さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

追悼 私の大好きなおねえさんへ その5 むしの知らせ

2013年05月12日 23時18分15秒 | 日常のつぶやき
2006’ 胸騒ぎ・・・むしの知らせって信じますか?


過去の日記 こんな夢をみた


過去の日記 こんな夢をみた


私は霊感とかはないのだけど。
若い頃から、実際の出来事の夢を見た。

今は亡き祖母が入院した夢を見たら、実際に入院していた。
イトコが家出する夢を見たら、実際に(笑)


今回、彼女が亡くなる2時間位前に夢を見た。


私に「ありがとう」というメールをくれた夢。
その後待ち合わせで、ふふーん♪ という顔をしてサーッと行ってしまった夢。


その時、友人からメールが入った為にその音で目が覚めた。

私は起きて泣いた。
彼女はもう、逝くのではないだろうかと思ったから。

ひどいかもしれないけれど、ご家族にその話はした。


私の願望がそんな夢を見させたのかもしれない。
でも、私は彼女がお礼を言いにきてくれたと思いたい。


追悼 私の大好きなおねえさんへ その3

2013年05月12日 15時27分59秒 | 日常のつぶやき

 



 そう言えばさー。私の結婚式の時のドレスのミニチュア、作るから写真ちょーだい言ってくれたよね。 作ってもらえば良かった。 
 あなたの器用さには本当、いつも感心していたわ。

 あなたが送ってくれたハロウィン用のかぼちゃねぇ。私不器用だからw 近所の幼稚園児が幼稚園に持っていきたい言うから、
 その方がかぼちゃも幸せだろうとw 翌日行ったらきれいに入り口に飾ってあったわ。

 あなたがさー。医師が目標言ってくれない言うから私が勝手に「5年!」て決めたよねw まず5年。 
 そしたら沖縄旅行、一緒に行こうって約束した。 すぐにでも行けば良かったね。

 私ね、何度もあなたに囁いた。 「みんな、心配してるよ。 応援してるよ」 あなた、わかってくれたよね。 
 反応してくれていたものね。 皆の思いは、あなたに届いていたよね。

 そうだ、病室でみんなで話していて、「沖縄」って言葉が出た途端にあなた、声出したよねw 
 「チェック入りました!」ってみんな笑ったよー(泣)

 最初病室に入った時に、ショック受けてさー。来なかった方が良かったのか…って思った、ゴメン。 
 でも、あなたに会えて良かったんだと。 あなたのそばにずっといられた事、あなたに私の思いを直接伝えられて、良かったんだよね。
 でなきゃ、後悔していたよね。

 北海道はさー、まだ桜が来ないねぇ。 桜、見て欲しかったんだ。 でも、私が送った東北の桜写真で我慢してね。

 たまごボーロうまっ。たまごボーロ大好き。でも、北海道産ばれいしょ…って書いてある。 たまごボーロうまっ、また泣けてきた…

 ネータマは今日は色とりどりのお花に囲まれ、髪にはピンクのカーネーションが飾られていたそうです。コーディネーターは 娘ちゃん です^^

 いつもピグ・アイランドでさー、島にきれいに文字作っていたよね。 今の文字は… って、見に行ったらまた泣けて来た…
 「Spring has come」

 出会いは10年以上も前、ネットの掲示板。 はじめましては札幌駅構内の時計の前。 私が北海道を去って、なぜかまたw 
 北海道の住人になって。 あなた、喜んでくれた。 そしてまた北海道を去る時に、待ってるよって言ってくれた。 
 2度ある事は3度あるからってw  

 そう。 本当は私ももっと近くであなたの事を見守りたかった。 おこがましいけれど、何もできないけれど。 
 近くに住んで、あなたと頻繁に会いたかった。 

 今日は告別式。 昨日とは打って変わってお天気ですって。 良かったね。 東北も曇っていたけれど日が射してきましたよ。

 私、自分が無知な故にあなたとの会話であなたを傷つけないように、一所懸命ネットで検索して病気の勉強した。 
 転移した後、情報を見て涙が止まらなくなった。 私が泣いても仕方がないのに… そう思ったけれど、涙があふれ出た。

