やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

3月30日(土) カングーでVWディーラーへ、うさまる大図鑑、気になる日本語、洋楽123~125

2024-03-30 23:55:33 | Weblog
昨日の夜勤明けで午後に仮眠したので、夜は寝られないかと思いきや、2時過ぎに布団に入ったら結構早く寝付けた。が、今朝は何故か7時半に目が覚めてしまい、2度寝できず。せっかくの休みなのでもっと寝たかった。

ポロの修理はまだ終わっていないが、広島土産を渡したいし、お世話になっている担当さんとお喋りしに、カングーでVWディーラーに向かった。担当のO(オー)さん、ちょうど別の店舗に出かけているそうで、2時間くらい後に戻って来ると言われた。中で待つわけにもいかないので、また来ます、と一旦離れた。

そうだ、大きな本屋で、うさまるの本を探そう。名古屋と違ってイナカなので、大きな本屋があまりないのだけど、ここならあるのでは?、と思うところに行ってみた。まずは自力で探す。幼児向けの絵本の棚とか、キャラクター本の辺りを探したが、「ち●●わ」ばかりで「うさまる」は見つからない。ちなみに、僕は「ち●●わ」は嫌いである。だって、あざといんだもの。コミック売り場にもないし、そろそろ店員に聞いた方が早いな、と思ったが、もう少し探してみた。すると、サブカルチャーのコーナーに、平置きしてあるのを見付けた。平積み、と書きたいが、1冊しかなかったので、表現がちょっと違うな、と思い、平置き。状態が良かったからいいのだけど、1冊しかないということは、立ち読みする人がページを捲って折り目が付くし、クシャミでもされたら汚い。こういうのは、だいたい3冊目4冊目あたりから取るのが普通だろう。でも、うさまるは不人気なのだろう、手に取られた形跡がなかった。うさまるの実力(笑)。

VWのOさんがたまたま席を外していたからゲットできたうさまる大図鑑。これも何かの運命。ちなみに、この本屋を利用するのは数年ぶり(笑)。元「カルコス」。おっと、場所がバレる。

まだディーラーに戻るには少し早いので、ドラッグストアに寄る。B&Dチェーン店だが、この店舗には初めて入る。お気に入りの栄養ドリンク「ビッラックス」を取り扱っていなかった。

VWディーラーに行って担当Oさんとお喋り。お土産を渡した。

コンビニでランチを買って帰宅。既に14時半。暑いので、ざるそば、今シーズン初かな。名古屋の最高気温が23度くらい。ちょうど良い季節って、あったっけ?。

うさまる大図鑑をぱらぱら見て、一人ニヤニヤしている、傍から見るとアヤシイ人。


17時からチャプターズのビデオチャット。いつもは、カメラテストをして開始を待つのだが、エラーが出てテストができない。

開始時刻になって、チャット開始のバナーを押したら普通にログインできたが、相手を待っている間に別のエラーが出て終了した。

慌てて再読み込みなどしていたらなんとか状態が落ち着いて、相手も現れて、20分間のお喋り。たぶん、今回でラスト。4月末までだから、もう1回あるのかな?。どっちでもいいけど。

18時過ぎに実家に行って、広島土産を渡して、健康的な夕飯を頂く。

アパートに戻る前に、別のB&Dの店舗を見る。3店舗まわったが、ビッラックスはどこにもなかった。ビタシーローヤルゼロは、まだ残っている店舗があった。さっき製造元の常盤薬品のサイトを見たが、ラインナップから消えている。製造終了だろうか。どちらも飲みやすい味で気に入っていたのに、今度からは別の商品を探さなくちゃ。


ちなみにB&Dは全国にあるわけではないが、ツルハドラッグのグループで、最近どこかと合併したのだったかな、ツルハはニュースに出てきた。


今日は土曜日。サンデーではなくサタデーだが、相変わらず、土日祝日は変な車が多くて困る。走る位置が悪い、発進のタイミングが遅い、合図が遅い、無意味に車間距離を詰めてくる、空気読めてない。あと、読書感想サイトも、土日は投稿が多いのだが、誤字が多すぎる。「この作者とは愛称が悪い」と書いてあった。「うる覚え」とか「自作が楽しみ」とか「全く検討が付かない」とか、平日よりも土日に多い。プリウスミサイルと同じ理論で、絶対数が多いから目立つだけなのかな。今日見たレビューでは、マルハラ対策なのか、句点が無くて読みづらいのもあった。他方、テレビは番組改編で、担当者が入れ替わったりしてバタバタしているが、民放の情報番組で「ふいんき」と言っていた人がいて呆れた。いい大人が…。前にも書いたが、「ほぼほぼ」という言葉も、僕は認めない。「~せざる、おえない」という区切り方も、気になる。

みんな、もっと本を読もう。

SNSで知ったが、日産セレナのシフトレバー。既にレバーではなく、ボタンらしい。
「スイッチ式シフト」(くるまのニュース)
センス無いね…。スマホと一緒で、目を向けなければ操作できないし、押し間違いが生じやすい。路線バスでも、だいぶ前から、ボタン式シフトってあったけれど、場所と配置は考えられていたけれど、これはもう、運転中には操作するな、ということなんだろうな。

ちょうど検索したら見付けた。
路線バスのボタン式シフト(「気まぐれライフ」さんのブログ記事)
この記事、なんと2012年。その頃からあったのだ。ちなみに、路線バス運転士と、一般ドライバーを、同等に考えてはいけない。


明日は仕事。4月のドライブを楽しみに、頑張る。


洋楽動画。

#123
Crush「Jellyhead」

これこそまさに、一発屋、だと思う。英語のwikiにブリティッシュ・ミュージカル・デュオ、と書いてある。イギリスの人だったのか。1996年リリース、最高50位だそう。これをベストセレクションに選んだ僕も、どうかしているな(笑)。

#124
Pet Shop Boys「Se A Vida E」

ペットショップボーイズは有名だけど、この曲はマイナーではなかろうか。1996年。

#125
Donna Lewis「I Love You Always Forever」

これは割と有名、と思われる。1996年リリース。wiki見たら面白いことが書いてある。この曲、イギリスで5位、アメリカで2位を記録したが、1位を阻んだのが先日掲載した「マカレナ」で、14週連続1位だそうだ。平和だな(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(金) ネタ放出... | トップ | 4月5日(金) カングーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事