まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

工房からの風 2012

2012年10月14日 | 手仕事のもの
『工房からの風』 今年も初日に行ってまいりました

お天気は晴天! 吹く風はやわらかで
まさに野外展日和だなぁと 会場を廻りながら何度もそう思いました

毎回カメラを持っていっても 殆ど写真を撮らずに帰ってきてしまうので
今年はカメラは無し と決めて・苦笑
エコバックを一つ持って出ました

今年も 沢山の作品と つくる人 に出会えて
そして たくさんのお友達とも笑顔で再会できて
幸せな一日でした
一夜明けた今 胸の真ん中からじわりと
嬉しさが広がってくるように感じています アリガトウ!


予習の時間で(「作家紹介」を読んで予習します)
特に気になっていたのが 木の関係と金属の関係の方々でした
そして「箱」もの

果たして 帰宅し手の中を見てみれば  
木のものと金属のものが一つづつ・・・やはり、と言えばやはり、
今年の私の出会いモノです



↑トップの写真は後藤睦さんのトチの木の皿
ぽってりとしたふくらみを持ったカタチ
初 木のお皿です
熱々のトーストを乗せて 使ってみようと思います



大桃沙織さんのブローチ  



大桃さんの「箱」が気になって 何度もテントの前を歩いていたのに
アクセサリーがあるのを知ったのは夕方でした

3つのブローチと それを幾度も手に取り悩む3人の人(内一人は私・笑)
緊張が走る!?と思いきや 知らない人同士 互いに意見交換などして
無事に 各々がそれぞれの胸元におさまっていったのが 面白く
楽しい思い出です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなこ)
2012-10-15 09:00:23
糸コトさんのハコと 大桃さんのブローチ。
あつらえたみたいにぴったり☆ですね!!
魂のあるモノは、収まるところへ収まってゆくようになっているんだなぁー と、改めてまた思いました。

たのしい一日を ありがとうございました。
まつかぜさんのメガネ姿を見せていただくことを忘れてしまったことが、心残りに拍車をかけています^^
返信する
ひなこさん (まつかぜ)
2012-10-15 22:51:13
ひなこさん こんばんは♪
こちらこそ!楽しかったです
ありがとうございました
あの風の庭の余韻が…皆さんのブログを読んで
またドキドキしたり ワクワクしたりしています

大桃さんのブローチ
ふと 乗せてみたら なんだか似合っていて 
嬉しくなりました。 なので記念写真を一枚^^。

メガネは まだ一度も家の外へ出ていないのです・苦笑
中・遠距離はまだ不自由しないので。。。
それに メガネをかけた自分にも まだ慣れていないのですヨ
返信する
Unknown (琴子)
2012-10-16 00:51:38
まつかぜさん、何度もバッタリ出会いながら、
そういえば、まつかぜさんの出会いものを、
今はじめて目にしています。
大桃さんの針刺しに心奪われていましたが、
ブローチがあったとは!
ほんとに箱にぴったりですね☆

後藤さんのお皿の厚みと木肌が気持ちよくて、
その感触、手に残っています。
トースト、楽しみですね。

返信する
琴子さん (まつかぜ)
2012-10-16 18:38:09
琴子さん 楽しかったですね 風の庭~
今年もまた ありがとうございました!
そう、何度も出会ったのに ゆっくりお話できませんでした
でも 私は 琴子さんのコサージュを見せていただいたのでした・苦笑
とっておきの一日のための特別なコサージュ*素敵です

今年は意識して、ちゃんと全てのテントを観たつもりでしたが
皆さんのブログを見ていて まだまだだなぁーと思いました
返信する
Unknown (クルミトリ)
2012-10-18 00:20:11
まつかぜさん こんばんは☆

わ! 後藤睦さんの木のお皿!
トチロー兄さん!!
(トチだから) 

わたしはクルミで大・中・小!
長野の胡桃だそうです

すべすべで まあるい手触りがたまりませんなぁ。。

大桃さんのブローチ、お似合いです~
3人のやりとりが目に浮かぶ・・
風ならでわの・・ですよね♪

返信する
クルミトリさん (まつかぜ)
2012-10-18 18:34:21
クルミトリさん こんばんはー
後藤さんの木の器 あの丸みと厚みがいいですね
トチロー兄さん・・・だったんですね!
名前がつくと急にキャラクターがたってくるなぁ・笑
クルミ三姉妹を重ねた様子も素敵でしょうね~

>風ならでわの・・ですよね♪
本当に・・・。
意を決して『これ、私が買ってもいいですか?』って他のお二人に聞いたら
『ええ、ずっとこれを見ていましたよね』と・苦笑
その後は、もう何だか恥ずかしくて いつも以上におしゃべりになってしまったのです・汗
返信する
Unknown (えこ)
2012-10-18 22:12:01
まつかぜさん、こんばんは~☆
トキニワカフェでお会いできて嬉しかったです♪
今回はお話が出来ませんでしたが、
今度お会いした時には、
いろいろお話を聞かせてくださいね^^

後藤睦さんの木のお皿、
クルミトリさんから聞いていて、
翌日、気になって伺ってみると、
ぽてまる加減が可愛くて、
小さな小皿を連れて来ました~♪
お揃いで嬉しいです!
変わってゆく様子も楽しみですね^^

大桃さんのブローチ、
糸コトさんのハコにぴったりサイズ。
使いやすいサイズですね。
小さいながらも存在感があって、
今度、お会いしたら見せてくださいね~
返信する
えこさん (まつかぜ)
2012-10-20 10:36:37
おはようございます!

トキニワカフェ時間・・・
送れて席に着くと どうやらアンチエイジング?の話題で
みなさま 眼差しが真剣!
(その中で 腰が引けてる男性二人・笑)
本当に楽しい一時でした♪
ありがとうございます

後藤さんの木のお皿
この後 どんな風に表情を変えていくのか
とても興味深く 。。。
こちらも 長く楽しめそうですね

次の機会には みな夫々の変化を確認するのも
忘れないようにしなくては!・笑
返信する

コメントを投稿