ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

ちょっと遅れた誕生会

2007-02-26 18:27:59 | シホのホ(雑記帳)
3月末で祖母(86歳)が和裁教室を閉じることになりました。私が幼かった頃から祖母は針を持っていましたから、いったい何年やってきたのでしょうか。
思い出もガラクタもたくさん詰まった教室の掃除が着々と両親の手ですすめられています。
今日は父の車では出せないテレビなどのゴミ出しを手伝えとお呼びがかかり、朝から両親のところに行ってきました。

早々に作業を済ませ、お昼ご飯。
いい店があるからと連れて行ってもらうと、なにやら事前にバッチリ予約してくれていて、コースの最後には写真のように私のお皿にはHappyBirthdaySHIHO!とチョコで書かれ、誕生日まで書かれていました。もう正直に言わなくてはと思ってお店の人に「40歳になっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいですね」と言って、よくよくお皿を見たら、年齢までは書いていませんでした。ありゃりゃ。
時々席で歌を唄ってくれるサービスに出会いますが、今日はオルゴールをテーブルに置いてくれて、中には私の誕生日の占いっていうのかな?どんな人でどんな人生を歩んでいくのかみたいなことが手紙のように包まれて、いっぱい書いてありました。(写真のお皿の端に乗せてあります)…内容はかなりあたっていました。

帰宅の道、思い起こしてみれば、両親と私での誕生会なんていったい何年振りでしょうか?父は気をよくしてグラスワインをおかわりしていました。(祝ってもらう本人がノンアルコールのワイン。悲しいわー。)
今日は40歳記念とのことでしたが、キリのいいところと言わず、毎年お願いしたいところです。ご馳走様でした!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・新人戦優勝! | トップ | さらら庵♪ ←ブックマークに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~!! (キンタ)
2007-02-26 21:23:02
そうだったね~。シホは2月だったね~。
私は一足早く熟女年代突入しました。
20年前と聞くと、子供時代を振り返ろうとしちゃうけど、よく計算すると20年前も大人だったのよ~!!
それに気づいた特は、なんとも言えず深いため息が出てしまいました。 でも、気の若い義母に「私が40代に戻ったらもう一花咲かせるわよ~」と励まされ40代を満喫しようと頑張っていま~す。
シホ~! 時間が取れるなら、また会って刺激ちょうだいね~☆彡
 それにしても、シホのご両親は今も変わらず、ほのぼの素敵な愛情表現されるわね~。。 あの当時は、家族でさだまさしさんのコンサートに連日行ってたんだよね~。
返信する
そろそろ本格的に (千鶴子)
2007-02-26 21:32:20
みんなで温泉にいらしてください!
大歓迎しちゃいますよ。春休みまで待ってお子様達もぽっぽさんも、皆様ご一緒に~♪
いかが?キンタも是非是非どうぞ~♪
返信する
おしゃれ~ (NOMI)
2007-02-27 00:59:27
おめでとさんでっす。
親に誕生祝いねー。小粋なご両親だこと!!それにしてもおしゃれなデザートねvv

私は先週わざわざ仕事の休みをとって、「Kにちゃん」と美術館デートとランチでプチ豪遊したんよ!
返信する
ありがとう (シホ)
2007-02-27 08:26:19
キンタ、連日は行ってないよ。でもさだまさしの歌で中国好きになったなあ。
千鶴子、ぽっぽちゃんも入れてくれてありがとう。私と同じ歳で母と同じ問題抱えていること、「千鶴子さんガンバロウネ」って言ってましたあ。ブログ「ぽっぽ」へのコメントも感謝!
NOMIさん、プチ豪遊の際は一声かけて。近く歩いていたりしますからー。
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事