 だけど、きっと大丈夫だよ…なんて無責任な事は言えなかった。 祈る気持ちで大丈夫だよって言ってあげるのはいいと思う。 
 だけど私は病状を知っている。 ぶっちゃけ、生存率の話もしていたw だから、きっと大丈夫だよって、言いたかったけれど言えなかった。
 
 そんな私でも、 こんなに早いお別れになるなんて、思わなかった。 後悔をあげたらキリがない。 
 ああすれば良かった、こうすれば良かった…  あなたのように、「今日できることは今日!」 そうだったんだよね。

 また涙が出てくる前に、買い物行ってくるわ。

 デスコの曲、運転しながら聴いてたけど… ノリがいい曲も今日は全部悲しく聴こえてきた。 
 安全運転、泣かないように頑張って運転したわ。 木々の緑見ても泣きそうになったんだからw

 あなた、お母さん&娘ちゃんにお揃いのエコバッグ作ってあげたんだねぇ。 お母さん、とっても嬉しそうに見せてくれたよ。 
 巾着付きだった。 でもさ、柄が なめこ なんだよねw あれ人気なんでしょ? 私にはわからんwww 
 これのどこが人気なんだろ… 思いながら、また涙が出てくるんだ。

 あなたのご家族は本当にいい方達ばかりだねぇ。 一緒にお昼ご飯御馳走になったよ。 まるで昔から知っていたみたいに沢山お話したよ。  
 あなたのお母さんと気が合ってさw 前にあなたが入院した時に、お母さんと茶飲みたいわーなんて言ってたでしょ? 
 お母さんも私とずっと話したかったって言ってくださったよ。 あなたはあの優しいご両親に育てられたんだねぇ。

 あなたの大好きなお父さん、あなたの横で静かにあなたの手をさすっていたねぇ。 あなたが声出して、お父さんが優しく 
 ん?どうした? ってあなたに話しかけた時に、私の涙腺はもう崩壊寸前だったぞw

 旦那さん、お忙しいのに私に連絡くださってさー。 夢の話またして「俺の所には来なかった!w」言ってたよw 
 あなた、恥ずかしいから旦那さんの後ろにいたんじゃない?w 

 書きなぐりながら、あふれ出てくる思い出と、気持ちの整理をつけているのかもしれない。 
 落ち着いてきてはいるんだけど、ふと涙が出てしまう。 

追悼 私の大好きなおねえさんへ その2

2013年05月12日 15時14分08秒 | 日常のつぶやき

 



 夢には続きがあってさー。どこかのショツピングモールで待ち合わせていたんだけど、私あなたがわからなくて一度通り過ぎた。
 あれ?もしかして…と思ったのは私より背が高くて髪の長い女の人。
 
 ふふーん♪わからなかったでしょ…  そんな微笑みを私に見せてあなたはサーッと行ってしまった。夢の中でもボケてる私はWCかな?
 なんて思ってた。

 わからなかったのは、顔がもっとぷっくりしていて長い黒髪だったから。鮮明な夢でもなかったし。
 でもさー。あなたは、昔髪が長かったんだってね。

 娘さんにさー、落ち着いたらお菓子でも送ろうと思うのよ。その中に 思い出のグミ たくさん忍ばせてwww いや、嫌みじゃないよ? 
 あなたの代わりに買ってあげるんだ(偉そう)

 で、グミは1年分でいい?(おい) 勿論、思い出のイチゴ味 も入ってるわよ。

 たまに意地っ張りオネータマ。 心臓が止まったのに、戻ってこーい言ったら2、3回戻ってきたんだって? 
 最後の最後にあなた、素直に愛に応えた…

 今日、明日、みんなあなたのそばに行けないけれど、全国各地からお見送りするからね。 私も、東北からお見送りする事にしたよ。 
 いいよね? ネータマ。 私達の LOVE はあなたに通じているよね…

 ご家族に夢を見た話、したんだよ。あなたが亡くなる前に。やっぱり私のところに来てくれたんだって。あなたの性格考えるとそうだよねw  律儀な人なんだから。 
 ご家族ちょっと私にジェラシーw でもさ、あなたはずっとご家族のところにいたよね。

 あなた最後、苦しまずに穏やかに… そう聞いたよ。 私、最後は一緒にいなかったから気がかりだった。

 前にあなたが手術・入院した時にさー。札幌のミュンヘン・クリスマス市寄るの許してね言って、
 行ってからあなたの病院に行ったよねw(ヒドイ私) 私の大好きなマトリョーシカあなたに持って行った。 喜んでくれて嬉しかった。

