旗坊だじょ

春夏秋冬、四季を通して遊び続ける、旗坊の日常を綴るブログ。

関西死苦路参戦記@堺浜

2024-01-30 23:08:56 | 自転車

関西シクロも後半戦。
昔懐かしの景色は…全く残らない堺浜“海とのふれあい広場”です。(笑)

朝5時に出発。
R171から鳥飼抜けて、中環で堺へ。
経費削減の下道。
7:15に会場近くのコンビニで、まめ屋さんと合流。
会場へ移動し試走へ。

コースはスタートから、右回りのスタート前コーナー・最終コーナーを抜け2ピット前を通り、丘を上ってコントロールライン。
ここまでがスタートループ。
丘を越えて左回りで、大きな逆キャンバーターンで再び丘の上に戻り、右に折り返して、ダウンヒルストレート。
右に回り込みながら丘へ戻り。
丘を越えて左折り返し直後に1ステップ。
ステップ先で右に折り返し、丘を下り広場を折り返した後、また丘に上り、今度は下りながら右回りに折り返す小逆キャンバーターン。
再び広場で折り返しながら丘に向かい、右直角から丘へ上る2ステップ。
ステップ先を左に折り返し、下って1ピット前を通過。
左に回り込みながらスタート横を抜けて海へ向かい、林の横を走る湾岸ストレートでまた丘へ。
丘を上り、コントロールライン裏を右に折り返し、丘を下って今度は丘の裾を走りシケインへ。
シケインを抜けると、大外を左回りにスタート横へ行き、折り返してXコースショートカットを抜けてスタート前コーナーへ。
最終コーナーを回り2ピット前を通過し、丘に上りながらコントロールライン。
という…図で見ても、文にしても、走っても、わけわからなくなる複雑なコース…(^_^;)

芝の重さを嫌って、内圧は前後2.2でスタート。
コース全体にギャップが多く、負担が大きい。
内圧を2.0に変更。
なんか…ギャップの衝撃にはあまり変化無く…重さを感じるだけ…
前2.1に変更。
少し軽さが出るも…相談して、昼試走で前2.2後2.0を試す事に。
路面も変わるしね!

朝ごはん食べながら、M1・M2A・M3の知り合いを応援。
スタートからゴールまで、ひたすら踏み切るコースで、予想通りかなり負荷高いレース展開です。

車に戻り、準備して試走へ。
穏やかな暖かい日差しの中試走。
途中で内圧を前2.2後2.1に変更。
ええ感じになりました。

また車へ戻り、補給と調整。
時間が近づきスタートへ。

招集場所へ着くと、さっきまでの日差しは何処へやら…(^_^;)
雲に覆われて冷たい風が吹いてきました。
調整した内圧…下がるやん…
相談して、とりあえずそのままスタートし、ダメならスペアに乗り換える事に。

招集開始でスタートラインへ。
安定の最後列。
定刻でレーススタート。

スタートループから大逆キャンバーまでは、落車リスクを避けて無理はせず。
丘上の折り返しで確認したら、安定の最後尾…(笑)
ダウンヒルストレートで数人抜いて、とりあえず集団最後尾に復帰。
CSYのH部さんを抜くも、抜き返され…
1ピット前通過時に『バイクこのまま行くっ!』と、まめ屋さんに連絡。
数人抜いただけで、1周目終了。

2周目
前半はH部さんと抜きつ抜かれつ…
大逆キャンバーで仕掛けるもブロックされ〜、ダウンヒルストレートでなんとか抜いて、1ステップで引き離しに成功。
ここからはとにかく追い付いたら直に抜くを繰り返す。
小逆キャンバーでリアを滑らせ…
踏みまくる走りで、乗車ポジションが悪くなってました。
1ピット前から湾岸ストレートまで、走りながら乗車ポジション調整。
前に居た数人のパックに追い付き、シケイン先でパス。
ただ…このコース…抜いても離せない…
アベレージ速度が高過ぎて、ドラフティングが効くんです。
今まで抜いた方々の内、かなりの方が後について来ている状態。
ひたすら抜いて風を受け続け、後の方々に風除けとして利用されていると言う…(笑)
なんとか耐えながら2周目終了。

