やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

原始時代の石のお金?

2011年04月07日 16時29分08秒 | 静岡

これは原始時代の石のお金? 


 

いえいえ、そうではありません。

 

これは静岡県の富士地区で明治23年(1890年)、わが国で初めて機械抄き製紙に成功した

 

ある富士宮市の製紙会社の創立100年の時の記念碑です。

 

富士山から流れ出る川の豊富な水力を利用して砕木パルプを作り出した当時の砕木機(砥石)です。

 

これにより我が国で初めて砕木パルプ配合の新聞用紙の製造に成功しました。

 

”今から121年前の出来事です”

 

おまけの富士山、明日からは天気が崩れるそうです、お山は霞んでいます。

桜も散り始めた富士山の麓です

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (マリンママ)
2011-04-07 21:42:11
最初の写真を見たときに「ギャートルズ」が頭に浮かんだ・・
新聞紙の元が121年前に?新聞は121年前からあるって事なのか
富士山、春はなかなか綺麗な姿を見せてくれませんね

返信する
Unknown (ちゅん。。。)
2011-04-08 05:10:02
おっはー
わははははははは。。。石のお金。
爆笑してもうた。。。ナイス。
元気でた。。。
返信する
おはようございます! (zeroco)
2011-04-08 06:55:20
ほんとに、ギャートルズに出てきたようなお金かと思いました

今朝、暗いうちから鶯が鳴いています。
なんだか、嬉しい目覚めです。

返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2011-04-08 07:48:05
おはよ~
江戸時代はこうぞを使った和紙、この機械が使われて洋紙、新聞はあった。

富士山もマグマが動いているらしい、おっかね~
返信する
ちゅん。。。さんへ (やまちゃん)
2011-04-08 07:49:14
おはよー
こういうお金だったら引ったくりに会わないかも?
返信する
zerocoさんへ (やまちゃん)
2011-04-08 07:51:27
おはよ~
やはりギャートルズ世代ですね、石のお金で浮かんでくる世代、
夜明けの鶯、夏時間の始まりです
返信する
おお~♪ (Neko★)
2011-04-08 15:29:51
石のお金~(笑)
物々交換でしたものね~

「はじめ人間ギャートルズ」知っていますよ~
テレビで観た!観た!!
あれ?息子とも一緒に観たような・・・。
再放送?リメイク??
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2011-04-08 15:39:49
世界でもまれな地震、原発事故、進み過ぎた時代、それが頼りの国民は少しは昔に戻らないとやっていけない時代が来そうです、
石のお金まで戻らなくても物々交換ぐらいはやらないとね。
返信する

コメントを投稿