 そしたらさ、私が北海道離れてクリスマス市に行けなくなったら、今度はあなたがマトリョーシカ送ってくれるんだもの。
 本当に嬉しかったよ。

 ロイズも送ってくれたなあ。ロイズのシュトーレン初めて食べた。私のお菓子好きのツボをあなた、本当によくわかっていたwww

 あなたとのランチは本当にいつも楽しくて、話がつきなくて。転移した後に、あなたの車を見送りながら、涙が出そうになった時が
 あったよ。いや、出たw 札幌駅の喫煙室でおっさんに混じりながら涙流してタバコ吸ってたさ。

 最後は家族水入らずの方が…って思ったのに、ご家族、ずっと一緒にいてって(涙)「帰さない~」言われたよw ありがたかったよ。
 私いて、うるさかったでしょ。変にテンション高くてさ、弾丸トーク。
 いつもと言えばいつもなんだけど、そうしないと涙があとからあとから出てくるんだ。

 皆で笑いながらペチャクチャ明るい病室www たまにあなたが声出して参加してたよねw 私ね、ご家族に言ったんだ。
 この涙が命をつないでくれればいいのにって。神様、1粒1週間でお願いしますって。泣き笑いになったよw

 お友達の皆さまごめんなさい。弾丸つぶやきで。でも、かけがえのない大事な友人を亡くしたんです。数日間許してね。

 後悔は一つ。GW前に、もしかして今行った方がいいんじゃないか…そう思ったのに行かなかったこと。私は前もそれをやっている。
 もう繰り返さないって思っていたのに、また繰り返した。でもきっと、あなたもそう。相手の迷惑とか、状況考えて連絡を控えちゃう。

 連絡こないねーって、あなたが言っていたと聞いた時、胸が痛くて痛くてどうしようもなくなった。自分の後悔と、あなたが私に連絡を
 してこなかった事。私、あなたにメールしたじゃない?「あなたが望むなら、私はすぐにでも飛んで行くわよ」って。

 ご家族言っていたよ。「あ 本当だ すぐに飛んできたw」ってw 私達は前もそれやったよね。 
 私が病気になった時、少し後にあなたが病気になった時。 私達はまた同じ事したねw
 
 そうそう、北海道を出る前に来てくれた時。社宅点検の日でさー。私がWCに行ってる時にあなたが変わりに玄関出て、
 受けてくれてたよねwww 来た人びっくりしてたけど、みんなで楽しくお話したよねw

 もうさー、楽しかった思い出と涙があふれ出てきて止まらないのよ。ご飯食べなくちゃ。冷凍ご飯あって良かったよ。
 すごい顔してんのよ、私www 外出られないわw

 家出娘なんだけどさー(暴言w) もう、泣いて旦那さんに「泣きやがって」言われてたよねw でもそんな家出娘を暖かく受け入れる
 あなた達ご夫婦には負けるわ。家出娘、遠いのにあなたに会いたくて飛んできたさ。

 空港駐車場の方(爆)もさー、男性だから涙こらえてたと思うぞー。 私も嬉しくてさー。 
 実際に会うのは初めてなのに腕ガシッ!って組んで捕まえたわよw

 病院出た後、時間ないと思って勝手に行程組んでったわw おばさんパワー全開よ。 新千歳空港で穴場の食堂に連れて行ったよ。 
 勿論、また北菓桜の開拓おかき、買っちゃったわよw
 
 聞いておけば良かったな。他にお知らせした方がいい人いるのかな。あなたのマイミクよくわからないしなー。 

 主人がさー。冷蔵庫開けたら飲み物たくさん、ご飯も冷凍追加あったわ。私の状態予測してくれてたのかなw

 ピグやる気にならないわ。やったらあなたの畑に行っちゃうな… あなたがいる気がして。

 ちょ… 外はすごい雨。みんな泣きすぎ?www 道路冠水で大変な事に(汗)

