さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道  「登別温泉 & 白老」  その3

2008年11月05日 10時34分57秒 | 北海道

さあ! 

「白老ポロトコタン」

張り切っているが、私はずっとここが気になっていた。
昔、北海道を旅行した時に 「アイヌ記念館」 に寄った事がある。
多分、上川かな・・・ ポンモシリ だと思う。
しかしその時の私は学生であり、その旅行が 「組まれた旅程」 であった為に
私は


積極的に旅を楽しむ


という事をしなかった。
これは今でも悔いるのだが・・・。
友人ときゃいきゃいして楽しむだけで、その土地についての勉強や見学をあまり真剣に
しなかったように思う。
だから、学生時代の旅行というのはあまり記憶にない旅ばかりだ。

ただ、 「アイヌの記念館」 はその後も気になって、今度行く事があれば真剣に
見たいと思っていたのだ。

白老にあるのだ。

「ポロトコタン」
大きい・湖・村という意味だそうだ。
北海道に来たら、アイヌ語の地名があちらこちらに残っている事に気付く。
苫小牧・札幌・旭川・ニセコ・洞爺湖・支笏湖・・・ 皆そうだ。


私たちは先程間違って、行ってしまったので道はばっちり(笑)
ポロトコタンに着く。


駐車場に車を入れて駐車料金 (確か300円) を支払う。


   

少し湖を見てみようと軽くお散歩。
「ポロト湖」 だ。





湖は民族博物館敷地内からも見られるので、建物に向かう。


   






最新の画像もっと見る

コメントを投稿