旗坊だじょ

春夏秋冬、四季を通して遊び続ける、旗坊の日常を綴るブログ。

今シーズンラストのサンガスタは…

2023-11-01 23:14:05 | サッカー

先週の敗戦で、残留決め切れずのサンガ。
残り4試合で一つ勝てばなのですが、残る対戦相手はアルビレックス新潟→川崎フロンターレ→セレッソ大阪→横浜マリノスと…難敵揃い。
我が家のカレンダー的に、応援に行ける最後のチャンスとなったアルビレックス新潟戦へ行ってきました。

昼前にスタジアムへ。

スタジアム周りでは、ハロウィンイベントが開催中。
娘は、バルーンスライダーで遊び〜
射的と輪投げをやり〜
折り紙コーナーでオバケを作り〜
と、楽しんで。

お昼はかめ北サンガ広場のecoマルシェ。

今回は京都バーガーを購入。

単価900円となかなかの価格なグルメバーガーですが。
大き目のバンズからはみ出すパテ。
九条ネギが良いアクセントに成ってます。
ソースも照り焼き系ですが、クドく無くアッサリ食べやすい味わい。
ボリュームも有り、満足度はかなり高いバーガーでした。

昼時だったので購入に時間が掛かり、キックオフ1時間前にスタジアムへ。

残留の掛かった一戦。
気合いの入ったサポーターで、ホームサポータースタンドはかなり埋まっています。
チャント歌いっ放しでキックオフ!
で…
負け…(泣)

前節の湘南戦よりは、かなりマシだったのですが…
監督も選手も何が足りないか、何が必要かは解っているハズ。
試合終了直後のブーイングと最後のREMEMBERは、なんとか奮起を促したいサポーターの気持ち…選手も感じてくれたハズ…
次節からのアウェイ2つで決めてきて欲しいですね。

試合終了が早いので、かめ北サンガ広場で娘を少し遊ばせて〜
PAをやっているO隅さんと世間話し。
今のecoマルシェ、だいぶ定着して雰囲気も良くなっているんで、質を落とさずちゃんと継続する方向で考えて欲しいですね〜

日暮れ前に帰宅。
今シーズンの観戦は終了。
来シーズンもJ1で遊びたいな〜



週末はサンガ観戦

2023-10-26 07:02:45 | サッカー
週末はサンガ観戦!
今シーズン残り試合は5試合、3週間のブレイク明けで、Jリーグ各チームはラストスパートです。
サンガも、先ずは残留争いから逃げきる1勝が必要な試合。

15時キックオフのデーゲームなので、昼前にはサンガスタジアムへ。
先ずは公園の遊具で娘と遊び。
昼ご飯はスタグルでカレー。
市役所前のインドカレー屋さん。
スパイスの効いたカレーで美味しい♪
別の店で唐揚げ&フライドポテトも。(写真撮り忘れ)


昼過ぎには、鈴原希実さんのトークショーも有り。
顔小さいっ!
今の声優さんって、完全にアイドルですね
ステージ前は“追っかけ”の方々で、異様な盛り上がり…(笑)

食事後、しばらく遊具で遊びましたが…
川沿いを北西から吹き込む強風…
時雨の雨…
あまりの寒さに耐えきれず…

スタジアム前で、この試合のホームタウン京丹後市のパンフレット(お塩付!)をいただき。
観光案内のパンフレットからふるさと納税のパンフレットまで。(笑)

キックオフ2時間前にスタジアムへ入場。

入場ゲートで、サンガと京都府コラボのトートバッグ等をいただき。
オレンジリボン(児童虐待防止)キャンペーンですね。
お悩みの有る方、気になる事案の有る方、お電話189番で対応いただけるそうです。
しかし…必ずトートバッグかクリアファイルになるの…なんとかならないかな〜
やたらと有るのよ…

スタジアム内でチュロス購入。
席でチュロスや、持ち込みのお菓子を食べながら、選手のウォーミングアップを観て過ごします。
スタジアム内は屋根も有り、周囲も囲まれているから雨風は無いけど、やはり寒い…


試合前にピッチでもトークショー。

予定時間通りにキックオフ。
で…
負け…
今シーズン…ブレイク明けの試合でサンガが良い試合した記憶が無い…
ハイプレスからの縦に早い展開で勝負するチームが、後ろで横に回してたらダメだよね…
全体にサポートが悪く、ボールホルダーが孤立するシーンばかり…
前に出て来ないから、ボールを引き出しにトップ下が下がるので、ワントップが孤立。
右サイドは走り回るも、サポートが無く…
左は…全く記憶に残るプレーが無し。
湘南のプレッシャーにやられてPK献上…
後半に後ろから持ち上げれる選手を入れて、最後は攻め続けましたが…
天気以上に“極寒”な試合でした…

この後、サンガの日程は。
新潟(H)→フロンターレ(A)→セレッソ(A)→マリノス(H)と、なかなかハードな相手。
下位の湘南と横浜FCが、最近は勝ち点を積み上げてきてるだけに、最終節マリノス戦で降格だって有り得る状況ですね。

とりあえず、予定が被らず観戦可能な28日の新潟戦。
お怒りモードの娘に、チケット買わされたんで、残留決めて下さい!


