「幽霊を見た」は信じていいのか?(前編) ~「自分の目で見たから間違いない」の間違い~

2010-07-26 17:46:05 | 日記
さて、夏ネタが続いていますが、


やはり、夏といったら欠かせないのが「幽霊」とか「お化け」的なネタですね。


いや、世の中はもちろん不思議なことは沢山ありますよ。


例えば、めざまし時計が夕方の7時に突然鳴ったりなんかして・・・。


違いますか?


違いますね??


不思議なことですよね。


絵の具の中の緑は「みどり」じゃなくて「ビリジアン」っていう名前だったりね。


そもそもビリジアンって何なんだ??みたいな。


違いますか?


違いますよね?


緑つながりで、そういえばシウマイの上のグリーンピースって何であんなとこに乗っかって・・・(もうええっちゅに)



失礼しました。


ま、そんなこんなで世の中不思議なものは沢山あるわけですが、


今日のお題は「幽霊」。


「幽霊を見た」というこの言葉は果たして信じていいんでしょうか?


こういう人に限って、こんなことを言ったりします。


「実際、自分の目で見たんだから間違いない」みたいな。


例えばこちらの絵をご覧ください。
↓↓↓

カニッツァの三角形

錯視で有名な「カニッツァの三角形」です。
(名前は知らなくても見たことある人は多いんじゃないでしょうか?)


「存在しない」ものが見えたりしませんか?




他にもこんな画像があります。
↓↓(暫くじーっと、よ~く見てください)

見えないものが見える? border=



何か見えませんか?笑


光の加減や、錯覚、あるいはその人の単なる思い込みや先入観なども含め、


存在しないものが見える、というのは実は日常的に、「よくあること」なのです 。笑


※ま、それを幽霊というのかどうかは知りませんが。。。苦笑


(同じような動画を他にもご覧になりたい方はこちら


何もかもをすぐに「心霊現象」「超常現象」として信じてしまうのは、時として危険です。。。



【今日の一言】

ちなみに人間は、点が3つあるととりあえず「顔?」と認識するようですよ。^^

顔? border=



----------------------------------------------------
■見方を変えるおもしろグッズ、Howcang Shop


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の認識した事象について (Keiichi)
2010-07-27 13:52:12
とりあえず、自分の認識した事象について、
疑うと言うか、
一段高いところから確認する、
いわゆるメタ認知を
常日頃から心掛ける必要がありますね。
いい気付きになりました。
ありがとうございます。
返信する
め・・・メタ認知 ()
2010-07-27 14:31:45
keiichiさん、
難しい言葉をご存知なんですね!!(驚

「メタ認知」ですか。
私も勉強になりました。
ありがとうございます。^^
返信する

コメントを投稿