やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

1月15日(月) カングー入院、代車写真追加、今さらクリスマス

2018-01-15 18:48:49 | Weblog
洗濯して部屋干しして、これから行きますと連絡を入れて、13時頃に出発。時間が勿体ないので、名古屋高速を使った。前に行ったときには、堀田I.C.まで行って川沿いを北に戻ったが、今回は東新町で降りて、南下してみる。ちょうどいいところに出口がない(笑)。車線が増えたり減ったり複雑なので、堀田経由の方が走りやすかったかも。都心はややこしい。

高辻で右折。陸橋の手前にある、ラベック。ラテン車の専門店。今回はディーラーではなく、ラベックに頼んでみる。エンジンルームからの異音。これは現象が出ないことには、直しようがない。ヘッドライトバルブの交換は、完全にお任せで。さっき思い出してメールで追加したのが、後ろのナンバー灯のプラスチックのカバーが割れて外れかかっているので、頼んだ。

持ってきた紙の地図を鞄に入れて金山駅まで歩く。重い。10分程度のウォーキング。天気が良いので、気持ちよかった。名鉄電車は空いていて、客が少なかったので、一番前の席に座った。向かってくる電車とか、新幹線とか、高層ビルが見えて面白い。しかし、駅のホームを通過するときには、嫌な場面を想像してしまうので、目を逸らす(笑)。名古屋では乗ってくる客が少なかったのでそのまま座っていたが、途中の駅からは、立っていた。座りたい人を見てから譲る勇気がないので、前もって。どんだけ気が小さいんだか(笑)。

14時25分に実家に到着。遅いランチ。父がホームセンターに買い物に行きたいと言うので、僕も用事があるし、代車で出かける。そこの駐車場で、前回撮り損ねた側面からの写真を撮ったり、ナビの画面を撮ったりしたので、追加掲載。

ハンドル周りにもスイッチがごちゃごちゃ付いていて、何がなんだかわからないので触っていない。

実家に戻り、お抹茶を頂いてから、アパートに帰宅。

ホームセンターで見つけた、白いペプシコーラ。クリスマスバージョン。在庫限り、と書いてあったから、売れ残った奴だな。1本、税抜き60円。


明日から仕事。体調維持に努める。ポロの受け取りは21日、カングーは22日か24日だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日(日) ポロ入院、伊奴神社

2018-01-14 22:38:32 | Weblog
10時前に起きた。昨日はバタンキューだったので、皿洗い2日分と、シャワーを済ませ、カングーで実家に行く。

玄関の脇にあるロウバイが、きれいに咲いていた。玄関の前では、犬が気持ち良さそうに昼寝をしていた。起こしてしまってゴメンね。



ポロに乗り換えて、GSで給油して、VWディーラーへ。インパネの黄色いマークは、排気警告灯だそうだ。それが関係するのかどうか、かかりが悪い件と、ライトの配線の交換と、ロアアームブッシュの点検を依頼して、いざ代車へ。…、あれ?、トゥーランじゃないの?。楽しみにしていたゴルフ・トゥーランは、予定通りに戻ってこなかったので、代わりのゴルフ・バリアントになった。カングーを買うときの候補に挙がっていたトゥーラン、試したかったなぁ。

持ってきた安物ドラレコをシガーソケットに繋いだが、電源が入らなかった。家で試したときには使えたのになぁ。輸入車非対応なのか(笑)、壊れたか。明日、モバイルバッテリーからの給電で試してみよう。それがダメなら、ドライブマンもあるし。

帰宅して実家の車庫に仕舞って、写真を撮った。後ろの窓にはでかでかとディーラーのステッカーが貼ってある。これは試乗車かな?。走行距離は3400kmくらい。年式は29年7月だ。排気量は1200cc。ナビの画面がでかい。10インチくらいのタブレットが貼り付いている感じ。今時はみんなこうなんだろうな。ナビの画面は見づらいし、ラジオの選局がやりづらい。DSGでアイドリングストップも付いているはずだけど、最初から切ってあった。僕は嫌いだから、それでいい。EGの始動はスタートボタン。鍵穴は見当たらなかった。パーキングブレーキが、小さなスイッチ。初めて運転したゴルフ・バリアント、長さはそれほど気にならず、とても乗りやすいし快適だけど、面白くはない。あと、車庫にバックしているときに、後ろを見ようとドアを開けたら、車に怒られた(笑)。警告音が鳴って、ブレーキを離しても、動かなくなった。ドアを開けたままのバックは出来ないようだ。