週末はJ

2023-05-29 11:08:42 | サッカー

日曜日はコスモスで練習会。
来週土日は名阪全日本。
と…続くので…
土曜日に家族サービスのサッカー観戦!
篠町自治会サッカー観戦会参加で、チケットを格安入手したしね。
練習会準備手伝いしたら、娘とサンガスタジアムbyKYOCERAへGO!
駐輪場に自転車止めて、先ずは亀北サンガ広場の遊具へ。
しばらく娘と遊び〜
ショップ開いたので、移動して嫁用のシャツを購入。

サンガカラーのベースボールシャツ。
娘はキッズクルーのブースでトレカを。

今回は福岡選手。
再び広場へ。
途中で盲導犬協会さんの募金に協力させていただき。

可愛いカードいただきました。

今度はecoマルシェで晩ごはん探します。
デイゲームだと、マルシェで食べてスタジアムに入りますが。
今回はナイター。
嫁は仕事終わりのスタンド合流なので、持ち込み可能な弁当を…
唐揚げ弁当と牛カツ巻寿司を選択。
列に並びながら隣を見ると〜

コレ見たら…買いますよね!
持ち込み容器も有るとの事で、ハーフポンドステーキもゲット。

広場では、バイオリンとアコーディオンのライブも有り。
それにしても赤いな…(^_^;)
少し遊んで、キックオフ1時間半前にスタジアムへ入場。

先着プレゼントのトレカ♪
スマホで読めば、グラフィックが動くらし〜
(スマホが古く未確認…(T_T))

席からの眺め、ポップアップ形スプリンクラーが活躍中。
嫁が来たので晩ごはん。
お弁当ワケワケ。
甘辛なタレの唐揚げ、ご飯にもお酒にも合いそう。
牛カツ巻寿司は、薄切り肉の牛カツとソースが良いバランス、柔らかくて美味しい。

ステーキ、ネギぽん酢のタレでこれも、ご飯・お酒どちらでもいけますね♪
美味しくいただきました。

自治会イベントなので、ご近所の方々と観戦。
(ご近所の範囲は主観です。)

試合前とハーフタイムには、アルミカンの高橋さん赤坂さんと杉浦太陽さん・横山由依さんによるトークイベントも。
(赤いサポな方々のブーイングが凄くて聞こえず…)

試合は…(T_T)
内容で勝って、勝負は負けた試合…
珍しく終盤まで4バックで戦いましたが…
今まで少なかった、サイドバックの上がりもしっかり機能してましたが…
DF4人とMFの川崎選手が上手く連携して、ビルドアップもフォローも良かったのですが…
少ないチャンスを決めた浦和さん、さすがACLチャンピオンのチームだな…と…

今季の観戦成績は1勝4敗…
でも、過去一番良いプレーの試合でした。
戦術が見やすい席だったので、応援も試合も楽しく見れました。
(サンガのチャント歌っていたのは僕だけでしたが…)

帰り道…
サンガのチャントをさらに替歌して、娘を歩かせる…(笑)
可能な限り歩かせて、途中から自転車に載せたら…寝た…(T_T)


昨日はサンガ

2023-03-09 20:03:00 | サッカー

定時で仕事を切り上げ〜
今シーズン初参戦!
YBCルヴァンカップのガンバ大阪戦。
家族でサンガスタジアムです。
当然、家からチャリ移動。
途中で食料調達だの〜
サンガキッズクルーで選手カードいただきだのと、寄り道したけど。
試合開始15分前に間に合った…
試合は…
負け…

カップ戦なので、サブメンバーがメインでしたが…
それは相手も同じ…
全体的にパスミスが多く。(それだけガンバ攻撃陣のプレスが良かったとも言えますが…)
押し込まれる時間がどんどん増える悪い流れ…
後半は選手交代で流れを少しでもと…
交代した選手…あまり目立たなかったな…
当然の3失点…


見上げる月が虚しく…

まあ、出場機会の少なかった選手に、経験を積ます事が出来たと、前向きに捉えましょう!
グッズ販売覗いたりして、のんびり帰宅。

次のホームゲームは4/1の神戸戦。
自治会お役目終わるし、行けるかな?