。
問題を抱えていてバリバリと働けないのでは、
正社員レベルの働きとはいえません(わたしも該当)。
そして、不登校・退学や非正規雇用の人がいたとしても、
受験勉強や就職活動で努力した人は評価されるべきだとわたしも思
います。

問題を抱えている人への就労支援では
「障害者職業センター」に豊富なノウハウがあるようですが、
障害者でない人(や障害者扱いを拒否する人)はそこからの支援につ
ながらないので、結局
障害者雇用ではなく非正規雇用になってしまいます。

いばらき県西若者サポートステーションの東

「東京から数十kmの関東平野」(茨城県筑西市内)

  ITIからジョブコーディネーター・
  ITI茨城(水戸)からジョブサポーター・
  ITI関城からジョブコーチが職場に来て
  …いただければありがたいのですが、
  実際にはそんな支援は無いので
  せいぜい想像しながら!?働くしかありません。
  (注:ITI・・子どものころイメージした想像上の組織)


雪が降った後の梨畑

「雪が降った後の梨畑」(茨城県筑西市内)

  それでいくならば
  悩みは筑西名産の梨の妖精に相談という手もありそうですが、
  近年は筑西市内にも
若者サポートステーション[→]があるよう
  なので一般の人はそちらに相談したほうが良さようです。


千葉県船橋市も梨が名産なので
そちらには梨の妖精…そう
「ふなっしー」がいるじゃないですか!。

人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉・栃木端を走るバス

2014年02月09日 | 公共交通
このブログでは以前に、
栃木市役所のふれあいバスが栃木県の端を走っていること
(2012年7月1日にエントリー)や
加須市役所のコミュニティバスが埼玉県の端を走っていること
(2013年6月30日にエントリー)を取り上げました。

Simonさんの
「私鉄と民営バス三昧の旅」[→]によると
2013年10月から加須市役所のコミュニティバスのルートが変更され
柳生駅に寄るようになったようです。
自治体の端のほうになると行政サービスの縁が遠くなりがちですが
ここでは端のほうまで交通サービスが来ています。

柳生駅の西に金蔵院前バス停

「柳生駅の西に金蔵院前バス停」

  北川辺(埼玉県加須市)の柳生駅から
  西のほうに徒歩約15分(約1.0km)行くと
  群馬県板倉町の金蔵院前バス停があります。


柳生駅の東に道の駅きたかわべ

「柳生駅の東に道の駅きたかわべ」

  そして柳生駅から
  東のほうに徒歩約10分(約0.6km)行くと
  道の駅きたかわべがあり、
  ここは藤岡(栃木県栃木市)の下宮集落の近くということで
  ここから栃木駅へのバスが出ています。


※埼玉県熊谷市のほうから群馬県を通って来た場合、
 金蔵院前バス停~道の駅きたかわべバス停間は
 徒歩約20分(約1.3km)で行けます。

埼玉・茨城・栃木・群馬の県の端を走るバス


ルート・時刻について詳しくはこちらをご覧ください。

◆埼玉県側:
コミュニティバス「かぞ絆号」[加須市役所→]
◆群馬県側:
路線バス[板倉町役場→]
◆栃木県側:
「ふれあいバス」[栃木市役所→]


人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

収入→生活費→衣食住

2014年02月06日 | 雇用・仕事・生活費
今日の朝は冷え込み、朝起きたら室内の温度は2C゜でした。
それでも
屋外の気温はマイナス8C゜だったので、
外より中のほうがずいぶんと暖かいことになります。