もっと上手く写真を撮れよな、自分(笑)。正面と、真後ろで、ワゴンの魅力が伝わらない(笑)。ルーフレールだけが、識別ポイントか。

さて、代車で知らない道を走るのは怖いので、カングーに乗り換えて、伊奴(いぬ)神社に向かう。実家を出発しようとキーをひねったら、エンジンルームあたりから「ガコン!」と変な音が聞こえたが、聞かなかったことにしよう(笑)。ルートはもちろん、駐車場も下調べしておいた。神社の駐車場は、たぶん混むだろうと思って、少し南にある、時間貸し駐車場。道路はそれほど混まず、駐車場もガラガラ。この駐車場、隣に大きな団地が建っていて、団地マニアの僕は興奮する。写真を撮った。



駐車場から北に歩く。すぐ北側に、旧参道が残っている。立ち入り禁止になっていた。



迂回して神社に向かう。今日は左義長ということで、どれくらい並ぶのかと心配していたが、すんなりと境内に入れた。中は参拝の順番待ちで、10分ほど並んだかな。横6人が1列になって、順番に前に進む。右手には絵馬殿が建っていた。



公式サイトによると、お守りを買えるのは土日だけみたいなので、今日を選んだ。窓口には大勢の人が並んでいた。可愛い巫女さんの列に並ぶ(笑)。両親と横浜の弟夫婦にも買ったので、全部でお守り6個。買う予定のなかったカード型のお守りを、衝動買い。しかしこれ、厚みがあるので、財布に入れようかやめておこうか、悩んでいる。お守り1個800円。7個だから5600円。1個だとまあまあの値段に感じるけど、多く買うと、結構高いね…。まぁ、可愛いからヨシ。いやいや、巫女さんじゃなくて、犬のお守りがね(笑)。



お守りはピンク色もあったけど、渡してしまったので、自分のところに残ったのは、青と黄。

巫女さんの写真を撮る勇気はなかった(笑)。14時50分から15時20分まで、30分の滞在。風は冷たいけど天気は快晴。混雑もほどほどで、よかったよかった。駐車料金は200円だった。

そこから県道に出るまでの道が混んでいた。あと、実家の近くのドラッグストアに寄ったら、そこの駐車場も。

夕方、犬の散歩。夕飯を頂いて、20時過ぎに帰る。

明日はカングーで金山へ。忙しいな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月12日(金) 昨日3人、今日3人

2018-01-12 22:22:24 | Weblog
僕は仕事中にマスクを着用しない。それは、眼鏡が曇るからという理由だけでなく、声がこもって説明が聞き取りにくいだろうという考えから。特に高齢者講習だと、ゆっくりハッキリ喋らないとね。接客って、マスクをするべきなのか、しないほうが良いのか、どっちだろう。

今日の夕方、他の職員から指摘されて気付いた。周りを見渡すと、僕だけがマスク非着用だった(笑)。

記事のタイトルの意味するところは、昨日3人の職員が、インフルエンザで欠勤。今日も新たに3人が欠勤。職場で大流行中である。そんな中、マスクを着けずに仕事をしていると、「強いね~」と感心されるが、強いわけではない。ただ、手洗いうがいは念入りに行っている。食事の前と、帰宅後は、必ず石鹸をつける。あとは気合だね。

ここ最近は、予防接種も受けていないな。

なんだかんだ言って、風邪薬とか栄養ドリンクを頻繁に服用する。やっぱそれより、親の言うとおり、「栄養と休養」だな。今日こそは早く寝よう(笑)。


今日の昼休みにもVWディーラーから電話があって、代車が7人乗りの○○○○○になるらしい。あれ、7人も乗れたっけ?。ちょっと楽しみだが、実家のカーポートに入るかな?。


あと1日、頑張るぞ。


追記。今日の名古屋の最低気温はマイナス3度、最高気温は5度だったそうだ。そりゃ寒いって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月11日(木) カングーよ、お前もか…(追加)

2018-01-11 23:13:34 | Weblog
上の画像は、掲載忘れ。天気が悪くて暗くて見づらい。1月9日の目撃車。東京では既に走っているという噂の、新型タクシー。まさか愛知の片隅でも走っているとはね。一宮ナンバー。昨年の10月23日に発売された、その名も「トヨタ・ジャパンタクシー(JPN TAXI)」だそうだ。なかなかカッコイイ。欲しい(笑)。ただ、顔が厳ついな…。丸目がいいな~。

むかーし、日産クルーを見かけるようになったときに、東欧とかロシアっぽい後部のデザインに、興奮したけどな~。


そして、これが今夜、仕事帰りの、カングーのドラレコの画像。



なんか、ヘッドライトが暗くない?。ディスチャージとかLEDとかじゃなくて、ハロゲンだから仕方ないかな。それにしても暗いなぁ…。なんだか、こんなシチュエーション、最近経験したばかりのような気が…。これってデジャヴ?(笑)。

弁当を買うためにコンビニに到着。



前の車に反射したライトを見て、確信。ヘッドライトのロービーム、右が切れてる…。orz...

