さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

こんな夢をみた

2011年04月19日 05時09分09秒 | こんな夢をみた
また津波の夢… 最近多いなあ。

だけど、ここの所見た夢は私の意識からだろう。

瓦礫の中にいて、町が復興するんだと思った場面。
だけど自衛隊がいて、


あれ? まだ自衛隊の人達がいるんだ?


と思った夢。


母と旅館の一室にいた夢。
津波が来るけど、大分上の階にいるから多分大丈夫だろうと言う夢。
でも、


そこは東北ではなかった…


まあ、こんなに毎日震災の事を考えたりニュースを見ていたら、津波の夢も
見るかな。

懐中電灯が品薄でっ

2011年04月16日 20時01分50秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

むーん。

ここ、北海道でも懐中電灯が品薄でございま。

親戚に懐中電灯はあるか、確認をしたのが数日前。
確か3本位あるから大丈夫と返答をもらったのだった。

でも家族数も多いし、できればもう少しあった方がいいだろうと思ったのです。

買い物に行く度に、キョロキョロ。
だけども、ないんだわ、これが。

小さな300円以下の懐中電灯があって、お一人様1本。
どうしよう・・・これ買っておこうか。

迷ったけれど、結局買わずだったのでした。

他の親戚からも持っている懐中電灯の数が少なくて、ちょっと困っている話を
聞いて。


昨日、町をうろうろ、うろうろ


本当にないんだわね~ ( -"-)
そして、もう足が痛くなって来た頃。

やっと見つけた懐中電灯。
2本GET!(わーわー)

私の行ったタイミングが良かったそうで。
震災前にお店で発注をかけていた分ですと。

それも小さいのだけど、結構明るいみたいなので。
うん、送ります。

完全に売り切れでもなくて、ホーマック辺りには何種類か置いてありました。

ランタンは買えなかったな。
買うとしたら、ネットかな。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


先程、どの親戚に送ろうか迷ってメールで確認したら、返信が。
懐中電灯、3本あったのに2本が既に壊れたそうです(汗)

学校再開

2011年04月12日 13時39分19秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

のわあああああ!

おばちゃん、うっかりしてたよ うっかり。

食料とか、生活用品ばかりに気がいっていた ( -"-)

何気なく市のホームページを開いたらアナタ、学校再開のお知らせが書いて
あるではないですか!!


絶対ノートとか文房具は津波被っているはず・・・


電話しましたよ。
父ちゃんは大丈夫って言っていたけど。
お子ちゃんが電話に出て更に可愛い声で


学校からもらえるらしいので、大丈夫です~


いや、おばちゃん、送るわよっ。
いじらしくて即効買いに走ったわよ(笑)

ノート 単語カード 定規大小 三角定規 分度器 コンパス のり 
ハサミ ポストイット 鉛筆 赤鉛筆 マーカー数種 シャープペンシル 
芯HBとB

こんな感じでいいかしら?
 

名も知らぬ方々、ありがとう

2011年04月12日 10時56分51秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

親戚とは、何日かおきに電話で話している。

先日、親戚の家に車が入ってきた。
ええ、農家ですから入り口から家までいくらか距離があるのです。

建設会社? の方々かな?
神奈川県から支援物資を持って来られたそう。

だけど自治体は現在、受け入れ停止中で。
被害を受けた場所で声をかけてみてください と言われて
わざわざ津波の被害地域に来てくれたそう。

そして私の親戚の家に支援物資を置いて行ってくれたそうです。
私が送ろうとしていたバナナやキャベツ等野菜も頂いたそうです。


ありがとうございます、本当にありがとうございます


私の一部の親戚は、家が全壊しなかったので避難所には避難していない。
最初に水がひかなくて孤立してしまった家もある。

それで現在は水も引いたし家で何とか生活できるので。
だから当然の事ながら食料は勿論、物資は自分で手に入れなければならない。
それでも知り合いの方々が随分、食料を持って来てくださったそう。

車はなくなってしまったし、近くにスーパーがないので大変助かったと思う。


名前も知らぬ方々のそのお話を聞いて、胸が熱くなりました。


仙台空港ちょっと復活?

2011年04月12日 10時34分43秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

よしっ、行こう


そう思ったら、 羽田-仙台 大阪-仙台 便だった _| ̄|○ 


まあ、私が行っても非力で迷惑をかけるだけだし、余震が続く中主人も心配だろう。
だけど、皆心配しているし私も当然心配で、様子見だけでもしたい。
皆の顔を見て安心したい・・・ 顰蹙をかうかもだけど。

先日、震度6弱の地震が起こった時は、皆心臓ばくばくだった。
離れている私も、どきどきしてしまった。

津波警報が出た途端だった。


これから一年間は続くだろうと言われている余震。
たまらないなあ。
そこに住み続けるのなら、警報が出る度に避難は続く。

例え津波の高さが低くても、恐怖は蘇るだろうし安心は出来ない。
だって、あんなに遡上したのだから。
そして1M近くも陥没したのだから。

もう松林もなくなってしまった。

改めて津波の恐ろしさを考える。

名取の方も見てみた

2011年04月08日 23時23分04秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

名取市の災害支援


陸上自衛隊の第35普通科連隊 守山駐屯地からの方々でした。

それで、やっぱり写真を見るとここも・・・。
ぽつんと建っている家を見て愕然とします。


名取の方はあまり親戚の情報が入って来なかったのだ。
電話もずっとつながらなくて、関東の親戚から無事を確認したのでした。


また岩沼の話

2011年04月08日 23時12分53秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

数日前にリンクした写真の続き


がんばろう おらほ の岩沼ってあるけれど。

おらほって?
私達の~ って事かしら?

そう言えば親戚がよく、 おらい って言っていたけれど。
おらいん家って言うのは、私ん家って事かな?

そうそう。
方言と言えば・・・ 親戚達が子供の頃によく、


うちの ががさんに ごっしゃかれた


言ってましたがな(笑)
おかーたまに怒られた言う意味ね?


懐かしいなあ。
うん、海にも皆で遊びに行ったんだ。


・・・・・・。


ちょっと次は名取市見てきます。  

荷物が届いたらしい

2011年04月08日 22時53分58秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

クロネコさん、ありがとうです。
今回は郵パックの方が早く受け付けしていたけれど、クロネコさんの営業所も津波で
被災しただろうし。

それでも受け付けていただいて助かりました。
感謝。


それで今日、無事に届いたらしい。
昨夜の地震で高速とかSTOPしたし、点検中かもだけど。
また混乱して遅れるかな~ と思っていたのでした。

荷物。
一番喜ばれたらしいのが・・・


コルセット(おい)


どうもイトコの兄ちゃんが (私から見たら兄ちゃんね、人から見たらおっさんなのか?)
前に ぎっくり腰 をやったらしく。

であれば、毎日の手作業の屈む片付けはきついだろう。
送って良かったな。

ホッカイロも送ろうと思ったのね。
まだ寒い日はあるのだし。
そうしたら、もう1年分位あるって(笑)

こんな時は欲しい物を遠慮しないで、言いなされと何度も言っているのだけど。
遠慮するんです。

まあ、今は物資も廻って買い物が不便というのはなくなったそうです。
並んだり在庫が少ない物は教えてね と言いましたが。

沢山送られても置場に困るみたいだし・・・ ええ、なのに私、送りつけた。
きっとひどい女になってしまいましたね(笑)


先日書いた、洗濯機は買ったそうですが・・・ 今、冷蔵庫を乾かしているらしい (書き方変?)
津波かぶって 電化製品は全滅 だったのだけど。
一応、使えるかどうか見てみるって(汗)



