社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

ブログつながり

2015年06月24日 | 暮らし
この画面、

私も参加している「にほんブログ村」の工務店カテゴリーのランキング画面なんです。



ちなみに、

この日のこのブログは5位

なんとも言えない微妙な位置をキープしております


昨日は、この画面からのご縁で知ったセミナーに参加してきました。

私がこのブログ村に参加してから、

ずっと気になって毎日その方のブログを楽しみに拝見していたんですが、


ある日、

その方のブログにその方が講師を務めるセミナーの告知があって、


以前からこの方の経営理念や行動に興味がありましたので、

迷わずそのセミナーに申し込み、

昨日はいそいそと行って参りました。


そのセミナーは、



神戸市西区で「すみれ建築工房」という会社を経営されている、

高橋社長のかかげる、

「職人の社会的地位の向上」というミッションに基づいて開催されている、

「職人起業塾」を題材とするセミナーでした。


私自身もこの体でヒシヒシと感じている、

若者の建築職人離れという問題。


特に大工を志す若者の減少から、

もうすぐ手の届く数年後に訪れる職人不足の時代。


解かっていながら手をこまねいている自分とは裏腹に、

高橋社長のように職人を大切に育てている工務店の経営者が確かに存在します。


昨日のセミナーと、

その後の懇親会の場でも、

高橋社長の熱い思いと、行動力に触れ、


今やらなければ手遅れになるという思いを実感して、

有意義な時間を過ごさせていただきました。


高橋社長が貫いてこられた、

この10年間の歩みは、

そう簡単にまねのできるものではありませんが、

いま始めなければ何も変わらないこの建築業界。


大工が絶滅危惧種にならないために、

準備を進めます。


高橋社長、

昨日は本当にありがとうございました。


すみれ建築工房 高橋社長のブログすみれパパ日記





大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝します。 (高橋剛志)
2015-06-25 12:09:45
先日は研修会へのご参加ありがとうございました。
志を理解、共有して頂ける社長に勇気を頂けると共に、深く感謝致します。
この先山の様に立ちふさがる工務店業界の難問に対する解決をご一緒出来れば幸いです。
FBで申請出させて頂きました。そちらでも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