「みどりの日」がなぜ、いつの間にか「昭和の日」に!?~カレンダーのなにげないギモン~

2011-04-29 15:52:48 | 日記
今日はみなさんご存知「昭和の日」。祝日ですわ。


でも、よくよく考えたら、ちょっと前まで「みどりの日」って言うてませんでした?


いつの間に変わったんですか?


あとかたもなく変わってしまいましたね。



『・・・お前、東京行って変わっちまったな』


バリの変化ですよね、みどりの日。(ツッコミ不可!!)
 


まあ、みどりの日というのは、もともと昭和天皇の誕生日でしたから


それをいつまでも忘れないように、という願いも込めて「4月29日は昭和の日」と変えられたそうです。


ちなみにみどりの日は、5月4日に移動しました。



【今日の一言】

でも、それを言うなら、個人的には

体育の日は10月10日(東京五輪ピックが開催され、日本の高度成長のきっかけとなった日)

であるべきだと思いますけどねー。

※今体育の日って10月の第2月曜日(←ハッピーマンデーに合わせてそうなった)
 



↓↓ニッポンを元気に!(動画「元気の出る言葉集」)
元気の出る一言集(動画) border=





----------------------------------------------------
■見方を変える動画サイト、Howcang(ハウキャン)

■月々500円の算数通信教育、算数キュア

■考える力を刺激する不思議学習を体験してみませんか?

格安でWeb動画制作





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「頑張れ」と「頑張ろう」 ~なにげにふと思ったこと~

2011-04-23 23:44:02 | 日記
なにげにふと思った。。。








「頑張れ」は・・・








命令系だ。








【今日の一言】
 
 
頑張ろう東北!

頑張ろう日本!!

In the middle of difficulty, lies oppotunity!!





↓↓ニッポンを元気に!(動画「元気の出る言葉集」)
元気の出る一言集(動画) border=





----------------------------------------------------
■見方を変える動画サイト、Howcang(ハウキャン)

■月々500円の算数通信教育、算数キュア

■考える力を刺激する不思議学習を体験してみませんか?

格安でWeb動画制作





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぶやきデビュー

2011-04-17 23:39:21 | 日記
つぶやきシローみたいですが。苦笑


アカウント、howcangです。


よろしくです。


近いうちにブログパーツ表示もしますが、


一応、冷やし中華はじめましたバリに「はじめました」ってことで。



【今日の一言】


ところで最近みんな、mixiとかってやってるんですかね?


なんかそのうち一周して、「文通」とかが流行ってきそう。笑




↓↓ニッポンを元気に!(動画「元気の出る言葉集」)
元気の出る一言集(動画) border=





----------------------------------------------------
■見方を変える動画サイト、Howcang(ハウキャン)

■月々500円の算数通信教育、算数キュア

■考える力を刺激する不思議学習を体験してみませんか?

格安でWeb動画制作





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「つぶやき」

2011-04-11 12:26:06 | 日記
・・・を最近はじめようと思ってるんだけど


なかなか時間がない。。。


【今日の一言】

ってこれ、つぶやきじゃね?





----------------------------------------------------
■見方を変える動画サイト、Howcang(ハウキャン)

■月々500円の算数通信教育、算数キュア

■考える力を刺激する不思議学習を体験してみませんか?

格安でWeb動画制作





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜は、下を向いて咲く花!? ~ありふれた日常の中の小さな発見~

2011-04-10 13:02:38 | 日記
桜の季節ですね。


みなさんの近所の桜はどうですか?


最近は日本人はもちろん、


外国人の方も、桜や花見に人気があるようですね。


さて、そんなこんなで、国内外問わず、誰からも親しまれている


「桜」ですが、「下(人の方)を向いて咲く」というのをご存知でしょうか?


普通、花は上を向いて咲きますよね。


↓こんな感じで。
花1


↓もちろん他の花も同じです。
花2


ところが、桜はどうでしょう?
桜1


↓なんと、下を向いて、ちょうど私たちのほうに顔を向けるように咲いているんです。
桜2


↓こんな感じで。
桜3


↓この桜も「こっち」を向いています。
桜4




【今日の一言】

桜がこれほどまでに人気があるのは、ただ単に綺麗なだけではないのかも。



----------------------------------------------------
■見方を変える動画サイト、Howcang(ハウキャン)

■月々500円の算数通信教育、算数キュア

■考える力を刺激する不思議学習を体験してみませんか?

格安でWeb動画制作





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加