また昨夜、東北で地震が・・・

2011年04月08日 22時42分39秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

テレビを見ていたら、岩手、宮城で地震。
いや、こちら北海道でも揺れました。

震度4の地震は慣れているけれど、テレビで東北沿岸に津波警報・・・ と見た途端に
心臓がドキドキ。

私でさえこうなのに、現地の方達はどれほど恐かっただろう。

親戚の事がすごく心配になって時計を見たら遅い時間。
いや、そんな事言っている場合じゃない、震度6強なんて寝ていられるはずがないもの。


テレビ、あるのだろうか


きっとない


情報、きちんと届いているだろうか


電話に手がのびたけれど、緊急の大事な電話がつながらなくなるといけないのでこらえました。
きっと、日本中から東北の方達を心配して電話するだろうと思ったし。

メールを1通入れておきました。

少しして返信が(涙)
テレビはないので (あるのだけど映らないらしい) ワンセグで。

あ~ 今はそういう時代だった _| ̄|○ 

親戚は津波警報に 心臓ばくばく で一家で避難したとの事。
皆、パニックになったって(涙)
前回、津波が来た最後の地点辺りまで動いていました。

心臓・・・ ばくばくするよね。
うん、お疲れ様でした。

その時は 落ち着いたら帰る と言っていました。

ちなみに送った物

2011年04月06日 22時15分57秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

YOっちゃん (何じゃ、この呼び方は)

ちなみに、今日送った物です。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


洗剤1箱
キッチンハイター カビキラー除菌 ゴミ箱につけるにおい消し 激落ち君2個入り

ビオレ手洗い 歯磨き粉 歯ブラシ2本

マスク1箱 マルチビタミン100錠入り 湿布5袋 腰用コルセット1個

サランラップ1本 ティッシュ2箱 ウェットティッシュ1個

レジ袋 透明ゴミ袋 ビニール袋100枚入り
スズランテープ ひも1巻き

トートバッグ デカビニールトート ミニバッグ3個 エコバッグ

カーペット2.9畳 タオルハンカチ2枚 エプロン1枚 片付け用手袋3組

男性用下着上3枚、下1枚
白靴下3足  

乾電池単一4本・単二4本・単三6~8本
携帯充電器(電池充電)

割り箸100膳

春雨スープ1個 わかめスープ1箱 インスタント味噌汁12本入り
レトルトハヤシライス2個
やきそば弁当2個 緑のたぬき1個 ミニ緑のたぬき3個 屋台十八番ラーメン5個入り
カップヌードル2個 すがきや味噌煮込みラーメン2個

砂糖 マヨネーズ こくまろカレールー1箱

さば味噌煮缶詰2個 さんま蒲焼缶詰1個 佃煮1ビン 食べるラー油1ビン
鮭フレーク2ビン おにぎり用焼き海苔50枚入り1袋

ソーセージ4本束2個 鮭茶漬け1袋

サッポロクラシックビール2本 宝焼酎純ペットボトル2本 緑茶2缶
コーヒー5カップ入りを2個 紅茶1箱

いかのくんせい1袋 チーズ鱈1袋 サラミ1袋
フルーツケーキ1袋 板チョコ2枚

また報告

2011年04月06日 22時02分28秒 | 日常のつぶやき(震災関連)

津波の来たお家。

1階部分、下に置いていた電化製品は全滅。
まあ、当然だけれど。

洗濯機は買ったそうです。

台所で食事・・・ は何とか出来る状態。
ストーブがないので寒いみたい。
津波かぶったお家で、電気って使えるものなのか心配したけれど、電気は復活したので
問題はないそう。

ストーブ、必要なら自分で買ってもらった方がいいのかな。
それとも売っていないのだろうか。
そこら辺がわからない。

北海道は 煙突式のストーブ だからね。
普通のファンヒーターなら最近は結構、電気屋さんに置いているかな。


今日、宅急便を出しましたよ。


そんなに送らないよ~


嘘ついて、4箱送りつけた(笑)
あんまり送っても今は迷惑かなと思ったけれど。

心配であれもこれも入れちゃたよ。

送っちゃったから、相手にはこう言った。


焼酎、マルチビタミン、マスク、片付け用手袋
それぞれ1箱に1つづつ入ってます(おい)