北関東の内陸部は東京よりも夜は冷えるので、
冬の夜に野宿しようとしても
夜は寝られずに昼間に寝ることになってしまうのではないでしょう
か?。お酒に酔えば寝られるかも知れませんがこの気温では凍死す
る危険性も…。
住居を失って冬に野宿をするよりも、刑務所の中にいたほうがむし
ろよいという現実の前には、厳罰化を求める人の望みも打ち消され
がちです。

~~~~~~~~~~
谷合 規子さんの著書に

『・・・埼玉医大の近くのアパートに住み、ともかくも手術のための
 費用を稼ごうと、国内有数の洋菓子メーカーの工場で働いていた。
 カウンセリングを重ね、ようやく心の準備もできたので、職場で
 カミングアウトをしたところ、
 「昨日まで男の更衣室で着替えていた人間が女の更衣室に入った
 ら、他の女子社員がどう思うか考えてもみてくれ」
 と、事実上解雇されてしまった・・・』

という人のことが書かれています。

企業の採用担当者や人事担当者の中にはセクシャルマイノリティや
シングルマザーに偏見を持っている人もいます。
そうでなくても、終身雇用の慣行がある日本では解雇しづらいこと
を考えて無難な採用へ向かう傾向があって、変わった人や変な人は
正社員として採用されにくいのです。

一方、公務員は安定している(ただし正規雇用の職員)ので、
雇用政策や失業(無業)対策は的外れなものになりがちです。
一戸建て・クルマ2~3台・子どもの大学進学
北関東にはそれを当たり前と思っている人がいますが、
それはみんなにとって当たり前ではありません。
人件費が高く製造業が海外に流出している日本において、
問題を抱えている人がどのようして働くか・どのようにして生活費
を得ていくか・そしてどのように生活をしていくのかについての対
策はまだ充分に検討されていないと考えられます。

人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京とアクセスする鉄道

2014年02月02日 | 公共交通
ブログ「高橋さんの写真記念館」に
‘俺ら東京さ行ぐだ。’というシリーズがあります[→]
東京23区内へはクルマでも船でも飛行機でも入ることが出来ます。
電車ではだいたい次の区間を通って入るようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【東京23区内と近郊を結ぶ鉄道】
東京23区とアクセスする(23区内と区外を結ぶ)鉄道は
複々線・三複線の区間や新幹線に併設の区間も含め
ここでは25区間あると判断しました。
・・・・・・・・・・
「路線名」都心側の駅…
23区の端の駅23区外の駅
<方面(この方向という意味合いなので列車が直通するとは限りません)
──────────────────────────────
「京急本線」品川駅…
六郷土手駅京急川崎駅<横須賀方面>
「JR京浜東北線」品川駅…
蒲田駅川崎駅<藤沢方面>
 ※JR東海道線の列車もこの区間を走行
「JR横須賀線」品川駅…
西大井駅武蔵小杉駅<鎌倉方面>
 ※JR湘南新宿ラインの列車もこの区間を走行
 ※東海道新幹線の列車もこの付近を走行
「東急東横線」渋谷駅…
多摩川駅新丸子駅
 ※東急目黒線の列車もこの区間を走行
「東急田園都市線」渋谷駅…
二子玉川駅二子新地駅
 ※東急大井町線の列車もこの区間を走行
「小田急小田原線」新宿駅…
喜多見駅狛江駅<厚木方面>
「京王京王線」新宿駅…
千歳烏山駅仙川駅<上溝方面>
「京王井の頭線」新宿駅…
久我山駅三鷹台駅
「JR中央線」新宿駅…
西荻窪駅吉祥寺駅<高尾方面>
「西武新宿線」高田馬場駅…
武蔵関駅東伏見駅<青梅方面>
「西武池袋線」池袋駅…
大泉学園駅保谷駅<飯能方面>
「東京メトロ有楽町線」池袋駅…
地下鉄成増駅和光市駅
 ※東京メトロ副都心線の列車もこの区間を走行
「東武東上線」池袋駅…
成増駅和光市駅<東松山方面>
「JR埼京線」池袋駅…
浮間舟渡駅戸田公園駅<鴻巣方面>
 ※上越新幹線・東北新幹線の列車もこの付近を走行
「JR京浜東北線」田端駅…
赤羽駅川口駅<久喜方面>
 ※JR宇都宮線・JR高崎線・JR湘南新宿ラインの列車もこの区間を走行
「埼玉高速鉄道」駒込駅…
赤羽岩淵駅川口元郷駅
 ※駒込駅-赤羽岩淵駅間は東京メトロ南北線
「東武スカイツリーライン」上野駅…
竹ノ塚駅谷塚駅<幸手方面>
 ※上野駅-北千住駅間は東京メトロ日比谷線
「つくばエクスプレス」秋葉原駅…
六町駅八潮駅<伊奈方面>
「JR常磐線」日暮里駅…
金町駅松戸駅<藤代方面>
 ※各駅停車は東京メトロ千代田線西日暮里駅と直通
「北総鉄道」日暮里駅…
新柴又駅矢切駅<印旛方面>
 ※成田スカイアクセスの列車もこの区間を走行
 ※日暮里駅-京成高砂駅間は京成本線
「京成本線」日暮里駅…
江戸川駅国府台駅<佐倉方面>
「JR総武線」秋葉原駅…
小岩駅市川駅<四街道方面>
「都営地下鉄新宿線」岩本町(秋葉原)駅…
篠崎駅本八幡駅
「東京メトロ東西線」大手町(東京)駅…
葛西駅浦安駅
「JR京葉線」東京駅…
葛西臨海公園駅舞浜駅<蘇我方面>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
秋田・新潟・長野・
久喜・さいたま(大宮)・川口方面から電車で来ると
荒川を渡ったところで東京23区内に入ります。

シャポー市川(市川駅高架下店舗)

「シャポー市川」(千葉県市川市中心部)

  JR総武線の東京23区内から外に出た1つ目の駅は市川駅です。


茨城県筑西市ではどこへ行くにもクルマの人が多いので、
横島のロードサイドにヨークベニマルが出来てから
中心部のかましんへ行く人が減ったという話も聞こえてきます。


人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする