ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「篤姫」14話

2008-04-07 09:11:25 | 大河ドラマ
「父の願い」


今回最初に 一橋家の説明がありました。。

江戸薩摩の屋敷にいる斉彬(高橋英樹)の正室:英姫(余貴美子)は一橋の出ということらしい。


御三卿と御三家についてでしたが 
先週いろいろなブローカーさんたちが説明されていましたけども

御三卿
田安徳川家(田安家)…始祖は徳川宗武(8代将軍徳川吉宗の次男)
一橋徳川家(一橋家)…始祖は徳川宗尹(8代将軍徳川吉宗の四男)
清水徳川家(清水家)…始祖は徳川重好(9代将軍徳川家重の次男)

御三家
尾張徳川家(尾張家・尾張藩)…始祖は徳川義直(徳川家康の9男)
紀州徳川家(紀州家・紀州藩)…始祖は徳川頼宣(徳川家康の10男)
水戸徳川家(水戸家・水戸藩)…始祖は徳川頼房(徳川家康の11男)
                           Wikipediaより

篤姫(宮崎あおい)は英姫(余貴美子)になぜ御台所になれないのかを聞き出すために
英姫の御書院の部屋の前で座り込み

とうとう根負けした英姫とご対面しましたが
マスクをしている英姫に驚いた篤姫でありました。
英姫は幼少時に病で顔にアバタをつくっていたのでした。。(水疱瘡かしら)

そんな江戸薩摩屋敷でしたが
薩摩の国では病に臥していた父の忠剛(長塚京三)が亡くなったのでした。

実父は自分がなくなっても篤姫にいわないでくれ
江戸で一人がんばっている篤姫を動揺させたくないという理由で。
しかし 参勤交代から帰ってきた斉彬は その事を篤姫に伝えるのでありました。

どちらの父も篤姫にたいして いたわりと気遣いの愛情のある行動でした。。


最後のゆかりの地として
今回から登場した井伊直弼の出身地滋賀県にあるお城紹介・・・・・・近江彦根藩

今後篤姫と係わり合いがでてくるそうです~。。



御台所になどなれるわけがない、と英姫(余貴美子)に断言されたは、鬱々(うつうつ)とした日々を江戸の薩摩藩邸で送っていた。

家祥(堺雅人)は、朝廷より将軍宣下を受け、名を家定と改め、第13代将軍となった。生母の本寿院(高畑淳子)も、そろそろ御台所の件を固めたいと老中らにはっぱをかける。

年が明け、アメリカのペリーが再び江戸沖に現れた。斉昭(江守徹)は徹底して鎖国・攘夷を主張するが、井伊直弼(中村梅雀)らは和親条約を締結。下田と函館の港を開くこととした。この騒動のため、江戸から急に呼び戻された斉彬(高橋英樹)は、薩摩を出立する直前に病床の忠剛(長塚京三)を見舞う。その際に忠剛から一つの頼み事をされる。

江戸の薩摩藩邸に到着した斉彬に、篤姫は御台所の件について素直に問いかける。斉彬は、斉昭らの反対があることを包み隠さずに話す。また、忠剛がずいぶんと前に亡くなってしまったことも話してしまう。忠剛は、つまらぬことで篤姫を動揺させたくない。亡くなってもそのことを篤姫には伝えてくれるなと斉彬に遺言していたのであった。伝えるなと言った父・忠剛の気持ち、それでも伝えた父・斉彬の思いに、篤姫は熱く涙するのであった。


「篤姫」HPより


「篤姫」1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 「SP」SP | トップ | 「バッテリー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2008-04-08 20:07:26
iceさん、いよい進学年もはじまりましたね~。
英姫ですけど、どの程度の痘痕なのかしら?
白い布の方が不気味に思えるんですけどぉ(汗)

昨夜のフジの春の祭典スペシャルを見ました。
いよいよ春ドラマの開始ですね。
初回は見てみようかな~と思ってるのは月9『CHANGE』と『絶対彼氏』と『ラスト・フレンズ』かな。
『絶対彼氏』は原作マンガを持ってるので(笑)
もこみち君がロボットにピッタリのような予感。
『ラスト・フレンズ』はあまりに人気者ばかりでどうなるのか予測不能です。
ミチさん~~☆ (ice)
2008-04-08 21:22:59
お~~~ミチさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます~。

ただ今5月からのテンプレートを捜し歩いていました(笑)

英姫 余貴美子さんということもあるのでしょうか
白い布とあわせて不気味です^^;
余貴美子はさすが上手いですね。。

昨日春の祭典見られましたか^^
今回一番楽しみにしているのが
≪ラストフレンズ≫なんです~~
健康的な清純派で売りのまさみちゃんが
周りの演技巧者たちにどれだけの影響をうけて演ずるか
興味あるのですよ~
多分いいほうに転がりそうな予感
素の瑛太君を見ているとホンワカしてて萌え~~ですわ(笑)
樹里ちゃんはピッタリのようだし
錦戸くんは さびしい感じが漂う そんなムードがあるので
この役ピッタリくるんではないかと

ミチさんは原作色々なのをお持ちですね~^^
>もこみち君がロボットにピッタリのような予感
私も もこみちくんのロボットいいんではないかと思いますよ。
あの容姿だし キャラガはっきりしている方が
もこみち君に あっているというか 演技しやすいのではないかと思いますわ^^

≪CHANGE≫はお預け状態なんで・・・・・ 
後は 学ランドラマ二つ視聴しますよ(笑)
もちろん一様全部視聴しますが。。。。

それと私はBShiですでに太王四神記を視聴中なのですけども
ここにきて≪ファンジニ≫始まり
時代物ばかりですけども楽しみにしているのですよ~
以前あちらの放送局の番組 パソコンでライブ視聴できたので
途中までファンジニ言葉もわからないのに みていたんですよ(笑)
だもんで今回BS2での放送楽しみなんですよ。。

ミチさんは≪白い巨塔≫は視聴されるのですか~?
沢山あって見きれないですね~~^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大河ドラマ」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

二人の父!! (函館 Glass Life)
いよいよ篤姫の未来の旦那様・徳川家祥が将軍宣下 を受けて13代将軍・徳川家定になりましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 幕末の混乱期にこの様な人物を新将軍にするとは神 様も罪な事をするものです{/hiyo_uru/} 急に江戸から呼び出された斉彬ですが江戸に出発す る前に忠...
NHK大河ドラマ「篤姫(父の願い)」 (よく考えよう)
女の世界は男には想像も出来ないものだ。
篤姫#14 (MEICHIKU なんでもぶろぐ)
今回は、時代の方は激しく動いたが、篤姫の周囲では動きがなくてゆったりとしていた物語でした。(但し、最後にどでかいことがありましたけど...)母・英姫に御台所になれない、と激しく言われたことから、篤姫の江戸での(青春の)日々はイライラが募るばかり。が、そん...
「篤姫」第14回 (日々“是”精進!)
第十四回「父の願い」「御台所になどなれるわけがない」と英姫に断言された篤姫は、鬱々とした日々を送っていた。年が明け、アメリカのペリーが再び江戸沖に現れた。江戸から急に呼び戻された斉彬は、薩摩を出立する直前に病床の忠剛を見舞う。そしてその際に、忠剛から一...
篤姫 第14回「父の願い」 (平成エンタメ研究所)
 第14回「父の願い」  父・忠剛(長塚京三)の死を描くにあたってふたつのテクニック。 ★父は何を願ったか?  江戸にのぼるにあたり、忠剛を見舞う斉彬(高橋英樹)。  篤姫(宮崎あおい)に言伝があるかと聞かれて、お願いがございます。  このシーンでは忠剛が...
篤姫・第14話 (ブルー・カフェ)
『驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP4』を見ていたので(しかも録画しながら)オンタイムでは見られなかったんですよ「面倒臭いから見なくてもいいかな~」とも思ったんですが、一応「今後の為に」BSでいつもより遅れて視聴・・・というワケで→篤姫第14話です。 ...
篤姫第14回「父の願い」 (OUR DAYS )
英姫(余貴美子)に再び目通りを願う篤姫(宮崎あおい)は 幾島(松坂慶子)を従え座り込む。 江戸の母君に嫌われたと思っていた篤姫だが、 英姫はあばたがコンプレックスで人当たりが悪い様子。 篤姫の婚儀等も疑問に感じているみたいだけど。
できた~。(堺雅人)くわっくわっくわっくわ~。(宮?あおい) (キッドのブログinココログ)
ふふふ・・・ホームドラマ大河に見せかけながら・・・コネタふりまくなぁ・・・。 な
「篤姫」第一四話『父の願い』 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
「於一には、いや篤姫様には・・・、 私に何があったとしても於一には知らせずにいておいて頂きたいのです。」 第一四話『父の願い』
『篤姫』第14回 (悠雅的生活)
~父の願い~
篤姫~第14話・島津忠剛の本音 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
篤姫(宮崎あおい)は、冷淡な英姫(余貴美子)の部屋に日参し、何とか気に入られようとします。英姫付きの老女たちは当惑気味ですが、幾島(松坂慶子)は「姫様には何一つ逆らえませんので」と都合のいいときだけ従順なフリをします。 一方、家祥(堺雅人)が将軍宣下さ...
篤姫 十三話 (Simple*Life)
英姫に言われた一言が気になる篤姫。 島津の分家の娘が将軍の御台所などととんでもない。 世間はそんなことを認めていないという英姫の話を聞いた 篤姫は、英姫に嫌われているのかと思い そしてこの結婚の行方も気になり始める。 確かに分家の出でありながら、徳川...
大河ドラマ「篤姫」#14 (ミチの雑記帳)
「父の願い」 英姫の「御台所になどなれるわけがない」発言は、篤姫と幾島に大ショックを与えました{/hiyoko_thunder/}幾島は早速真相解明のために動きますが、なかなか壁は厚い。そこで篤姫自らが直談判に動きました。行動的な篤姫に目を細める幾島。息も合って、すっか...
大河ドラマ 「篤姫」 父の願い (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
江戸に来たものの雲行きが怪しくなった篤姫の将来。 英姫に突きつけられた現実。 一体どうなるのでしょうか。 そして「父」とは・・・。