春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

連れ合いのトートバッグ

2015年01月12日 | ものを思うこと
自分用以外に多く作っているのは連れ合いのもので
けれどもなかなか気に入ってもらえないのは
センスの違いばかりではなく質の低さも有るのです
だからと言ってそれで止めてしまうのは意気地が無いと思う訳で
だからこれでもかと作って渡すのです

今回のはいたってシンプルで昔の買い物かごのイメージなのです
しかしシルエットはもう少しばかり洗練されていると思うのです
その様に思って居ります
ただ失敗は持ち手の根元の四角い隠しでこれで重く感じてしまうのです
色は如何でしょうか好みが分かれる処ですが
裏地のキャメルとは合っているように思うのです
いつもと同じピッグスキンで表材は2.6mmサドルレザーで
どちらか言うとぱさぱさです


気に入っているのは底のところのラインでそうしようと思っても
偶然にできる部分も有るのです
今回は側面の舌の出し入れで調整したのが良かったのです


裏地はコバを内側に折り曲げて都合3枚合わせて縫って
高級に見せかけているのです
ただその様には見えません


内ポケットは同色の飾りとボタン受けでアクセントにして
わざわざ見せるものじゃないけれどこんなのも有りかなーと
自己満足しているのです


本体は二枚の革を二列の縫い目で縫って型崩れし難くして
底も同様に一番厚いところは4枚重ねになって
だから何処は縫い目が乱れて居るのです
折り返しで目が合わなくなる計算ができないのです
それで千枚通しを使ったのですが使い方が未熟な訳です


取っ手の縫い目の方向が同じなのには訳が有って
この方が持ちやすいのですもう少し細くしても良かったかと思っています


これは蛇足ですが
表裏の張り合わせが思いのほか上手くいって悦にいっているのです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