3周目
ダウンヒルストレートでまた乗車ポジション確認。
呼吸が苦しくなり、呼気に血の臭いが混じり始めました。
1ステップでミス、後の3人に追い付かれます。
小逆キャンバーでもロス、3人に抜き返され…
2ステップで1人を抜くも、乗車でロスし再び抜き返される…
湾岸ストレートで1人、後の2人は丘の上りで仕掛けて抜きましたが、直後は下り…ドラフティングも効くし…当然、後ろに付かれます。
ならば…シケインをかなり攻めて通過。
引き離しに成功しました。
コントロールラインまでの上りで、一度下ハン持ってスプリントのギアを確認。
とにかく前を追いながら、3周目終了。

4周目
最終周回です。
再びダウンヒルストレートで乗車ポジションを確認。
前を抜くも別カテゴリーが多く、順位はあまり上がって行きません。
この辺りの順位まで来ると、追いついても実力レベルが似た方々なんで、抜いてもかなりついて来られる状況が続きます。
今まであまり攻めていなかったステップを2か所とも攻めて走り、後続の引き離しに利用します。
湾岸ストレート入口で前を見ると、ストレート途中に同カテゴリーの方が1人。
その前はかなり開いてる様子。
シケインを攻めて後ろを引き離し、一気に真後ろに付きました。
一度、スタート横の折り返しで仕掛けるもブロックされ。
Xコースショートカットは真後ろに付いて、足を回復させてゴールスプリントに備えます。
スタート前で別カテゴリーの女子に追い付き、少し安全に抜いたのでロス。
最終コーナーは少し離されて入りました。
わざと呼吸を粗めにして、真後ろに居る感を出しておき、緩い下りの2ピット前でギアを上りスプリントに合わせ、あまり車間は詰めず、徐々に呼吸を整えて呼吸音を小さくして〜
下り終わりのピット出口で、呼吸を止めて一気に仕掛けます。
コントロールラインは左下がりの傾斜なので、狙うラインは当然相手の左!
完全に狙い通り不意を突いたのですが〜
MCのガラパさんに気付かれ…(笑)
『おっと!スプリントだ〜っ!』のMCで、相手に気付かれました…(泣)
粘られたけど、なんとか差し切りハンドル投げてゴール!

なんとか14位。
完全無酸素でモガイタので、ゴール後は全身痺れて動けない…
しばらく倒れ込んでました。
ピットからまめ屋さん到着。
助け起こされ〜
バイクに保たれながら車へ。

着替えと撤収作業。
雨が降り始めました。
全部フォレスターに積み込み。
コーヒーをいただきに、ローディーズ・カフェさんへ。
冷えた身体にホットコーヒーが沁みます。
空腹感は出ず…E1観戦。
ゴールまで観て撤収〜
帰り道は松原まで下道。
松原から摂津までは近畿道を走り〜
摂津からは下道で長岡京へ。
娘を回収し〜
帰宅。

運営の皆様、参加の皆様、一日の間に暖かい日差しから凍える雨までと大変でしたがお疲れ様でした。
なんとか今期最上位の14位。
ポイントも稼げてランキングも上げれたので、残留は確定かな?
参加予定は残り2戦(桂川・二色の浜)
楽しく走りたいと思います〜(笑)

関西死苦路参戦記@希望ヶ丘文化公園

2024-01-09 20:00:35 | 自転車

年末年始の不摂生が重くのしかかる…年明け最初のシクロクロス。
毎年恒例で希望ヶ丘文化公園です。
ひたすら長い上りと、テクニカルなキャンバーが厳しいコース。
先日の“鹿アタック”で、身体に残るダメージやバイクのダメージも気になるところ…

朝5時に出発。
ひたすら下道で希望ヶ丘へ。
7時15分過ぎに到着。
駐車場…かなり埋まっていましたが、なんとかメインの所に駐められました。
さっそく試走の準備、ホイールを通勤用からレースホイール(タイヤはオールラウンド)に入れ替え。
キャリパー位置合わなくて入らない…
センター出ししながら入れ替え…
シマノ完組ホイール+シマノローターの組み合わせでの入れ替えなのに…なんでこんなにズレるんですかね?シマノさん!

