若手&ベテラン

2009-03-24 21:06:24 | 日記
20代後半で「ベテラン」と言われるスポーツの世界。



50代前半で「若手」と言われる政治の世界。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋愛について、男と女の「想い出」の価値観(!?)

2009-03-19 22:28:33 | 日記
誰が言い出したのかは知りませんが、


私が学生時代の頃、こんな言い回しがありました。


-------------------------------
過去を・・・

■『名前をつけて保存』する男

■『上書き保存する』女

-------------------------------



男は過去の相手や想い出をやたらネチネチ・・・(おい!)、


いや、大切にそれぞれ保管しているのに対して、


女性は結構サバザバしている・・という意味の言い回しです。


思わず「ウマイ!」と納得してしまいました。



そこで一句・・・


■世につれて


   言葉も変わるよ


       どこまでも

詠み人:『現代版ことわざ辞典』みたいなのを企画したらおもしろいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調味料「さしすせそ」

2009-03-16 18:56:53 | 日記
料理の基本ですね、調味料の「さしすせそ」


さ・・・さとう
し・・・しお
す・・・酢
せ・・・しょうゆ(せうゆ)
そ・・・みそ


です。




・・・。



そこで一句


■さしすせそ



   「せ」は「しょうゆ」で



        ギリ、認めるとして・・・

詠み人:「そ」が「みそ」とゆーのは納得いかんどー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“どうしたら出来るか”を考えるということ。

2009-03-12 19:20:36 | 日記
『アレは出来ない。』、『それはムリだ。』


何かを始めようとすると、すぐにこんなことを言う人っていますよね。


とある都道府県では「改革派知事」が誕生し、色んな改革案を提案するも、


既存の議員さんたちからは何もかもを反対・批判され、


一人孤軍奮闘する知事の姿がテレビで報道されているのを見ました。


なんだか悲しくなります。


否定するのは簡単です。



「出来ない」「出来ない理由」をひたすら主張するのではなく、



『どうしたら出来るか』を考える風潮になると、もっと世の中って変わるんじゃないかなあ、などと思ってみるわけです。


一見不可能に思えるようなことでも、


“ほんの少し”見方を変えるだけで出来るようになる、見えてくるようになる


なんてことは結構多いと思うワケです。








1円玉で500円玉を隠せると思いますか?(←また唐突だなあ、オイっ!!)



もし手元にあればちょっと試しにやってみてください。


どう考えても1円玉より500円玉の方が大きいですよね。(当たり前だ)


ってことで、一見物理的に不可能・・・に思えます。


これ、例えば1円玉から500円玉が出てきたら驚いていただけますか?


しかも、1枚じゃなく2枚も出てきたらどうですか?


ではちょっとこちらの動画をご覧ください。

▼Click!!
1円玉から500円2枚!?




一発でわかったあなた・・・凄いっス!


発想力・想像力がありますぜ!!



コインは「丸い」というのが先入観ですね。



横から見れば平たいのです。



日常の企画やアイディア、あるいはスポーツや芸術なんかも


ちょっと視点を変えてみたり、あるいは時には全く違う世界に目を移してみたり。


そうしていると、フと思いもよらぬことが「出来る」ようになったり「思いついたり」するんです。





そこで一句・・・


■もしも周りに




    否定ばかりを




            する人いたら

詠み人:こう言ってあげたらどうでしょう?『じゃ、どうしたらいいと思う?』
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

“先行き不安”は当たり前!?

2009-03-10 17:02:42 | 日記
古本屋で立ち読みしてたら、ちょっと面白い本を見つけました。


『いつでも、逆に考えるとうまくいく。』
 (川北義則/PHP研究所)


という本。


2004年に発行されたものですが、時代を超えて通ずるコメントが沢山かいてあります。


その中に1つ、興味深いことが書いてあったので紹介します。


この本によると、とあるアンケートで将来が「不安だ」と答えた人が実に7割もいらしたそうです。




そこで一句・・・

■将来は



  「わからない」から



          おもしろい

詠み人:将来が安心で先行き透明な時代が今まであっただろうか?(By川北氏)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加