大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

アザミと虫たち

2016-09-30 20:24:03 | ベランダ鉢植え
2016年9月30日(金)曇り
今日で9月も終わりで月日が過ぎるのは早いですね。今日は朝から冴えない天気で夕方には雨が降り出す予報でしたが、何とか雨もなく帰宅出来ましたね。気温は少し下がって秋らしくなって来たので、やっとラーメンの美味しい季節が到来した感が有りますね。早速、お昼は「ラーメンまりも」さんの五目ラーメンとして見ました。大山鹿さんは人参が得意ではありませんから、このラーメンは避けていたのですが矢っ張りラーメンの王様は五目に限りますね。皆さんも、暖かい内にお召し上がり下さい。( ^ω^)_凵 どうぞ。




お腹が一杯になった処で落ち着いて秋の花と昆虫の写真を集めて見ました。先ず始めは弘法山公園での撮影ですね。紫陽花?とスズメバチからとしましょう。この花はnampooさんのコメントによるとノダケと云う花だそうです。nampooさん、コメントありがとうございます。


キリギリスの様な虫も蜜を吸っていました。


モンシロチョウですね。


此方は入笠山での撮影です。アザミが綺麗に咲いていていろいろな昆虫が集まって居ました。










ウメバチソウにはモンキチョウが付いていますね。


レイジンソウ(玲人草)はキンポウゲ科の多年草ですが、蝶たちは集まっていませんでした。花びらが丸くて狭いからでしょうか。


赤い花かと思ったら紫陽花の様ですが、結構派手ですね。


さて、明日から週末でお天気が持って呉れるとハッピィですね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2016-09-30 21:01:32
今日の晴れ間も午後からは曇り 束の間でした~
子供の頃から五目ソバが大好きで・・・^^
最近は遠のいていましたがこうして拝見するともう~熱々のを頂きたくなりますね。 (#^.^#)
アザミには蝶がよく止まっているのを見かけます。
伶人草は見たことがなく見たい花の一つです。キンポウゲ科の花は好きな花が多いです。
蜂と蝶が一緒でも大丈夫なんですね~
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2016-09-30 21:45:11
こんばんは
なかなか秋晴れが続きませんね。相模も明日は雨のようです。五目そばの様なものは強火の中華なべでジャーと作ってくれるラーメン屋さんが最高ですね。
虫たちも寒くなる前に蜜をお腹いっぱいにしたいのでしょう。仲良く蜜を吸っていました。
伶人草は貰ったパンフレットに似た花が出ていたので載せてみました。余り名前に自身はありません。
返信する
いろんな蝶が居て (nampoo)
2016-09-30 21:45:59
こんばんは。
まだいろんな蝶がいて嬉しいです。
スズメバチとキリギリスが止まっている花はノダケのようですね。
レイジンソウ初めて見ましたがかわいらしい花ですね。
真っ赤なアジサイも綺麗です。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2016-09-30 22:14:56
こんばんは
蝶、蜂、そして、バッタなど虫たちも未だ未だ元気よく活動していますね。明日は雨が降ってなかったら公園にでも出掛けて見ます。そろそろ、アサギマダラもアザミの花に付いている頃かなと思います。
ノダケは追記しておきます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