旗坊だじょ

春夏秋冬、四季を通して遊び続ける、旗坊の日常を綴るブログ。

サーカス観覧@POPサーカス

2023-06-12 23:29:40 | モブログ

だいぶ前に親父から情報を貰い、土曜日に家族でサーカスを観に行きました。
娘は初サーカス体験。
僕は…サーカス観るのって、小学生以来じゃないかな?
今まで観たのは“木下サーカス”“リングリング(アメリカ)”“ボリショイ(ソビエト)”“モンテカルロ国際”等の、スケールの大きな団体ばかり。
当然、チケットはお高かった…ハズ…
今回は…懐事情的に行きやすい価格がありがたい…(笑)

実家に車を置いて、阪急電鉄で移動。
小学生になった娘、自動改札初体験!

勘の良い娘は問題無く通過…
σ(^_^;)…初体験は、扉が閉まりハネ戻る“ピンボールネタ”を…披露…(笑)
西宮北口駅へ。
13時からの公演だったので〜
西宮ガーデンズで昼ごはん。
時間が少なかったので、フードコート。
フロアアテンダントさんのサービスが素晴らしく、混む時間でしたが快適。

会場までは徒歩約2キロ。
開演40分前に余裕で到着。

それほど大きくは無いテント。
先に団体客が入った後からの時差入場。
飲み物とポップコーン買って席へ。
途中に10分の休息を挟む、約二時間のショー。
比較的新しい小さなサーカス団。
動物を使う演目は無いですが。
アクロバット有り、奇術有り、ジャグリングや道化も有りとバランスの良い構成。
会場が小さいので、凄く近い距離で観れます。
中段付近の席だったのですが、空中の演目では真上近くまで来るくらい。
演目の繋ぎも上手くて、あっと言う間の二時間でした。

最後にはパフォーマーの方とハイタッチ出来るという、この距離感。

帰りは…阪急なのに阪神国道駅…(笑)
電車待つ時間で西宮北口駅まで歩けるな…
まあ…娘疲れてるし料金変わらないんで…(汗)
乗り継ぎ2回から、最後は実家までタクシー利用。

久々のサーカス。
大きな団体と違ってコンパクトなサイズ感で、凄く近くで観れて楽しめました。
海外の絵本に出てくる町や村を回るサーカスって、こんな雰囲気なんだろな〜
娘も満足したみたいなんで、また行きたいですね。


オフィ猿記@全日本ジムカーナ選手権名阪ラウンド

2023-06-07 23:28:19 | 自動車

土曜日
全日本は5時集合。
夜半までの集中豪雨で…
名阪国道は通行止め…
天理からの道も…笠置からの道も…伊賀上野からの道も…全滅…
いつもより1時間半早く家を出発。
フォレスターで、通行可能な道を探しながら名阪スポーツランドへ。
道中は、川になっている個所もアチコチに有りましたが。
フォレスターの最低地上高を利用して走破っ!
4時に到着…(笑)
1時間休憩。

オフィシャルは大半の方々が時間までに到着されましたが…エントラントは…
『高速で止められてる方々も居るよね?』で…
タイスケ2時間ディレイが決定。
会場もまだ完成していなかったので、現場オフィシャルには少し余裕が出来ました。
受付後、コース設営作業。
完成させたら、パイロン交換練習して、後は練習走行まではのんびり〜(笑)
ウォームアップしながら(D坂ダッシュは3本だけ!)コース確認。
今年は、最終ターンがパイロンセクションに…
チェッカー構えながらのミスコース判定要りますな…(^_^;)
『時間遅くなるから、練習走行は一本にしてくれへん?』という主催者側のお願いは、アッサリ却下となり〜(笑)
予定通りの2トライ〜帰り遅くなるな…
始まってからは、晴れ渡る天気と併せて順調〜
短縮した休憩から後も順調〜
最終ターンのミスコース判定は3台程有りましたが、左手なので判定も黒旗持ち替えも、問題無く間に合いました。
1台の“豪快ミスコース”は判定ミスしましたが…反省…
トラブル無く走行終了。
ケアして、決勝準備後に撤収〜
帰り道は通行止めも無く〜
会社経由で帰宅。
家事を色々…

日曜日
通行止めの心配は無いので2時起き!
即出発!
会社経由で名阪。
計算通りの5時前着。
朝ごはんのオニギリをいただき〜
コース清掃&準備、パイロン交換練習も。
慣熟歩行スタート、例年通り晒し者に…
引上げてウォームアップ開始。
ストレッチから少しづつ上げて行き。
D坂ダッシュは5本だけ。
配置に着いて
決勝はいつも通り右手。

1トライ目スタート。
右手仕様で最終ターンセクションを見ると…身体の捻りがかなり大きい…
ウォール沿いにゴールしてくる車には、旗振り下ろすタイミングも合わせる必要が有り、余計に負担が…
その影響か…日差しで気温は上がってきたのですが、身体(とくに内蔵)が冷える!
どうも胃や腸が圧迫されている様子…
色々、足の位置や体勢を変えてみるのですが…
改善策が見つからず…
補給食や朝ごはんのオニギリが、完全に消化不良で胃の中に残る感じ…
途中のインターバルで色々試すも…
全く改善はせず…
発汗も止まり、かなり苦しんだ状態でナントカ1トライを堪えきりました。

昼休み。
固形物の補給は止め…
エナジージェルのパウチを三分の一だけ。
身体が冷えると、上げるのが間に合わないのは確実なので、少しの休憩を入れながら体を動かし続けます。
他の方は休憩なので、最初はD坂ダッシュへ。
まいうー♪さんに見つかってしまいましたが…差し入れ断りましてゴメンナサイ…
2トライ開始直前はウィンドブレーカーまで着て、かなり運動強度上げてスイッチ入れました。

2トライ目スタート。
かなり上げて入ったのですが…
やはりダメ…
オフィシャル作業は確実にこなしながら、装備や体勢をさらに工夫。
一部の装備を外し軽量化。
いつの間にか…後方にD社のテープで仕切られた貴賓席が…(汗)
見た目めも気にしつつ…
色々…
インターバル直前に、ギリギリ大丈夫な体勢を発見。
後は最後までやり切りました。

最終ゴール後、即座に身体ケア。
コーステントに戻り、固形物が食べれるか確認。
大丈夫そうだったので、昼食用に持ち込んだオニギリを食べ始めたところ…
競技後のイベントでトラブルが発生…
半分食べただけで、クーラーボックスに戻して、現場へ出撃!
救出とコース復旧作業。
結局、そのまま撤収作業に…食べられない…(泣)
後はいつもの撤収作業。
会場解体も毎年なんで手慣れてきてますね。
かなり片付けたところで、少し離脱して残りのオニギリを食べ切り。
作業の残りを手伝い。
終了!
様子を見ながら下道で帰宅。

晩ごはんは…体調に合わせて…お粥…のみ…(笑)

100年に一度の悪天候でスタートした全日本。
最後まで色々と起こりましたが、参加の皆様お疲れ様でした。
個人的には全く上手く動けず、反省点だらけのイベントとなりました。
来年…?…まだ…呼ばれるのかな?