旗坊だじょ

春夏秋冬、四季を通して遊び続ける、旗坊の日常を綴るブログ。

ケータリング隊が行く@JAFカップエビスサーキット

2023-11-10 23:24:50 | 自動車
今年は、行く予定も無かったJAFカップ。
月日の流れと共に…事情も変わり…
今後、他地区に御協力をお願いする事案も出るで有ろうと…
そうなれば、知らない顔より知った顔…
と…言う訳で!
2週間前にケータリング参加が決定!
とーぜん、世の中にそんなタイミングで東北の地へ行ける様なヒマ人は、1人しか居るはずもなく〜(笑)
『行きさえすればなんとかなる!』と、単騎で参戦してきました。

金曜日の23時に、機材を積込んだフォレスターで出発。
先ずは部会長をお迎えに…
50キロ程距離が増えますが、そもそも家から二本松まで直接走って760キロ。
誤差だよね…。
吹田から名神高速道路へ。
米原で北陸道へ入り〜
北鯖江PAで430休憩。
再び延々と北陸道。
米山SAで食事休憩。

前にアップしたアジフライ定食。
朝から揚げ物ガッツリなんて、普段絶対にやらないですが。
某運輸系ユーチューバーの方がアップしていた動画で、米山SAのアジフライはレベル高いぞ!と…(笑)

食後は少し散歩。
日本海が見渡せる夕日スポットですね。
出発して、新潟中央から磐越道へ。

会津磐梯SAで少し休憩。
朝寝・朝酒・朝湯には縁の無い人なので、トイレ寄るだけで直ぐに出発。
東北道に入れば直ぐに二本松です。
先ずは、ここまで無給油で走りきったフォレスターに給油。
満タン給油で45リットル、燃費18.8km/lと最高記録レベル!
給油直後の走行可能距離表示は1280キロ!
やはり北陸道はスムーズですね。
次は人間の給油。

二本松駅前の杉乃家さん。
“相馬焼きそば”をいただきました。
ほぼウドンな太さの麺に、具材は豚バラとモヤシのみと至ってシンプルな内容。
少し酸味の有るソースが、豚バラの甘さを引き出しています。
並盛りでしたが、太麺で腹持ちも良いですね。
美味しくいただいてごちそうさまでした。

少し走って会場へ。
エビスサーキットは東北サファリパークの中に有ります。
ケータリング場所に横付けして、機材搬入。

休止中の食堂が、今回のケータリング場所。
ガスも水道も冷蔵庫まで有る、恵まれた環境。
配置を決めて、一通り設置。
レンタルした保温機の作動も確認。
ん〜…スチーム能力が少し劣るような…

宿に移動。
今回のお宿は、岳温泉のマウントインさん。
到着したら先ずは風呂。
当然、温泉なのですが〜
あまり風呂に浸かる習慣が無い人…σ(^_^;)
広い湯船でストレッチして終了。
懇親会へ。

お宿の食堂で懇親会。
なんか…オシャレなメニューが並びます。

アラカルト
ポタージュスープ
パングラタン
メインは鶏モモのガーリック焼き
ビールをジョッキ1杯いただき。
食事の方は…甲殻類率高目だったので…

懇親会後、若手?部会長メンバーに加わり、斜向かいの飲み屋へ。
話しをしながら、枝豆やポテト等をツマミにビールを1杯。
〆にラーメンをいただいて。
あっさりとした醤油ラーメン。
背脂やコッテリも良いですが、脂っこい物を食べた〆には最高のバランスでした。

宿に戻り早目に就寝。

日曜日
目覚ましアラームの30分前に起きてしまい…
やる事無いので、ストレッチと体幹トレーニングを…(笑)

会場へ移動し、ケータリングの準備。
ガスコンロ2台でひたすら豚まんを蒸す…
始まれば、蒸すのと配るので大忙し…
かなり中部のO合氏にお手伝いいただいてしまいました。
“問題”の保温機…
底面と側面にヒーターが入っていて、底面の上に置いたステンレストレーの水を、底面のヒーターが温めて蒸気を出すのですが…
加熱すると…底面の板が反る…
トレーが密着しないから温まらない…
なので…蒸気が…十分に出ない…
別でお湯を沸かして入れたり、布巾を濡らして置いたりと、イロイロやりましたが…
どーにもなりませんでした…
最後の方は、定期的に蒸し直すという対策で、なんとか…
タイミングが合わず、硬い豚まんになってしまった方…ゴメンナサイ!m(__)m
やはり、保温機は持ち込みが良さそうです…(泣)
ケータリング終了で片付け終えたら、しばらく観戦。
なかなか特殊な路面で難しそうです。

競技終了。
閉会式後まで仕事の有る部会長は、一泊して新幹線利用との事なので〜
翌日は“当然”仕事のσ(^^;)は、単独での帰りが決定。
16時頃に出発。
東北道へ入り、先ずは安達太良SA。

お土産をいくつか購入。
現地のお菓子と、我が家で大人気の“御用邸の月”に今庄H澤氏お勧めのメンマを購入。
磐越道から北陸道へ。
帰りも米山SA。

選択肢に悩み…タレカツ丼をいただきました。
ん〜…下り線の方がメニューは良いかな…?
後はひたすら北陸道を西へ…
小矢部川SAや賤ヶ岳SAに寄り…
眠気覚ましにコーヒーを買ったり〜
仮眠を取ったり〜
最後は名神→京滋バイパス→京都縦貫で3時半に帰宅。
やはり11時間半…(^_^;)
荷物を片付け〜
4時半には寝れました。

月曜日
当然の6時起き…部会長乗せて帰っていたら、間に合わなかったな…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