やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

3月5日(土) 同窓会

2011-03-06 21:38:47 | Weblog
HPのプロフィールのページに書いたように、生まれてからずっと愛知県に住んでいるわけではなくて、僕の出身中学は東京都練馬区にある。今回、同窓会が行なわれることになった。中学校の同窓会は初めてで、十数年ぶりの再会となる。しかし今は繁忙期。新たに休みを取ることは不可能だ。そこで、無理を言って、3月30日の休みの日を出勤する代わりに、今日5日を休みにしてもらった。ラストまでは居られなくても、顔を出すことはできるようになった。開催、参加が決まってから、この日が待ち遠しかった。

その前に、今日は守山へゴルちゃんを受け取りに行かなくてはならない。弟にライフを運転してもらって、行きは1台帰りは2台。ラジエター交換、燃料タンクユニット(中古)交換で65000円。サーモスタットの交換は忘れられていてまた次回…。異音も症状が出なかったため、直っていない。受け取って帰宅すると12時過ぎ。昼食後、支度をして14時頃に家を出た。

15時10分、名古屋発の「のぞみ」124号東京行きに乗る。4人目に並んでいたら、問題なく座れた。だいたい、山側(北側)の窓側に座る。なぜなら富士山を見たいから。音楽を聞きながら車窓を眺めて、いつも蒲郡を過ぎたら飽きて眠くなる。うつらうつらしながら、気がついて目を開けたらちょうど富士山の真横だった。急いでカメラを取り出して写真を撮った。綺麗に撮れなかったが、綺麗な富士山だった。行きは京王井の頭線に乗りたいので、品川で降りて、山手線に乗り換える。ちょうど来た山手線は女性運転士だった。渋谷で乗り換える。京王線も「スイカ」が使えるみたいなので、持ってきた「スイカ」にチャージして、タッチアンドゴーで改札を抜ける。前に乗ったときとは少し顔が変わって今風になっていた井の頭線。でもカラーリングは面影が残っている。紫、青、橙、とカラフルだ。駒場東大前、明大前、懐かしの久我山を経由して、吉祥寺に到着。



今回の同窓会は吉祥寺で開催される。吉祥寺も僕にとっては思い出の詰まった場所だ。バスロータリーはあまり変わっていないけど、交番の場所が変わっていた。かつて近鉄デパートがあった建物には、今はヨドバシカメラが入っている。まだ少し時間があるので、ヨドバシカメラに入った。特に何を見るというわけではなく、ぶらぶらする。18時30分に受付開始で、今は18時10分。少し早いけど、会場に向かうことにした。

会場は、JRの高架下にある「CAFE ZENON」という店。ガラス張りでお洒落だが外から丸見えだ。入り口の小さな黒板には「Welcome! ○○中学校同窓会」みたいなことが書いてある。ドアを開けて入ってすぐのところで、受付をやっていた。幹事は男性3人だけど、座っていたのは女性3人。見たことがあるような顔だけど、はて誰だっけか…、としばらく固まっていたら、女性陣の口からは僕の名前がすぐに出てきて驚いた。中学生の頃は地味で目立たなく大人しい性格だったので(今もだけど(笑))僕のことを覚えている人なんて数えるくらいにしかいないだろうと思っていたので、嬉しかった。会費を払って名札を付けて、荷物を2階に置いて、カメラを手に歩き回る。まだ来ているのは10人程度。今日は60人程度集まると聞いているので、楽しみだ。

その後続々と、懐かしい面子が現れては歓声が上がっていた。意外と変わらないもんだな、という人もいれば、面影はあるけど随分と変わったなぁという人もいて面白い。お酒も入って、あちこちで輪ができてくると、幹事さんがマイクで喋っていても殆ど聞こえないくらいの大騒ぎだ。何枚か写真を撮ったし、動画モードでも撮影したけど、あまり綺麗に撮れていなかった。幹事さんは何やらゲームを企画していて、クラス代表が前に出てゲームを繰り広げている。お喋りに夢中で無関心な固まりもいて、統制が取れていない。十数年ぶりだもんな、仕方がないか。



東京近郊に住んでいる人、明日が休みの人が、羨ましい。僕は明日が仕事、しかも名古屋に帰らなくてはならない。前もって終電を調べてきた。それによると、吉祥寺を20時50分に出ないと、帰れなくなる。時刻は20時半を過ぎた。心配性の僕は、少し考えてこう思った。もし何か電車にトラブルが発生したら、帰れなくなるじゃん。ギリギリはマズイかな…。20時半を回ったところで2階に上がって上着と鞄を取り、親しかった友人と幹事さんに声をかけて、一足先に失礼させていただいた。19時からたった1時間半しか楽しめないのは、悔しい限りだ。他の人は21時過ぎまでここで騒いで、その後2次会に突入するらしい。次回開催は名古屋で…、というのは無理な話なので、2月3月は避けていただきたく、アンケート用紙に書いておいた。

駅までの道を小走りで急ぐ。切符を買わなくて済むのは有難い。タッチアンドゴーで改札を抜けてホームへの階段を上がったら、20時44分の快速に乗れた。荻窪、中野、新宿、御茶ノ水、と懐かしい駅を経由して東京駅に到着。早足で新幹線ホームに向かう。トイレに行っていたり迷っていたりしたらアウトかもしれない。やっぱり、ギリギリはイカンな。21時20分発の「のぞみ」に乗ることができた。終電は21時半の「ひかり」だから、少し早く名古屋に着く。発車5分前に飛び乗って、通路を歩いて自由席に向かった。窓側の席は空いていない。3人がけの席の通路側に座ることができた。品川か新横浜で真ん中の席にも客が乗ってきた。乗車率100パーセントくらいか(自由席は)。外の景色は元々暗いので見るつもりは無かった。帰りは音楽を聞くのはやめて、持ってきた文庫を読んで、最後まで読み終えたのであとは寝ていた。三河安城あたりで目が覚めた。体内時計のせいか、アナウンスが流れたせいかわからないけど、グッドタイミング。名古屋で降りて、名鉄に乗り換えて自宅に着いたら23時半だった。終電より30分ほど早く帰ることができた。

ほんの2時間弱という短い時間だったけど、わざわざ名古屋から駆けつけて本当に良かった。多くの人が僕のことを覚えていてくれたことが嬉しかった。構ってくれた方、ありがとう。今回、都合で来られなかった人もたくさんいる。他に会いたかった友達がたくさんいる。何年か先でも良いので、このような企画を是非、またお願いしたい。その時はラストまで楽しめると良いなぁ。

※撮影した写真は「LUMIX CLUB ピクトメイト」にアップロードを予定しています。しばらくお待ちください。動画には対応していないそうなので、僕のHPのどこかのフォルダに仕舞います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月27日(日) | トップ | 3月6日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事