旗坊だじょ

春夏秋冬、四季を通して遊び続ける、旗坊の日常を綴るブログ。

ナニカガオカシイ

2020-09-30 15:29:04 | 自転車
代車のライテック。
朝、通勤で乗って居ると~
なんかリアハブがガタツク様な…?
パッと見では解らず~

昼休みにチェックすると~

…ん?


エンド固定してるボルトが…(^0^;)





ない!!!(◎-◎;)


スルーアクスルのお陰で、走行やシフトに支障が出なかったのか?

会社に有ったボルトで代用…
位置決めし易いエンド形状のお陰で、問題無くシフトも作動。




しかし、普通に走ってるだけで抜けるかね…



調整も開始

2020-09-29 11:03:39 | 独り言・・・
シクロクロスの振込もしたし、健康診断が来週なので、今日も自転車通勤。
今週は安定した天気なので、距離が稼げそうです。
今朝は少し負荷を掛けようと、田んぼの直線で限界までもがいて~


HRが185辺りでリミット…
しかも180超えは、たったの1分しか持たなかった…

帰りの負荷も上げた方が良いのかな~(^0^;)

ダブルナット

2020-09-22 11:12:05 | 独り言・・・

娘自転車のフロントブレーキ。
動きが重いので、調整です。
ダブルナットが掛かっているのですが~
2つまとめて〆込んでる…
ダブルナットの意味無いですね…
軽く左右均等に動く様に調整。
ひょっとして…某イ○ンバイク…
ダブルナットの意味知らない?

慣れない!

2020-09-15 12:43:11 | 自転車
代車のライテック。
クランクの長さが違うとか~(普段より5mm短い)
サドルの幅が広いとか~(骨盤狭いのです)
ブレーキの操作が右前左後だとか~(普段は右後左前)
フレームサイズが小さくて、ハンドルが近いとか~(まめ屋さんサイズですからね~)
は…
すぐに慣れたけど。

未だに慣れないのが…

ココ!

左側のSTIレバー
フロントがシングルなので、小レバーが有りません。

ちなみに参考画像で右側。
走行中、この小レバーに薬指を掛ける癖が有るので…
左手の指先が遊んで、何とも落ち着かない…
レバーの先端は広がってるのですが、手の小さな旗坊にはとどかない。
ギアの枚数に問題は無いけど、なんとなく乗りにくいんだよね~(笑)



こちらもメンテナンス

2020-09-12 15:07:05 | 自転車
乗り物を安全に使うには、メンテナンスが重要。
という訳で、今日は子乗せ車。
と言っても、家で出来る程度の簡単な整備です。


先ずはどの家庭にも有る、自転車用工具を…



はい!有りませんね~(笑)

ええ…必要無いです。
要るのは15mmのスパナもしくはモンキーレンチ(薄めの物が使い易い)です。


レンチでペダルを取り外し。
右側は普通のネジですね。

+のドライバーで、チェーンカバーを取り外し。

ドロドロに汚れたチェーンを、徹底的に洗います。
塗装用のプラスチックブラシが便利。
洗剤は洗濯用の液体洗剤が、楽で効果的。

クランクを回しながら、前後のギアとチェーンを洗います。

洗った後は、注油。
自転車用では定番な『フィニッシュライン』


チェーンを回しながら、しっかり注油。
自転車の各所にもしっかり注油して。

元通りに組戻して、タイヤの空気圧も調整。
軽く走ってくれる様になりました。

娘を乗せて、イオンまで試走。
ちゃんとメンテナンスをすれば、電動アシストがなんか無くても…(T_T)


代車試乗記

2020-09-10 22:36:08 | 自転車

今回の代車は、ライテックのルースト。
クロモリのディスクシクロです。
まめ屋さんが、先週金曜日に組み上げたバイクを土曜日に借りてくるという…

オーナーがまだ乗って無い…(笑)

細身のフレーム構成で、見た目が格好良い!

BB周りの構造が面白いですね。
チェーンステーがホイールリム付近まで平板で、そこからパイプに成るという。
BBの軸位置も、ダウンチューブセンターから下にズレてます。

通勤で試乗。
凄いバネ感が有ります。
チェーンステーの平板部分が、トーションスプリングみたいな動きをしているのか、かなり独特の乗り味。
スプリント的に、重いギアで大きなトルクを掛けると、逃げてしまう感じが有りますね。
でも普段より、1~2枚軽いギアでクルクル回すと、ペダリングの下支点付近でフレームのタワミが返って来て、スルスルと前に出てきます。
近年の『BB周りは高剛性!脚力が全て!』なフレーム設計とは、真逆の思想で凄く面白い。
脚力の無い旗坊的には、けっこう好みな乗り味です。
通勤なので舗装道路ですが、シクロコースで乗ったら、リアサス付きみたいな感じに成るのでしょうか?
試してみたいですね~

ただ…シクロの実戦バイクとしては…
重量が…重い…(けっこう軽量のパーツで組んで9.8kg)
フロントのスルーアクスルが15mm…(ロード用ホイールが…)
しかも、スルーアクスルの差し込みが右差し(基本の左降りだと反対側なので、トラブル対応が…)
と…少々難が有ります…
良い感じのフレームなんだけどな~


ちゃいるどからじゅにあ

2020-09-06 14:51:21 | 自転車

今まで娘を保護してくれていた、タカタのチャイルドシート。
さすがに4歳の身長では厳しくなり~
今日で退役。
代わりに購入したのは、このジュニアシート。

『チャイルドガードジュニア』
ジョンソン・セーフティーシステムズ・ジャパン製(旧タカタ)


ISO-FIX対応のジュニアシート。

ヘッドガードには、エアバッグ素材のエアクッションを装備。
ガッチリ横からの衝撃に備えてます。
車両シートとのフィッティングも完璧。
さすがは自動車用安全装備専業メーカーですね~