やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

6月17日(土) 近況

2023-06-18 03:00:24 | Weblog
ブログの更新頻度が落ちているけれど、僕は元気です。

14日に久し振りにエアポートウォークで買い物をした。自衛隊の戦闘機(訓練機?)がタッチアンドゴーしていた。FDA(フジドリームエアライン)が離着陸しているのも見えた。平日なので、駐車場も店内もすいていた。


アパートの台所で、東レの浄水器トレビーノを使っているが、1年くらいすると水流が乱れてくる。カートリッジの交換は2~3か月おきにやっているが、それとは別の問題。浄水モードにしても水の勢いが強かったりすると、これはうまく浄化されていないかもしれないと思って本体を買い替える。今回はそれが早くて、半年経っていないくらいなのに、水流が乱れてきた。今日、カインズでカートリッジ1つ付属した本体を購入した。一番安いモデルで、税抜き2980円。少し斜めに取り付ければ、カーブした蛇口にも付けられる。

水流が落ち着いた。浄化した水をペットボトルに入れて夏は凍らせて、仕事に持って行っている。カートリッジも安くはないし、ペットボトルの水を買った方が安いかもしれないが、まぁあまり気にしない。

ちなみに、上の左の画像に写っているテレビ映像は、フランスの生中継だそうで、一応録画もしておいたが、カメラさんが下手くそで、結構揺れて目が疲れる。技術でカバーできないのなら、手振れ防止装置か機能、付けてほしい。安くて軽いカメラを使ったのだろう。


ちなみにこちらは、14日の夕方かな。ヨーロッパトラムの旅、という番組。うるさい芸能人も出ない、ナレーションすらない。僕はこういうのが好き。映っている車を見ると、僕のと同じポロやカングーは殆ど走っていない。

今日16日は、夜勤明け。カインズその他に、寄り道して買い物をして帰宅して、朝食がほぼお昼。そこから仮眠。カングーの修理は、来週でいいや。

明日が休みなので、冷蔵庫の中のアルコール飲料を減らしたい。今回は、こちら。

これはノンアルコール梅酒。炭酸が入っていなくて、飲みやすい。結構、濃い。期限が6月。これがあと1本残っている。

利き梅酒セットがまだ手つかずで残っている。こちらは期限が記されていない。さていつ買ったものだったかな、と思って自分のブログを振り返ってみたら、昨年6月末だった。ほぼ1年、放置。

度数が18だからなぁ…。薄めて飲まないと、倒れるぞきっと。今年中には、なんとかしたい。

スマホのメモアプリに付けている、行きたい所リスト。

人から薦められたり、ネットで見つけたりして、行きたいなと思ったところをメモしておく。どんどん増えていって、現状こんな感じ。海外は、多分無理だ。来世の僕に期待する。国内であっても、年内に行けるのは2~3箇所くらいかな。

7月末に東京に行く予定だが、新幹線で行って、1泊して、建物めぐりできたらいいな。横浜の甥っこの所にも行きたいが、平日になりそうで、予定を合わせるのは無理かも。ちょうど今日、サッカーボールを蹴ったり、野球のバットを振ったりする動画がアップされていて、一緒にやりたいのだけどなぁ。

恋剣乙女というPCゲームをやり始めた。年齢制限の付いたゲームだ。中古で手に入れてから、ずっとほったらかしてあった。どんなストーリーかは知らないが、テーマ曲がfripSideの「sword of virgin」。

カッコいい。まぁ、fripSideの曲はどれもカッコいい。そんな理由で買ったので、期待値ほぼゼロでやり始めた。うん、イマイチ、面白くない。ビジュアルノベルに分類されるのだろうか、殆ど選択肢がなくて、どんどん読み進めていくだけ。最初から攻略サイトのお世話になり、とりあえず惰性で、全クリ目指すつもり。あ、クリって、クリアですから。栗じゃないし。

もう1つ、恋する乙女の3Hというゲームも買ってある。これも、主題歌がfripSide。

これ、好きな曲。以前は高画質のライブ動画が、怪しい動画サイトにあったけれど、今は検索で引っかからない。



ちょっとまたボヤくけれども、最近の色々な事件に関して思うこと。

白昼の強盗事件とか、自衛隊の発砲とか、その前の首相を狙った事件いくつかとか、飲食店の迷惑行為とか、鉄道ファンの線路立ち入りとか。これらに共通するのが、事の重大性を理解していないし、相手の気持ちも考慮していないし、短絡的思い付きによって行動を起こしているのではないか、と思えること。自分がその行動をしたら、誰がどう思うのか、どんな結果が待っているのか、少しは頭を使って考えよう。深く考えずに行動して怒られるのは、それは子供なら許されるかもしれない。もちろん、親の監督責任は問われるけれど、場合によっては賠償額も少なくなるかもしれない。基本的に、簡単にお金が手に入ることなんて、あるわけない。甘い話には裏がある。お金が必要になったら、何か我慢できることはないか、切り詰められるものはないか、或いはバイトをするなりして手に入れるには、どんな仕事なら続けられそうか、など色々考えるはずなのだが、検索して得られた情報を、疑わずに従って、ヤバいと気付いた時には手遅れで、というパターンではないか?。調べるときにも、検索したらすぐに答えが返ってくる便利さ。それが正しい答えかどうか考えず。以前なら、人に聞く、書物で調べる、等の苦労をして答えを得るから、簡単に答えが得られない分、その後もずっと忘れない。どこかに移動するときにも、地図や路線図や時刻表で調べることは必要なくなり、スマホに目的地を話すだけでルートを教えてくれて、それに従って行動すれば何の苦労もせず目的地に辿り着けるというのは、便利で楽だけれど、一切考えることをしないから、思考力は落ちる。移動中に音楽を聞いたり動画を見ながらでも、目的地に着いてしまう。人間はこうやって退化していくのかな、というのがよくわかる。