この間ポロの右ロービームが切れて、オートバックスで直してもらったばかりなのに、今度はカングーの、そしてまたもや右ロービーム。運命感じちゃうな~(byわたスキ)。

交換方法は簡単かもしれないけど、今度は初めから丸投げ。というのは、今日の昼休みにVWのディーラーに再度電話して、修理を依頼&代車を確約。カングーの代車の必要がなくなったので、専門店に修理を依頼。そのときに、ついでにバルブの交換も頼んじゃおう。日曜日がポロの入院、月曜日がカングーの入院。明日と明後日の2日間、カングーは片側のロービーム、プラス両側のフォグランプで、勘弁してね。

ちなみにカングーのヒーター。昨日の帰宅途中で、温度設定を少し高くしたら、温かくなった。なんだ、設定温度が低かっただけか。そう思って、今朝とか今日の帰宅時に、同じように高めの設定で走ったが、温度が足りない。やっぱ、ヒーターの不調っぽい。


職場で体調不良が連鎖している。一人はインフルエンザ、1週間ほどダウン。もう1人は、38度を超える熱だとか。もう1人も、だるいってさ。名古屋の最高気温も一桁で、寒さが続いている。気をつけなくちゃ。


業務連絡!。3月から、ガラケーでラインが使えなくなるそうだ。スマホへの買い替えは今のところ考えていないので、しばらくはPCでのラインか、メールでの連絡をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月9日(火) カングーよ、お前もか…

2018-01-09 22:22:14 | Weblog
何となく予想できそうなタイトルでしょ?(笑)。

今朝、出勤途中の出来事。職場まであと5分の信号待ち。キーーーン、と、ベルトが滑るような音が、窓の外から聞こえてきた。お、誰だ?、ベルト滑ってるよ~。キョロキョロ周囲を確認。信号が青に変わり、僕だけ左折すると、音が付いてきた(笑)。音の主は僕のカングーか!。さらに、キーーーン、だった音が、ガーーーーという、金属的な音に変わってきた。これはヤバイ。ハザードをつけて、路肩に停車。エアコンをオフにする前に、音が消えた。あれ?、コンプレッサーではないのかな?。というのは、以前エアコンの修理を依頼したときに、コンプレッサーの限界が近い、というようなことを聞いていたので、多少の覚悟はしていた。さらに最近、暖房の効きが弱いとも感じていた。

このまま動かなくなったら仕事をサボっちゃおうかな、とも考えていたのだけど、音は消えたし、普通に走れるし、職場に向かう。

もし、コンプレッサーが壊れた場合、ヒーターは効くけれど、除湿ができない。雨の日は窓が曇って困る。ポロの警告灯は、どこの不具合かまだわかっていない。このままカングーであと1週間を乗り切ったほうがいいのかな?。

次の日曜まで、休みは取れない。昼休みに、VWのディーラーに電話をかけて、修理の依頼をした。今回はセカンドカーも不調なので、代車を貸してほしい、と伝えた。しかし、担当者が電話対応のため、後でかけ直すと言われた。いや、僕の仕事、電話に出られる休み時間は限られているので、今日は無理。また明日の昼休みに調整することにした。

さて、カングーはどうしよう。家の近くのディーラーか、熱田の専門店か。ディーラーだと高いだろうなぁ…。かと言って、熱田まで無事に走れるかなぁ…。ポロの代車が借りられれば、カングーの代車はなくてもいい。明日の電話次第だ。

2台同時に不具合が発生するのは、初めてかも。まぁ、チョイ古い輸入車に乗っていれば、仕方のないことだ、と思っている。コンプレッサーの交換だと、30万コースかなぁ…。でもまだしばらくカングーに乗りたいしなぁ。

そんな、ため息ばかりついていた、1日だった。

仕事が終わって帰るとき、無事にエンジンはかかったし、変な音は出なかった。ただ、フロントガラスの曇りがなかなか取れない。普段なら、エアコンを作動させて、吹き出し口を窓に変えれば、徐々に曇りは取れていく。一応、エアコンのオンオフを切り替えると、作動音はする。ただ、ルーズなので、まだエンジンルームを覗いていない。だって、今日は夕方までずっと雨だったんだもん…。

ヒーターの効きも弱い。これはまた別件かな?。

次の休みは、忙しくなりそうだ。それまで持ちこたえてくれると、いいけどな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加