大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ミヤマホオジロ(深山頬白)、ウソ(鷽) 権現山

2015-01-25 18:22:48 | 野鳥撮影
2015年1月25日 晴れ
昨日とう打って変わって青空の一日と成りました。午後からは薄雲も出るという予報だったので早朝から権現山へと出撃してきました。今日の権現山は仕掛けが早く10時前には午前の部が終了するくらいのハイペースでお目当てのルリビタキ♂(瑠璃鶲)、ウソ(鷽)、そして、ミヤマホオジロ(深山頬白)が立て続けに出て来てくれました。ミヤマホオジロを見て場所を移動するのが良かったのでしょうが昼ごろまでノンビリと鳥待ちを楽しみました。10時過ぎると人が集まって来ましたが、皆さん昼過ぎ迄待ちぼうけ覚悟の長期戦の様相でした。それでは早朝の成果の鷽と深山頬白をご覧下さい。先ずは、鷽からアップしましょう。今シーズンは12月10日(権現山)1月18日(秦野公園)に続いて3度目のブログアップとなります。奥の♂は紅鷽の様にお腹まで赤くなっていました。若しかしたら買い食いで名水でも飲んじゃったのでしょうか?



紅鷽の様なのを単独で写してみました。


続いて♀の2連発です。ドップリと水盤に浸かっちゃいましたが、そんなに気持ちよかったのでしょうか?



続いては深山頬白ですね。昨日も同じお立ち台に止まったと聞きました。何方か餌でもあの辺りに撒いたのでしょうか?まあ、好きな木の実が落ちているのでしょうね。水盤に来てくれるともっと綺麗に撮れるでしょうに。今シーズンは12月27日に続いて2度目のアップですね。早ものでもう一ヶ月過ぎたのですね。




二人仲良く写っています。但し、♂同士ですが......(。・ ω


権現山では菜の花も咲き始めていました。だんだん春が近づいて来ますね。


大山鹿さんは今日も45分位相模川の堤防を爆走して来ました。夕暮れ時の富士山が薄らと見えて気持ちよかったですよ。
明日からお勤めが始まりますが、労働者の皆、頑張ろうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