大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

金太郎さくら 駿河小山駅

2015-03-26 17:36:44 | ご近所の話題
2015年3月26日 晴れ
今日も綺麗に晴れ上がった一日で風も少し収まった感じでしたね。富士山が綺麗に見えて気持ち良かったですね。先ずは絶景富士からアップしましょうね。昨日の尾張の國からの帰路に夕暮れ時で富士川から撮影した一枚です。頂上に蜘蛛が掛かってしまいましたが、赤富士になり掛けた時間帯でした。


そして、今朝に御殿場線から撮影した富士山ですね。河津桜や梅が開花した春らしい景色を従えての一枚でした。次のステップとなる新緑が待ち通しいですね。


こちらは御殿場線の駿河小山駅に佇む金太郎さくらです。今が満開ですねが、この金太郎さくらは河津桜と大島桜の交配種でソメイヨシノより2週間程度早く開花する様です。金太郎君の故郷も春が近づいていますね。皆さんも金太郎さくらをユックリトご覧下さい。


ベランダの木々も新緑に成りかかっていました。蠟梅の緑の葉が開き始めてきましたが、種から育てて3年目に成ります。若しかしたら来年は花芽を付けて呉れるでしょうか。楽しみですね。


新芽は待ちかねた山椒にも出て来ました。未だ1cm位の新芽でしたが鰻を買って来てトッピングに使ってしまいました。ベランダの山椒の葉をとって薬味に使うとは大山鹿さんの食卓は風情が有りますね。山椒の葉は取り立てですから香りがフレッシュで鰻もとても嬉しそうでした。


先ず、山椒の葉で鰻を一口頂きました。因みに、これは鹿児島産の逸品です。


こちらは鰻の付け合わせとなったアサリのお吸いものですね。アサリも旬を迎えて良い香りでした。


デンドロビュームの花芽を大分膨らんで来ましたよ。1週間以内には開花のブログをアップ出来そうですね。お楽しみにして下さい。


さて、明日一日頑張ればまた週末ですね。皆、頑張ろうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2015-03-26 20:48:29
金太郎桜・・・と言う種類がある事も知りませんでした。
木の姿が良いですね。
河津桜と大島桜との交配ですといピンクの色も河津桜より淡いのでしょうか。

蝋梅は挿し木でなくて種からですか~生命力がありますね。
デンドロのお花が楽しみです。

ウナギもおいしそう!!
返信する
mimozaさん (大山鹿)
2015-03-26 21:15:49
こんばんは、頭を調べたら回転が良くなったかも?実は、鹿もどのような方法で掛け合わせたのかとても不思議でした。さくらを種から育てるなんて時間が掛かり過ぎると思われます。挿し木では掛け合わさらないと思われます。不思議ですね。花の色はソメイヨシノに近かったです。
山椒の葉、第2段はヤマメ茶漬けですから楽しみにして下さい。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