“どうしたら出来るか”を考えるということ。

2009-03-12 19:20:36 | 日記
『アレは出来ない。』、『それはムリだ。』


何かを始めようとすると、すぐにこんなことを言う人っていますよね。


とある都道府県では「改革派知事」が誕生し、色んな改革案を提案するも、


既存の議員さんたちからは何もかもを反対・批判され、


一人孤軍奮闘する知事の姿がテレビで報道されているのを見ました。


なんだか悲しくなります。


否定するのは簡単です。



「出来ない」「出来ない理由」をひたすら主張するのではなく、



『どうしたら出来るか』を考える風潮になると、もっと世の中って変わるんじゃないかなあ、などと思ってみるわけです。


一見不可能に思えるようなことでも、


“ほんの少し”見方を変えるだけで出来るようになる、見えてくるようになる


なんてことは結構多いと思うワケです。








1円玉で500円玉を隠せると思いますか?(←また唐突だなあ、オイっ!!)



もし手元にあればちょっと試しにやってみてください。


どう考えても1円玉より500円玉の方が大きいですよね。(当たり前だ)


ってことで、一見物理的に不可能・・・に思えます。


これ、例えば1円玉から500円玉が出てきたら驚いていただけますか?


しかも、1枚じゃなく2枚も出てきたらどうですか?


ではちょっとこちらの動画をご覧ください。

▼Click!!
1円玉から500円2枚!?




一発でわかったあなた・・・凄いっス!


発想力・想像力がありますぜ!!



コインは「丸い」というのが先入観ですね。



横から見れば平たいのです。



日常の企画やアイディア、あるいはスポーツや芸術なんかも


ちょっと視点を変えてみたり、あるいは時には全く違う世界に目を移してみたり。


そうしていると、フと思いもよらぬことが「出来る」ようになったり「思いついたり」するんです。





そこで一句・・・


■もしも周りに




    否定ばかりを




            する人いたら

詠み人:こう言ってあげたらどうでしょう?『じゃ、どうしたらいいと思う?』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-02 17:40:58
最高です
すごすぎます
返信する
そない褒めていただき ()
2010-01-07 19:53:12
ありがとうございます。笑

更新、がんばります。^^
返信する
Unknown (tomo)
2010-01-16 02:16:30
面白かったです
今度やってみよう♪
返信する
tomoさん ()
2010-01-21 14:46:29
お越しいただきありがとうございます。
はい、ぜひやってみてください!
喫茶店とかでしゃべってるとき
ふとなにげにやってみるとホントビックリして盛り上がりますよ!!^^
少人数でやるのがオススメです!!笑
返信する

コメントを投稿