大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

半原ふれあい公園のカタクリなど

2017-03-26 14:48:21 | ベランダ鉢植え
2017年3月26日(日)雨
朝から雨の日曜日で冴えませんでしたね。プール券が手元になったので久しぶりに遠泳もと考えましたが、冬の様な寒さでしたから断念した次第です。相模の箱根は大雪の様ですよ。そんな訳で写真の整理やノンビリとした昼食の日曜と成りました。先ずは生麺の鎌倉パスタさんからとしましょう。ピザ小を付けたお得セットとして見ました。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




生パスタはモッチリとして何時もとは勝手が違いました。食べ慣れた乾麺のパスタがサッパリと美味しい気もしました。


ピザも少々大ぶりのが行けた様な気がして200円増しの食べ放題にしなかった事を後悔していました。まあ、健康的で良かったかな。


生麺の鎌倉パスタさんご馳走様でした。さて、此処からは相模原市の半原にある公園から早春の花たちをアップします。半原にはカタクリが自生している斜面が有りますが、今年は開花が遅れている様でポツポツと咲いているだけでした。残念ですね。


それでも近くで撮影できた何枚かをご覧下さい。春の妖精、カタクリは何時見ても綺麗ですね。








此方は黄華鬘の花芽でしょうかね?


イカリソウも花芽と開花した物が両方ありました。






石垣にはツタバウンランが咲き出していましたよ。


此方はカキドオシの様ですね。


ユリワサビの様な花も咲いていました。


トクサとミツマタの黄色い花、そして、早咲の桜を続けてご覧下さい。トクサは真っ赤な嘘のネームプレートだったようです。コアジサイさんがプリムラ・ジュリアンであることをコメントして頂きました。コアジサイさん何時も有難うございます。






締めは変なスミレですね。ミヤマツボスミレでしょうか??


明日からお勤め頑張りましょうね。それでは引き続きヾ(@⌒―⌒@)ノ日曜日をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花ばかり (nampoo)
2017-03-26 16:20:08
こんにちは。
カタクリの花柔らかな感じのはなですねえ。
ムラサキケマンはこちらでも見かけますが、
黄色のケマンはなかなか見られません、
そのうえ蕾なんて初めて見ました。
ツタバウンランも久しぶりに見せていただきました。
ミヤマツボスミレ珍しいですねえ。
こんばんは (コアジサイ)
2017-03-26 17:49:20
思いっきり春ですね* 俯いて咲くカタクリ 
私は腹ばいで撮ったこともありましたが鏡は良いですね^^
キケマンのこんな状態 初めて見ました。何とも興味深かったです。
イカリソウも目覚めて・・・ ヾ(*´∀`*)ノ
プリムラジュリアンって野でも咲いているんですか?園芸種だと思っていました。
今日も春の花たち楽しませて頂きました~
namooさん (大山鹿)
2017-03-26 19:37:31
こんばんは
カタクリを見ると早春を感じますね。寒いところでは此れから徐々に咲き始めるので暫くカタクリ前線が続きそうです。
ケマンやイカリソウの蕾は始めての撮影です。今年は花の咲き出しが遅いようで蕾での撮影が出来ました。
ツタバウンランは大正時代に輸入された園芸種の様ですね。
コアジサイさん (大山鹿)
2017-03-26 19:41:15
こんばんは
天空の小道は雪が積もって居ましたが、相模は春がはじまっていますよ。
初めて撮影しましたが、キケンマやイカリソウはワラビの様にして始まるのですね。
プリムラ・ジュリアンは早速訂正しておきます。大きなネームプレートにはめられました。有難うございます。

コメントを投稿