かなり時間使ったけれど、なんとか試走へ〜
コースは、スタートから長い上り。
シングルトラックを下って、ピットAを通過し、芝生の折り返しを走った後、今度は短めの上り。
運動場横のキャンバー区間を下り、遊歩道を走った後にシケイン。
ピットBを通過して、緩いキャンバーを折り返し、再び遊歩道で木橋へ。
木橋を渡ってから林の中を下ってゴール。
と言う、アップダウンやキャンバーの多いテクニカルコース。
空気圧は前後1.8。
半周走ってはバイクチェックを繰り返しながら、2周で終了。
バイクは大丈夫そう、人間は…アチコチ痛いのは“気の所為”と言う事にして…(笑)

一度車へ戻り、朝ごはん。
菓子パン一つ。

コースへ戻り、M1途中から→M2A→M3途中まで観戦&応援。
M1のK田さん、怒涛の追い上げからの表彰台!
M2のK田さん、試走・練習は速いのに、なぜ本番は…(笑)
M3のS井さん、90人くらい抜いたんじゃ…(汗)
I海さんは、苦手コースかな?

受付して、車へ戻り出走準備。
本番車と代車を持って、ピットへ。
代車をピットに置いて、キッズカテゴリーの間に、テクニカルなキャンバー区間を繰り返し練習。
ピットAからピットBの半周を10周以上〜(笑)
試走時間になり、フルコースで4周。
かなりバテてきたので終了。(笑)
車へ戻りスポドリ補給&トイレ。
招集場所へ移動。

招集。
49番目とほぼ最後尾なスタート位置。
時間になり、無理はせずスタート。
膝への負荷を下げるために、スタートダッシュは控え目…どーせ遅いしね♪(笑)
ターン1は安全に外側を回り後ろを振り返れば〜
誰も居らんやんっ!
長い上りで数人抜いて、なんとか集団最後尾。
シングルトラックは当然何も出来ず、短めの上りへ。
短めの上りでも、少しだけ抜いて〜
なんとか集団最後尾をキープ。
キャンバー区間は安全に。
シケインも無難に通過。
その後もついて走るだけで、一周終了。

2周目
長い上りで勝負。
集団を2つ(10人程)抜いて、シングルトラックへ。
苦手なシングルトラックを攻めて、なんとか逃げる。
ピットAからの折り返しで前を追い上げ。
短めの上りで数人をパス。
キャンバー区間を攻め〜緩いキャンバーの折り返しで少し抜かれるも、その後は前を追い上げて3周目へ。

3周目。
再び長い上りで勝負。
ここでも10人程を抜き、シングルトラック。
ピットA先で1人に抜かれるも、なんとかくらいつき〜
23位辺りで短めの上りへ。
短めの上りで再び勝負。
なんとか2人程。
キャンバーで抜かれ、シケインで抜き返し、緩いキャンバーの折り返しでミスして抜かれ…
なんとかついて走り4周目へ。

4周目。
最終周周回です。
長い上りで数人抜き19位辺り。
シングルトラックを逃げるも、ピットA前で抜かれ〜
その後の折り返しでも抜かれ〜
22位で短めの上り。
数人抜いた中に、同じクラスが居らず順位は変わらず…
キャンバー、シケインと追いかけるものの…抜くのは全て別クラス。
緩いキャンバーで前に追い付き、折り返しで抜くも、ピットB前で抜かれ…
順位はそのまま木橋へ。
結局最後まで仕掛ける事は出来ず…
22位でゴール。

ゴール後…膝ダメージは靭帯かな?
数人の方とレース振り返り。
やはり、正月明けで希望ヶ丘の上りはキツイ!(笑)

E1のスタート観戦。
車へ戻り、撤収作業。
着替えて〜
バイクも通勤ホイールに入れ替え。
シマノさん…(以下略)
全て積載したら、コーヒーをいただきにローディーズ・カフェさんへ。
少し休憩。

撤収〜
琵琶湖大橋から、西大津バイパス経由で帰宅。
帰宅後…空腹に気付く…
そーいや…昼食べて無いな〜(笑)

参加の皆様お疲れ様でした。
主催・運営の皆様ありがとうございました。
さて…2レース走って、23位・22位と…良くも悪くもない順位。
参戦予定は堺浜・桂川・二色浜と3レース。
計算出来る堺浜以外は…
ハイリスクな桂川。
完全新コースの二色浜。
と…他にかなりのイベントが残る中では安心出来ないかな?
やはり堺浜で、ポイント100位以内にしておきたいですね〜