ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

「箱根ベーカリー」焼きたての香り

2008-11-06 12:47:48 | シホのホ(雑記帳)
日々ちょっとバタバタと振り回されることが続き、更新のペースが遅く心配させています。
元気です。

さて、昨日わけあって小田原に行ってきました。用を済ませ、新幹線の小田原駅で時間がちょっとあったので子どもたちにいい匂いのするパンを買っていこうと箱根ベーカリーを覗きました。小田原にいる伯父に以前から「駅にある箱根ホテルのパン屋は美味いぞ」と聞いていたのです。
確かにどれを見てもおいしそう。細身のフランスパンの間にクリームがはさんであるのが大好きな私は餡とバターの挟んだものときな粉クリームの挟んだものを買いました。そして母と一緒だったので餡とバターのものをもう一本買って(ああ、ここまで母がすべて買ってくれたのでした。)隣のスターバックスでコーヒーを買って新幹線に乗りました。夕方のおやつには最高の組み合わせでした。(一本ずつ買わないところがちょっとした気遣いですが、ダイエットにほど遠く、いま最大級に太ってしまっています。)

家に着いてワタルとサホにパンを渡すと同じく大好物なのでとても喜びました。
そしてワタル…「このお店知ってる」
なんで知ってるのよ、テレビで見た?なんて言いながらワタルとあれこれ話していると「わかったー!」

なんと今年の初夏の修学旅行で山中湖方面に向かうとき、新幹線の小田原駅で降りたのだそうです。ホームから階段を下りていくと何やら焼き立てパンのたまらない匂い。じーっと見ていると「箱根ベーカリー」。ワタルはそこで「ここは箱根のあたりなのか」と知ったのだといいます。
それにしてもその時のパンの匂いをしっかりお店の名前で記憶しておいて、パンを見て思い出すというあたり、我が子だ!!!!!と嬉しくなりました。

美味しいものはいつだって幸せな気分にさせてくれますね。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤッサンの思い出 | トップ | 紅葉の豊田 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ物ネタ (satoko)
2008-11-06 13:59:10
シホさんのブログ、「食べ物ネタ」が出てくるとほっとします。シホさんの元気そうなうれしそうな顔がうかびます。寒くなってきたので、変わった鍋の情報があったらお願いします。我が家は、準備が楽なので、「鍋率」がめちゃめちゃ高いです。
返信する
Unknown (はるか)
2008-11-06 18:38:03
同じくホッとしてるひとりです。
箱根ベーカリーですね。覚えておこうっと。先日の富士山行きの前に知ってたらよかったなあ~。。。

返信する
 (シホ)
2008-11-08 15:41:25
satokoさん
我が家は同じ時間にそろうことがなかなかなく、まだ鍋ものおおくなっていません。
でもこれからの季節やっぱり鍋ですよねー。
鍋パーティーもしたいねー。

はるかさん
おいしかったよー。小田原といえば普段は他のお店のアンパンなんだけれどね。
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事