文字だけでなく、写真や動画を手軽に発信できて、それにすぐに反応があるというのも、困ったもので、他人より先に発信したいがために、他の人のプライバシーや人権や迷惑を考えず、事件も事故も構わず、人が苦しんでいようが困っていようが、自分に危険が迫っていようが、発信することでどんなリスクがあるか考えず、投稿してしまう。かつて手紙を書く時に、少し前にはメールを書く時に、相手のことを考えながら、文面を考えて、清書して、と時間をかけていたものだが、今は短い文や絵文字などをすぐに返すことが多い。求められるのが、即応性と、奇抜さ、なんだろう。タイパなんて言葉ができて、映画やドラマを倍速で見て、ゆっくり読書をすることも敬遠され、耳で聞く読書が流行ってきている。じっくり考える、結果が得られるまでじっと待つ、そういうことが苦手な人が増えてきている気がする。チャットGPTなんて問題外だ。これで一層、人間は楽な方へ流れ、思考できない人が増え、機械に指示されるまま行動していくのが、未来の姿なんだろうな。

コンピュータが賢くなって、人間を操って、人間は機械の指示されるままに動くロボットのようになったら、それはそれで滑稽かもしれない。人間は「機械の指示通りにすれば何も考えなくていいから楽だなぁ」、機械は「人間は機械の思い通りに動いてくれるから扱いやすいなぁ」みたいに。既に映画になっているような気もするけれど。

人間が増えすぎても良いことないから、そのうちにAIが、人間を減らすための噓の情報を流して人間を騙して、人間は何も考えずに従って状況を悪化させ、次第に人口が減って行ったりして。

話を戻して、しっかり考えられる人を育てなくてはならない。だから学校が大事。教育が大事。学校で学ぶのは、協調性、団体行動、師弟関係、等々。前にも書いたけれど、個性なんて発揮しなくていい。級友との対等な人間関係、先輩や教師との上下関係、意見の一致と対立、主張と妥協。嫌なこともあったけれど、そういう感情も必要。嫌な奴もいたけれど、そういう存在も必要。男女差別は、ある程度は仕方ない。男女は違う生き物だから、区別は必要。なんかまた話がズレてきた。

解散総選挙なんてやっていたら、また余計な税金が使われるじゃん。政策が全然進まないので、納得いかないところも多々あるけれど、ある程度の我慢は必要で、粛々と今の政治を進めてもらった方が良い。それにしても、ジェンダーアイデンティティとか訳の分からないカタカナを多用するなよ。最近、なんでも英語にしがち。外国人にわかりやすくするという目的があるのなら別だけど、単に曖昧にしているだけで、適切な日本語を使えないという頭の悪さを見せつけている。

ロシアが戦争をやめるには、どうしたらいいのか。ここまで来てしまったら、成果が出ていないうちに停戦とはなりそうにない。1国対多数なので結果は見えている。P氏のプライドを落とさずにリーダーを交代させ、間違いを認めれば、国家が無くなることはない。何らかの成果をロシアに与えて、痛み分けにして戦争を終わらせた後でリーダーを交代させてから、武力以外での取引をしたらいいのかな。領土問題は、どうやっても解決不可能か。日本にも揉めている島があるけれど、このまま曖昧なままにしておいた方が平和なのかもしれない。

ノンアル梅酒で饒舌になっただけなので、反論は受け付けません。状況によって、考えは変わるし。安全運転についてもたくさん言いたいことがあるけれど、それはまた、いずれ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日(日) 買った本... | トップ | 6月30日(金) 目撃車、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (死導員)
2023-06-22 05:43:30
やはり君は面白い人ですね、意見について概ね同意ですよ
ところで先日たまたま小矢部市を通ってあまりに浮世離れした建物が多くて調べたらメルヘン建築だっていうのだったって初めて知りました
Re: (やなぎ(管理人))
2023-06-22 10:01:47
やった、面白いと言われると、喜びます。ありがとうございます!。

小矢部のメルヘン建築、いつかじっくり見て回りたいです。
偽物の学校に子供を通わせるのか、という意見もあったようですが、まずは真似をして、良さを知って、本物を超えるように努力して、というステップの1つと捉えれば良いのかと思います。

各地の建物、失われる前に、見に行きたいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事