やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

11月24日(火)

2009-11-24 00:00:00 | Weblog
朝食は食堂で、定食390円。今日は昼休みが1時間遅くなるのでしっかり食べておくように言われていたが、僕にとってはこれで充分。朝からたくさん食べられないさ。そして今日は朝から実技研修。体操、点検を済ませてMT大型二輪車で教習コースへ。今回は、一本橋→スラローム→クランク→S字→小転回→波状路→急制動というコース。何とか転ばずに終わらせた。3時限目からは大型と中型のAT二輪車で同じコースを走らされた。小転回は無し。AT車は楽だけど細かい操作が難しかった。急制動では、中型AT車で後輪だけのブレーキをかけたら簡単にロックして滑ったが、大型AT車にはABSが備わっていたので、試すことができた。左手の指にググググ、と振動が来て、ロックせずに止まることができた。なるほど効果絶大だ。

13時少し前に4時限分の研修が終了。食堂は13時で営業が終わると思っていたが、どうやら開けておいてくれているみたいだ。昨日の夜と同じように、売店でカップラーメンを買って部屋で食べようと最初から考えていた。昨日と同じように給湯器からお湯を注ぎ、部屋に戻って3分ほど待って蓋を開けた。…あれ?。湯気が立ち上らないし、麺が固まったままだぞ…?。湯がぬるすぎたみたいだ。昨日と同じように注いだのに、熱湯が出なかったみたいだ。非常に困った。流しにスープを少し捨てて、改めて熱湯を継ぎ足して、と四苦八苦。少し温かくなったスープで麺を無理やり箸でほぐしながら食べたけど、まずかった。

13時50分から後半の研修。いよいよ、心配していた高速体験。先輩からは、2人乗りで150km出すぞ、と言われていた。転んだら大怪我だな、などと思っていたら、コース内にキツネや鳥などの小動物が飛び出してきたという目撃情報があり、いっそう不安になる。教官から「避けていたら危ないので、そのまま轢いてください」と言われた。2グループに分かれて、僕は最初に1300ccのMT車。教官から離されないように、他のバイクとの車間距離も短めに、必死について走った。慣熟走行80km、狭路通過100km、2周目の直線で100km、次の直線で120kmという指示だった。ヘルメットにシールドは付いているが、確認のために横を見ようと首を動かしたら、風圧でヘルメットを持っていかれそうだった。自分のバイクのエンジン音は、後ろに置いていっているみたいで、よく聞こえない。2周回ってスタート位置に戻り、車両を交換。次は650ccのAT車。同じように走る。AT車には風防が付いているので頭を低くすれば風を受けずに走れた。メーターがデジタルなので一目瞭然。マックス136km出た。もういい、やめたい(笑)。スタート位置に戻って、休憩を挟んで、次は2人乗りだってさ。650ccのAT車で2人乗りで120km。僕とペアになった人、ごめんなさい。実は初めての2人乗り(笑)。内緒にしとこ(笑)。初めは僕が後ろに乗る番だった。相手が40代くらいの穏やかな方で、少し安心できた。後ろの席に乗り、荷物のようにじっとしていた。時々メーターを見ようと頭を横に動かすと、風の影響を受けて走りづらいかもしれないので、なるべく前を見ずに大人しくしていた。何事もなく、無事に帰還。そして交代。相手から見ると、僕の運転は不安だろうに…。相手の方もじっとしていてくれたので、後ろに人を乗せているという感じは全くなかった。もちろん、人の命を預かっている緊張感はあった。2人乗りで80kmから120kmまで、2周回って無事に帰還。良い経験にはなったが、公道では2人乗りはもちろん、バイクには乗らない。その思いは変わらない。

バイクを車庫に収めて今日の実技研修が終了。解散した後でさっきのペアの相手に、「実は僕、2人乗りをやるのは初めてで…」と打ち明けたが、それほど驚いていなかった。後で聞いたら、バイクが嫌いで2人乗りを初めてやったという指導員が他にもいたので安心した。

次の時間は、いよいよ学科の効果測定。テストである。先輩から渡された過去問を見て最終確認をする。解答用紙が配られ、問題用紙が配られ、テスト開始。おぉ、見たことのある問題ばかりだ(笑)。選択補完式、20問あって95点以上で合格。間違えて良いのは1問だけ。迷った問題は1つもなく、満点の自信あり。結果、点数は公表されないけど1発で合格。1つ、ハードルをクリアした。さぁ、残るは明日、半日だ。問題は実技のほうなんだよなぁ…。何とかなるかな。

少し時間が空いたので、明日買おうと思っていた土産を買いに売店に行く。警察関連のグッズなどが並んでいる。白バイ大会は見応えがあるみたいだ。トラックコンテストも有名みたいで、聞いたことがある。今回はどちらも関係ないので、「中研くん」のストラップとか水戸銘菓とかを買って、車に置きに行った。

18時半から懇親会。研修生が言い出した非公式の会である。が、毎回行われているようだ。お酒は飲めないし、騒ぐの嫌いだし、それほど親しくなりたくもないけど(笑)、とりあえず参加。参加費用が4000円と結構高い。他の参加者は、懇親会の費用まで勤務先から出るというところもあって、羨ましい。ウチはどうだろう、未確認。適当に席に着き、周りに座った人と話をする。向かいの人は香川から、左隣は愛媛から、その左の人は熊本から来ている。北海道、岩手、兵庫、鹿児島、と全国から来ている。まぁ気になるのはお互いの給料の話など。他にも参考になる話があった。飲み放題なのか、あちこちのテーブルで大騒ぎが始まった。付き合いでビール3杯くらいは飲んだけど、もうこれ以上付いていけない。体調不良で早めに引き上げた人に続いて、2人目に退場。1時間半しかいなかったから、付き合いが悪いとか色々言われるかもな。ま、気にしないんだけど。

部屋に戻り、他の人がまだ飲んでいる間にシャワーを浴びて、部屋に篭る。

※掲載した画像は25日にデジカメで撮影した車庫の画像。手前の青いのが1300ccのMT車(ヤマハ)、奥の銀色のが650ccのAT車(スズキ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日(月) 勤労感... | トップ | 11月25日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事