きょうのイソップ童話

子どもから大人まで楽しめるイソップ童話をイラスト付きで毎日配信。

1月16日のイソップ童話 造船所のイソップ

2009-01-16 10:20:02 | Weblog

福娘童話集 > きょうのイソップ童話 > 1月のイソップ童話


1月16日のイソップ童話



造船所のイソップ



造船所のイソップ


♪音声配信


 イソップは、ある日ひまつぶしに、造船所に寄ってみました。
 造船所の職人たちは、へんな人がきたと思って、くやしかったらなんとかいってみろと、わいわいからかいました。
 そこでイソップは、こんな話しをしたのです。
「むかしむかし、まだこの地球が形もなくて、水しかなかったときのことです。ゼウスの神は、水だけではこまると考えて陸を呼びました。そして、『これから3回にわけて、この地球ぜんたいにある海の水を飲みなさい』といいつけました。陸はさっそく、仕事にかかりました。1回目に、ぐーっと飲むと、山が出てきました。それから2回目に、ぐーっと飲むと、平野があらわれました。というわけだから、こんど3回目に陸がぐーっとやれば、海はなくなってしまうから、あなたがたも仕事がなくなるわけですよ」

 このお話しは、自分よりも頭のいい人をからかうと、ひどいしっぺがえしをくらうということをおしえています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 禁酒の日
きょうの誕生花 → デンドロビューム
きょうの誕生日 → 1930年 東松照明(写真家)


きょうの新作昔話 → お坊さんになりたかったキツネ
きょうの日本昔話 → うたよみゆうれい
きょうの世界昔話 → 裸の王さま
きょうの日本民話 → 死ぬのはこわい
きょうのイソップ童話 → 造船所のイソップ
きょうの江戸小話 → とんちんかん


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る