やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

4月13日(土) ドライブ準備、他

2024-04-13 16:23:30 | Weblog
今日は休み。カングーにガソリンを入れた。ハイオク単価178円、給油量20.00L、走行距離193.0km、燃費9.650km/L。エアコンをあまり使わないせいか、割と燃費良い。

ドライブに備えて、タイヤの空気圧をチェックした。先日、スタッドレスから夏タイヤに替えたばっかりで、その時に見てくれたはずだけど、自分の目で確認したい。前後2.4だったのを、前2.6、後ろ2.5にした。やや高めが好き。

タイヤの製造年を見たら、2016年だった。見なかったことにしよう(笑)。

セカンドカーなので、山はまだたっぷり残っている。直射日光が当たらないせいか、ひび割れも見られない。ただ、ゴムが硬化しているのは確かなので、冬にオールシーズンタイヤに替えるつもりでいたけれど、夏ごろには替えてしまおうかな。

15日からの長距離ドライブに備えて、ポロを点検に出したら、エンジンオイル漏れが見つかり、修理が長引いて3月のドライブが消えた。直ったと思ったら今度は冷却水漏れが発生し、今月のドライブが消えた。何度も書くが、ドライブの途中でトラブルが発生したらもっと困る。点検に出さずに行っていたらと思うと、見つかって良かったのかもしれない。ここでふと、「ビッグ〇ーター」が思い浮かんだ。まさか、ねぇ…(笑)。

15日からのドライブはカングーにバトンタッチだが、カングーはポロよりも3歳年上の2003年式。そもそも、ドライブ前の点検をやっていない。もしかすると、トラブル直前のギリギリの状態かもしれない。少なくとも今のところ、異音、異臭は感じない。せいぜい、労りながら走ることにするか。

ちなみに、天気予報は、こんな感じ。

左がNHK、右がヤフー。16日の天気は、数日前の予報では、逆に、NHKの方が傘マークが付いており、ヤフーは曇り時々晴れだった。最高気温は、竹原で20度となっていた。割と近いのに、地形のせいで異なるのかな?。20度と24度では服装を変えなくては。まぁ、クルマ旅なら、防寒具や雨具も積んでおけばいい。心配性の僕は、かつて、予備の靴まで積んでおいたから。

一昨日11日に、映画の中の、撮影場所がわかる場面を、スマホで撮っておいた。有名なエンディングがコチラ。

天気が良かったら、ここも訪ねたい。



左は期限が切れたため先日食べた、レアチーズケーキ。コンビニで見つけて衝動買いしたもの。山梨は好き、桃も好き、ベイクドチーズケーキは好きだけど、レアチーズケーキは好きじゃない。イマイチだった。右は「うさまる」バージョンになったばかりの「じゃがりこ」。期限が近付いた1つを片付けた。他はまだ余裕がある。正直言って、チーズ味はそれほど好きじゃなく、既に飽きている。

PS VITAで進めている「ダンガンロンパ」は1をクリアして2に入った。設定は一緒、舞台が学校ではなく南の島。1と同じ名前の人物が出てきたが、体型が…(笑)。そして、まさかの!。←今、ここ。集められたメンバーのクセが強過ぎて、ちょっとイマイチ入り込めない。今のところ、1の方が好き。


僕がテレビで野球の試合を見ていると、だいたい負ける中日。今日は珍しく、先制されたものの逆転している。どうなることやら。

最近喉が痛い。風邪の引きかけかな?。前の仕事では1日中喋っていたし、バイクの指導の時は大きな声を出し続けていたが、今の仕事はほぼ無口。たまには喋らないと。声の出し方を忘れちゃわないように。

ドライブの車中では独りカラオケ大会だけどさ。

そういえば、BSで「あぶない刑事」の再放送がいつの間にか始まっていた。映画に合わせたのだろう。レパードかっこいいなぁ。ルノー21ターボに似ている。番組の始めに、「オリジナルのまま放送する」というテロップが表示された。モザイク無しということか。よっしゃ。←何が。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月11日(木) VWディ... | トップ | 4月28日(日) 体調不良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事