えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

第1回ほろいずみかふぇ

2018年01月26日 12時18分25秒 | ほろいずみ・かふぇ
1月25日、第1回ほろいずみかふぇを「伝えたい風景、見せたいえりも」をテーマに開催しました。

まずは、資料館スタッフや参加者が持ち寄った写真を見ながらのフリートーク!!

参加者からは「ここはどこ?」「ここ昔行ったね~」などの声が聞こえてきます。

中には、年代の異なるえりも町本町市街が写っている写真を複数枚見て、「この写真からこんな風に町が変わっていったんだよ~」
と教えてくださる参加者の方もいました。



その後、それぞれ気に入った写真について発表
「普段、海の近くに住んでいるので、川の奥や湖(豊似湖)の写真が新鮮だった」
「年配の方の昔話が古い写真を見ることで、理解できた」
などの印象や感想がありました。

最後にこの活動を通じて、参加者が語り合った思いや、共有したことをどのように広めていきましょうかという問いかけに
「観光分野で民泊など地元の人との交流が求められている部分で使えないか」
「子どもたちの学習の中で現在の風景の写真を撮り、昔はどうだったか調べるのもいい」
などの意見が出ていました。



次回は、2月8日(木)19時~「猿留山道の紀行文を読もう」➀です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