えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

郷土資料を寄贈していただきました。

2021年02月27日 17時00分44秒 | 郷土資料
 2月25日(木)、本町地区にお住いの方から、航空写真(3点)の寄贈がありました。

 寄贈していただいた「航空写真」の年代を調べたところ、昭和63年から平成元年までの間に撮影された写真であることがわかりました。


※写真では、旧役場庁舎(現在、駐車場)、JRバスえりも駅(現在、セブンイレブン)が写っています。
 灯台公園のステージも現在とは違っています。


※写真(左側)には、旧えりも小学校校舎が写っています。


※郷土資料館ができる前の写真です。
 旧えりも高等学校校舎や青少年会館、温水プールも写っています。

 貴重な写真を寄贈していただきまして、ありがとうございます。

ゆっくりと慎重に形削り作業を

2021年02月26日 19時57分17秒 | 体験陶芸教室
 2月26日(金)、体験陶芸教室(午前の部、夜の部)2日目の今日は、初日に作った作品の形削りなどを行いました。

 削り作業は、慣れている参加者でも、力加減が難しく、削りすぎてしまったり、作品がヘコんでしまうことがあります。 

 参加者は、作品を削りすぎないように、ゆっくりと慎重に作業を進めていました。


※講師のアドバイスを受けながら、カップの厚みを調整


※電動ろくろを使って、形を整えています。


※ランプシェードの制作

 数日間、作品を乾燥させ、素焼きを行います。

 3月12日(金)、最終日(3日目)は、釉薬を使用しての色付け作業を行います。
 
 

冬の体験陶芸教室が始まりました。

2021年02月19日 20時34分37秒 | 体験陶芸教室
 「冬の体験陶芸教室」が、2月19日(金)、2月26日(金)、3月12日(金)の全3行程で始まりました。

 初日は、お皿やカップなどの形づくり。

 参加者の中には、初めて体験する方や1年ぶりに参加した方もいました。


※「ろくろ」を手で回しながら、カップを作る参加者


※初めて「陶芸」を体験した小学生


※「お内裏様(おだいりさま)」と「お雛様(おひなさま)」

 参加者は、講師や職員からアドバイスを受け、楽しく作品をつくっていました。
 
 次回、2月26日(金)は作品の形削り。

旧幌泉灯台レンズコーナーの一部リニューアル

2021年02月19日 18時26分57秒 | 日記
 昨日、旧幌泉灯台レンズコーナーの一部リニューアルを行いました。

 「幌泉燈台の歴史」についてのパネルをリニューアルしましたので、来館された際には、是非見てください。


※3代目幌泉灯台で、実際に使用されていたレンズなどを展示


※リニューアルされた「幌泉燈台の歴史」



展示品の確認と汚れ落とし

2021年02月07日 17時13分52秒 | 日記
 今日の午前中、資料館展示室の「展示品確認」と「汚れ落とし」を行いました。
 展示品の番号を台帳と確認しながら、タオルやハンディーモップを使用して、ジュースの瓶やランプなどの展示品に付着している汚れを取り除きました。
 

※汚れを落として、元の位置に戻しました。


※ペットボトルが主流となり、すっかり見かけなくなった「コーラー」と「ファンタ」のジュース瓶