最近の子供の名前

2009-11-30 23:54:02 | 日記
最近、変わった名前の子供が増えているんだとか。


みなさんの周りにもそういう人、いるかもしれませんね。


ボクが最近聞いた名前では、


来夢とかいて「らいむ」くん。


虹美と書いて「ななみ」ちゃん。


など。


まあ、この辺は少しひねりも効いてますし、かわいらしい感じがします。


親の願いのこもった名前、というのも伝わってきますので


個人的には好きです。





ところが、先日、ナイナイのオールナイトニッポンを聞いてたら、


ここのところ、「変わった名前」にも様子が変わってきているらしいのです。


番組で取り上げられていたものも含め、一部紹介しますと・・・





原子(あとむ)くん


光宙(ぴかちゅう)くん


妃仁(ひにん)ちゃん


亜菜瑠(あなる)ちゃん


世歩玲(せふれ)ちゃん


黄熊(プー)くん


大天使(がぶりえる)ちゃん


希空璃(ふぐり)ちゃん

 ・
 ・
 ・

などなど。








そこで一句・・・


■これもまた



   1つの「個性」と



       言うものなのか?


詠み人:がんばる“個性”、怠ける“個性”、マジメな“個性”、テキトーな“個性”、個性も色々。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常の素朴な疑問 ~水中でも汗をかくのだろうか?~

2009-11-24 15:46:36 | 日記
真冬まっただ中に、真夏のプールの話題で登場、


時代を一歩先行く男、忍です。


(周回遅れという噂も・・・)←やかましい!




冬は当然ながら寒いので、あまり汗をかきませんね。


寒くなるとトイレが近くなるのも、それ(汗をかかないこと)が原因の1つなんだとか。


そんなこんなを思っていると、ふと疑問に思いました。


「ところで、水泳など、水中にいるときには果たして汗をかくのだろうか」と。


てことで、早速検索してみました。


なんと、私と全く同じ質問をしてらっしゃる方がいました。笑





結論から言うと・・・





そこで一句・・・



■プールでも



   水の中でも



      汗をかく


詠み人:よくよく考えたら、お風呂でも汗をかくんだから、水の中で汗かいても不思議じゃないわけだ。
    

【参考リンク】
▼水中で汗ってかくんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa117526.html

▼水泳中にも水分補給を(日本水道新聞社)
http://www.suido-gesuido.co.jp/blog/suido/2008/04/post_1908.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「せわしい」と「せわしない」!?

2009-11-16 21:51:05 | 日記
11月ももう折り返し地点ですね。


せわしない年末!などといいますね。


ふと思ったんですけど、


やたら忙しそうにしている人を


いつ見てもせわしい人だなあ、なんていいますよね。


ん??



「せわしい」と「せわしない」


どちらも「忙しい」って意味ですよね?


ぱっと見、反対語のようにも見えるのですが・・・。


早速辞書で調べてみました。



そこで一句・・・



■「せわしい」の



    意味を辞書で


  
        調べると


詠み人:なんとそこには「せわしない」と書いてありました。(なぬ!?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

置くだけ簡単、10円玉で台所掃除♪(!?)

2009-11-09 14:02:54 | 日記
年賀状が出回る時期になりましたね。


年賀状を見ると、「もう今年もそんな時期になったのかあ」


って思ってしまうのは私だけでしょうか。。。笑


とは言っても、さすがにまだ「大掃除」には早いと思うんですが、


ちょっとしたアイディアで楽に掃除ができる方法があるので紹介します。


今から試してみてはいかがでしょうか。


題して


「置くだけ簡単、10円玉でらくらくお掃除♪(!?)」



です。


なんだかどこかの通販のキャッチコピーみたいですが、


でも、下手な通販に手を出すより、余程効果があります!


台所の流しの排水溝のお掃除でいつも悩まされるのが


あのヌメヌメした「ヌメリ」ですよね。


これがなんと、10円玉を置くだけで解消されるのです。








なぬっ!?







って思ったでしょ?


コレ本当なんです。


方法はいたって簡単。



『流しのどこか、あるいは排水の網に10円玉を入れて置くだけ。』



これだけです。


数日置いておくだけで、驚くほどヌメリが取れるでしょう。


銅には殺菌効果があるので、ヌメリを除去してくれるのです。


流しや排水の網に10円を入れておくことで


洗っているうちにその水と一緒に10円玉の銅が流れ、


ヌメリを掃除してくれる、とこういうワケです。




そこで一句・・・


■これでまた



   年末は1つ



      掃除が楽に


詠み人:私は風呂桶にも10円を入れています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水と牛乳とガソリン

2009-11-01 18:32:38 | 日記
平松愛理の名曲、


『部屋とYシャツと私』。


今回のテーマ。


『水と牛乳とガソリン』















特に関係はありません。(←知ってる!!!)











最近、連日のように値上げ・値下げ、高い・安いなど


ものの値段についての話題やニュースが多いですね。


だからと言うわけではないんですが、ふと思いました。



◇ガソリンは、だいたい今、全国平均でリットル120円くらいなのだそうです。

◇一方、牛乳は、1リットルパックでも180円~200円くらいしますよね。

◇じゃ、水はどうかというと、コンビニのペットボトル(500ml)でも100円~120円くらいします。

 てことは、1リットル計算だと、200円~240円、とかそんな感じでしょうか。



そこで一句・・・




■ガソリンよりも



     牛乳よりも


          水高し

詠み人:ガソリンが高い、といいますが、水よりは安いんですよ。苦笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加