えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

まゆだま&リースづくり

2019年11月30日 15時58分33秒 | わらしゃんど・えりもまるごと自然体験
11月最後の土曜日、毎年恒例、まゆだま&リースづくり
百人浜の森でツルウメモドキを探し、その場でリースに!
えりも高校生もボランティアで参加、子どもたちの安全確認やサポートをしてくれました!感謝です!



えりも町福祉センターでは、えりも町郷土資料館N42°の会メンバーが、もちつきの準備完了。
早速、餅つき体験をし、ミズキに飾り付け、「まゆだま」を作りました。



昼食には、つきたての餅入りのお雑煮!美味しかったです~


午後にリースづくり、思い思いのデザインです!何かに集中することは、とても大切なことですね~


最後に記念写真!


(中岡利泰)

自分の住んでいる「まち」を知るために・・・

2019年11月27日 17時33分44秒 | 来館学習・学芸員派遣事業
 本日、えりも岬小学校3・4年生7名が、来館学習のため訪れた。
 生徒たちは、社会科授業の一環として、事前に用意された資料を基に、えりも町の歴史及び水産などについて調べました。

 
※えりもの概要を調べています。


※黄金道路について、調べている生徒たち。


※水産の館展示室にて

 生徒たちは、先生や職員へ質問をし、一生懸命に答えを探していました。


《運上 英幸》

完成に向けた大事な作業・・・

2019年11月15日 20時33分19秒 | 体験陶芸教室
 本日、体験陶芸教室3日目(最終日)、作品に釉薬を塗る作業。
 参加者は、底面に撥水剤を塗り、好きな色の釉薬を選び、色付け作業を行いました。


※撥水剤を塗る


※作品に色付け


※選んだ色の釉薬に、作品を浸ける


※色付けされた作品。

 残すは、窯に入れて焼きあげる作業(本焼き)のみ。 

 完成した作品を参加者へお渡しするのは、12月6日(金)以降となります。


《運上 英幸》