えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

えりも町文化財保存活用地域計画作成 第1回協議会が開催されました。

2023年06月25日 15時43分00秒 | えりも町文化財保存活用地域計画作成に取り組んでいます
えりも町では文化財保存活用地域計画の作成に取り組みます。
令和5年6月23日第1回協議会を開催、川上松美教育長から各委員に委嘱状を手交、


大西正紀町長の挨拶、次に協議会の田才雅彦会長に本計画作成について諮問されました。


その後、えりも町教育委員会社会教育中岡利泰課長が本計画の取り組みについて説明、

田才会長の「文化財を生かしたまちづくり」、


株式会社 北海道宝島旅行社 代表取締役社長 鈴木宏一郎氏による「地域の地域による地域のための観光を!」と題し、お話ししていただきました。


その後、5つの専門部会(文化財歴史、自然史、アイヌ、食文化、景観活用)に分かれ、えりも町の地域特性、現状や課題について意見を交換しました。



【6/26、6/28】自動ドア修繕に伴う出入口の変更について ※6/12修正

2023年06月12日 17時29分06秒 | お知らせ・募集(イベント・事業等)
正面玄関の自動ドア修繕のため、6月26日(月)、28日(水)は
出入口が水産の館に変更になります。※27日(火)は休館日です。

上記の期間中は、正面玄関から入館できません。


正面玄関の右隣の扉(写真の銀色の扉)が臨時の出入口です。



ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


サイクルラック「サイクルオアシス」を設置しました。

2023年06月10日 14時46分07秒 | 日記
北海道庁が昨年実施した、北海道のサイクリング環境整備に向けたクラウドファンディングにより、
当館にサイクルラック・空気入れ・修理工具が設置されました。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
□シーニックバイウェイ北海道
「もっと、自転車北海道。」サイクリスト憧れの地である北海道に、サイクルオアシスをもっと整備しよう!

□北海道庁「もっと、自転車 北海道。トップページ」

当館にも届きましたので早速6/4に設置したところ、さっそく1人目のご利用が!!


スタンドのない自転車は、停車時壁に立てかけたり地面に置いたりなど置き方にとても気を遣うそうです。
サイクルラックがあると気軽に立ち止まって観光などを楽しめるのでとても便利、とのことでした。

この日はなんと100kmも走られたそうです!
空気も入れて、万全の態勢で出発されました。

これからは自転車の旅に最適な季節です。
えりも町を旅する際はぜひ資料館にお立ち寄りください。

※空気入れ・修理工具のご利用をご希望の際は職員までお声掛けください。サイクルラックは常設です。

えりも岬遊歩道の外来植物駆除&クリンソウ観察

2023年06月07日 11時12分59秒 | 日記
5月31日、えりも花ファンクラブさんの活動に、当館学芸員が参加しました!

えりも岬遊歩道の外来植物駆除では、ハルザキヤマガラシ、セイヨウタンポポ、アメリカオニアザミを対象としました。


(ハルザキヤマガラシ 根深く、抜き取るのに苦労しました)

午後は岬を出て、町内のクリンソウを観察しました。