ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

美味しい週末

2012-08-20 01:30:02 | シホのホ(雑記帳)
金曜日の朝、出かける直前にふと「こっちのバックにしよう」と大きなバックに荷物を詰め替えた。
・・・すばらしき予知能力!?引きつけるようにいろんなものをいただいてしまった。


今日は枝下用水120年史の編集ミーティングで、長野に里帰りしたNさんからピオーネと若採りごぼうのお漬け物。
山形と鹿児島に祖父母を持つKさんからはカリッとネクタリンのような桃(こういう品種なんだそう)をいただいた。
(ごぼうのお漬け物、珍しくて美味しくて一気に食べてしまった。おつまみに最高!
ピオーネも、うちは巨峰が多いので口当たりが良くて美味しくいただいた。
桃はこのカリッとした感じが私にはたまらなくいい。美味しい!)

そうそう食べてしまったから写真が無いけれど、研究所のHさんがミーティングをする水源事務所に研究所から車で向かう私に
水ようかんを持たせてくれた。これはここまですんだら食べよう!と目標を作って仕事をはかどらせることができた。
疲れたときの甘いものは美味しい!

で、なんか今日はたくさんもらえて嬉しいわー!もうくれるものは無いかなー!なんて言いながら
昼に研究所に戻って、すっかり大きな鞄のことは忘れて仕事をしていたら、
なんと午後からのセミナーにいらした鰻のMさん(よく見たら携帯のストラップも鰻だった)が
お土産を持ってきてくださった。


懐かしき梅花堂の鬼まんじゅう!
わー女性陣でいただこう!とガッツポーズ。
そしたらサホ用(という名の家族用)が別に用意されていて、大感激!大きな鞄だから入ります!!

という嬉しい金曜日でした。
ただいま北海道での体重増加分をなんとか落とそうとしていますが
夕食後のデザートにこのお土産群を食べている私に、誰が味方してくれましょう。

というわけで今日(日曜日)は鬼のようにのクーラーを切って部屋中を掃除して
縄跳びもしっかり飛んで、・・・ああこんなに汗かいたのに
ビールが美味しくなってしまったのでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1979年新年増刊、月刊『少年... | トップ | 真夏の夢 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・! (satoshi-k)
2012-08-20 23:45:42
やっぱり食のブログだった・・
返信する
ははは (シホ)
2012-08-21 00:35:01
食欲との戦いに負けてばかり。
返信する
美味しそう! (はるか)
2012-08-23 06:51:38
鬼まん、食べたい!
ネットでレシピをみつけてあるけど、買って食べたいです!
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事