国民の休日って何だっけ? ~今日は祝日~

2009-09-22 16:02:58 | 日記
シルバーウィークですね。


誰がどういうイキサツで名づけたのか知りませんけど、


何だかいつの間にか定着した呼び方です、「シルバーウィーク」。



さてさて、そんなこんなで祝日が続き


今はすっかり大型連休真っ只中ですが、


ところでまさに「今日」は何の祝日なんでしょう。





「国民の休日」です。





































なんですと!?





昨日9月21日は「敬老の日」。お年寄りを敬う日ですね。


明日9月23日は「秋分の日」。昼と夜の長さが同じになる、ということで秋の祭日ですね。




国民の休日??


一体何を祝えばいいんでしょう??


何をどうすればいい日なのでしょう??


てことで、さっそくで調べてみましたよ。


「国民の休日」について。





要するにですね、



そこで一句・・・


■祝日と


  祝日にはさまれた


         平日は


読み人:休日になるそうです。・・・てことはまあ、特に何を祝う、って訳でもないんですね。苦笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日常のふとした疑問】~便座のO型とU型~

2009-09-08 07:06:29 | 日記
洋式トイレの便座カバーを買う時、誰でも一度は


『あれ?どっちだっけ?』


って経験ありませんか?


そう、便座にはO型とU型の2種類があるのです。


でもなんで2種類あるんでしょうか?


意外に見過ごしている日常の疑問ですよね。




便座の目的は「便器のフチの汚れを防ぐ」ことです。


ですから、(便器のふちの汚れを)完全に防ぐためには『O形』がいいのです。


ということで、もともとはO型の便座が基本形だったそうです。


ところがここで一つ問題がありました。


男性が座った時に、便座の前の方に「下腹部」がついてしまったり邪魔になったりするのです。


そこで、便座の前部分をなくしてしまうことでこれを改善ようとしました。


ここで考案されたのがU型だと言われています。


ただ、便座の本来の目的は冒頭でも述べましたが、


「便座のふちの汚れを防ぐ」ということです。


U型では前部分が露出して見た目にも不衛生という印象があります。




そこで一句・・・


■家庭など


  一般的には


    O型ですけど

詠み人:公共トイレなど不特定多数の使う所ではU形が多く見られます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加