 数日前にさー、住宅街をイノシシが走ってたのよ。こんな時はあなたにメールしてたの。「ちょっと! どーゆー事!?」なんてw 
 あなた、いつもつきあってくれてたw

 田舎に来て電車乗り遅れてさー。学習しないから2回連続w 次の電車まで40分待ち。怒りながらあなたにメールしたわw 
 本当にあほな妹ですみません。

追悼 私の大好きなおねえさんへ

2013年05月12日 15時00分13秒 | 日常のつぶやき
 
 
 
 

 涙が止まらないなあ… ねぇ、今日はあなたのことが大好きだった皆が泣いているよ。

 朝さー、あなたが私にメールくれた夢、見たんだよね。「ありがとう」って書いてあった。あなた来てくれたでしょ。

 旦那さんにさー、もう勘弁してください、参りましたってなるまで、奥さんの耳元で「愛してる」って言い続けてって言ったんだわw

 色々あっただろうけど、本当にあなたが望んだもの。不安だったもの。どんな薬よりも効くもの。そう思ったからおせっかいしたw

 余計な事じゃなかったよね? だってあなた、笑顔になったでしょ? 最後のおせっかい、許してくれるよね?

 おねーさん、私の大好きな大切な友達。もう泣きすぎて、頭痛くなってきたよw

 何年も頑張って、頑張って、病室でも頑張っているあなたを見て、もう、頑張ってって言えなかった… あなたはすごい頑張った。

 娘ちゃんとゲームの話とかしたよ。とてもしっかりした頭のいい子。お母さんの病気を昔からしっかり受け止めていたんだねぇ。
 さすがあなたが育てた子だわー。

 お母さんと旦那さんのおかあさんとも、たくさんお話したよ。ずうずうしく、「おかあさーん」ってw 私らしいでしょw 
 帰る時に、あなたのお母さんを抱きしめた…

 コストコ行った時にさー。イーアス札幌行った事ないって私が言ったら、即連れて行ってくれたよね。「今日できることは今日!」って。
 あなた、悟っていたよね。ネットでいくらでも検索できる時代だし。

 私が北海道を去る時、お別れの食事したのに数日後に突然、家に来てくれたよね。
 私が気になっていたけど、食べたことのないケーキ買ってきてくれた。美味しかったなあ、あのケーキ。
 あなたの思いやりが振りかかっていて、すごく美味しかった。

 あなた肺炎が治ったばかりなのにさ、カラオケの話したら「よし!練習する!」ってw 「やめなさいwww」言ったわw

 お腹切ったのに翌日、私より力もちでさー。驚いたよ。ここからターミネーターってなったよねw んでさー、退院したその日に。
 その日にだよ? 「買い物きてます」ってアナタwww

 みんなさー、あなたに会いたかったんだよ。お見舞いに行きたかったんだよ。私、悪いことしたかなー。みんなに言えば良かったかなー。
 あなたを思う気持ちは一緒なんだよ。

 家の近くに来た時に、娘ちゃんと会いに来てくれたよね。嬉しかった。んで、時間なかったから、コンビニの前で記念撮影したw 
 娘ちゃんはバレエのポーズwww 楽しくて嬉しかった。

 今日ねぇ。帰りの飛行機から見た空は、とてもキレイな青空だったよ。ちょっと雲もあったけど、ずっとキレイな線になっていて。
 その空見つめ続けながら涙が止まらなかったよ。

 でもね、サービスのリンゴジュースはしっかりもらって、しっかり飲んだよw

 旦那と初めてあなたの家に行く時、あなた前日にわざわざ自転車で、道の目印をデジカメで撮って送ってくれたよね。
 おかげ様ですんなり。 そして楽しいバーベQだった。
 
 あなた私のピグがそっくりだと笑ったが、いやいや、あなたもそっくりじゃんwww ってか、実物お父さんと目が双子!w

 ご両親、あなたへの愛情。ずっとあなたの手をさすっていて私は流れる涙に困ったよ。

 転居する先々で「カルディがない!」って怒ってたら、あなたカルディで色々買って送ってくれたよね。本当に世話の焼ける妹ですみません。

 私ね、行きに空港でお腹に何か入れなければと、お稲荷さん買ったんだけど。泣きながら食べたw 
 飛行機の中でも泣きながらリンゴジュース飲んだ。帰りもそう。こんなのは初めてかも…つらい往復の旅だった。

 私、彼女に送っていない写真がある。後悔。 ご家族に送ろうと思う。