さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道にも桜がっ (しばらくお休みします)

2009年05月07日 17時25分55秒 | 日常のつぶやき




嬉しいなあ。
前にも書いたけれど、北海道は 梅 と 桜 が同時咲きという豪華さ(笑)





今年はやはり早かったのですね~。
しかし、 紋別 ・・・ 朝は寒かったと思うけれど、一気に 30度を越えたって(汗)
すごい温度差・・・。





関東はもう、半袖着ているという噂がありますが・・・。
本当? 本当に半袖?

薄手のコート、持っていったら私だけ浮いちゃう?





ということで、話のつながりが全くありませんが(笑) しばらくブログをお休みするかも
しれません。
珍しくばたばたしているので。

え? 遅めのGWはって?
いえ、まだです。
まだお出かけしません(笑)



新千歳空港のお土産  花畑牧場 の 「生キャラメル」

2009年05月06日 17時05分52秒 | 食べる 



ショーケースの中はいつもガラガラ。
未だ大人気の 「花畑牧場」





ちなみに、並んでいる場所は私がいつも書いている 基本の(笑)  センタープラザ。





並ばずに買いたい場合は、 花畑牧場の 豚丼のお店 か カフェ で食事をするか
他の品物とのセット商品を買うしかないような。





あ、通販という手も (これも戦い?(笑)

何回か書いたけれど、新千歳空港で生キャラメルを買う為に並んでいる方達への販売が終れば、
花畑牧場のショップにも並ぶし、他のお土産屋さんのケースにも並ぶ。
他のお土産屋さんは数店舗。
名前は、 いつも買っている知人に怒られる から書きません(笑)
それに安易に書いて、もしも手に入らなかったら悪いし。

だけどわかりやすく、それぞれのお店の柱とかに大きく書いてあるし、黄色の花畑牧場の
ショーケースが置いてあるからすぐに分かると思う。

販売時間になり、並んでいる方達の分が終って・・・。
この時が チャンス(笑)
なのだけど、運良く通りかかった人が買い求める・・・ 位で商品が並んだ事を知る術もなく。

話題だから食べてみたいけれど、並んでまではなあ・・・ と、私も思うのでありました。

ある日の新千歳空港。

他のお土産を求めて、うろうろしていた私の目に入った物は。





あれ? 花畑? でも誰もお客さんがいないんですけど・・・。
私だけ。
ぽつん と私だけ(笑)
店員さんに聞いてみる。


皆さんが並んでいるキャラメルですか?


そう。
たった今、並び立て ほやほや だったのでした(笑)

観光だったら私もきっと並ぶけれど、地元だし・・・ 並んでまでは・・・ と思っていた割りに
飛びつく私。





そしてすぐに売り場は人だかり。
本当にラッキーなお買い物だった。





3個買っているじゃないかっ(笑)





しっかり 自分の分 も買ったので、食べてみる。





小さなお弁当箱みたい(笑)





あら、可愛い。
さすが花畑牧場さん。





小さいし、他の生キャラメルよりは ちょい高め の値段設定。
だけど、季節によって色々な味が出て来るのは魅力。
バナナやマンゴーも食べてみたい。





結構甘い。
他より甘いかも。
でも口溶けがいい・・・ 口に残らないような。
食感は 口溶けの良いチョコ を食べている感じ。





ちょっと口に残るかな?
甘いけれど、やっぱり ミルクたっぷり な感じが生キャラメルの美味しいところ。


花畑牧場 は札幌や函館にも増殖中。
並ばないと未だ買えないお土産に、私も ・・・ちょっとなあ・・・ と思った事も。
ネットでも厳しい意見を見かけたり。
だけど、 夕張にも新工場 というニュースを見てちょっと変わったかな。
ブームとは言え、少しでも雇用や観光客が増えればこんな嬉しい事はないという事で。

そうすると、やっぱり 夕張メロン生キャラメル?(笑)
喉痛くならないようなの、お願いします(笑)

と思ったら既に 販売開始 & 販売中止。
殺到したのね・・・ やっぱりなあ。
私も食べてみたい~(笑)



花畑牧場


北海道河西郡中札内村元札内東4線
 
営業時間 9:00 ~ 18:00


他は

札幌   アピア  大通り
釧路 函館 小樽 夕張 東京

新千歳空港




新千歳空港で食べる!  「ユック」

2009年05月06日 16時19分41秒 | 食べる 
毎日、新千歳空港に通っているのではないだろうな・・・ と言われそう(笑)

いや、毎日ではありませんが(おい)
この季節。
友人、知人、親戚達が旅行にやって来るシーズンが。

だけれども。
うちに泊って~ とは言えません。
だって、 ツアー の方がバスでのんびりあちこちに行けるし、温泉は入れるし
食事付き。
だからほんのちょっとの 空港立ち寄り(行き帰り)時に 謁見願うという(笑)

私はお土産を持って、空港を走るのでございます。

今日の食事。
たまには違うお店に入ってみようと。
前にも書いたけれど、皆さん北海道だと 海鮮 を欲するようで(笑)

3階の グルメワールドへ。







歩き回ってお店を探す。
お、メニュー沢山、美味しそうなお店が。





お店の名前は 「ユック





今日はここにしようかな。





ここにも ビールセット が(笑)









ここ、安い方では? 千円しないセットもある。
おまけに 期間中なのか 値下げしているセットも。
お店の中はこんな感じ。











さて食事。
今日は 「うにいくら丼」「豚丼セット」 みたいな名前だったような・・・。





ちょっと量は少なめかなと思ったけれど、天ぷらもついているのでそんな事はなかった。
逆にお腹が苦しくなって残しそうだった(笑)





豚丼は一口もらったけれど、うちで作るのと同じ味つけだったような(笑)
うちは ソラチのタレ か しょうゆ・みりん・お酒・砂糖 で作る。





豚丼いいな、大好き。
今度我が家でも卵をのせてみよう。





お財布に優しいお店かも。
ご馳走様でした。

大泉洋さん、ご結婚おめでとうございまっす

2009年05月06日 01時17分27秒 | 日常のつぶやき




お相手はフジテレビのプロデューサーの方だとか。
大泉さんは結構シャイな方かな? と勝手に思っているので、奥さんが
ぐいぐい引っ張ってくれたりして(笑)

婚約かと思ったら、婚姻届けを出されたのね。
おめでとうございます。

そういえば、私はまだ 水曜どうでしょう の聖地に行っていないな(笑)

藤村さんは、どんな お祝いの言葉 を送ったのかな?(笑)


北海道千歳市  「駒そば亭」  (お蕎麦)

2009年05月06日 00時29分54秒 | 食べる 
アウトレットモール レラ に行った帰り道。

レラが混雑していて食事をするにも行列だったので、あまり並びたくない私達はレラを出た。
そしてすぐそばにある 「駒そば亭」 へ。





レラ からすぐだし、駐車場が広いからいいな。





お店の中も広々していそう。





このお店はのお蕎麦は、地元の駒里地区で栽培しているお蕎麦らしい。
そう言えばお店の名前にも 「駒」 が入っているなあ。





お店に入ってすぐの所。





お店はやっぱり広くて、団体のお客さんにも対応できそうかな。





テーブル席に小上がりがあって、掘りごたつ式。





さて、お蕎麦。
ネットを見ていたら、結構お蕎麦屋さんに関しては皆さん手厳しい(汗)
私はお蕎麦の方は、味音痴なので評価できないのだけれど。
ゆったり食事が出来る場所として、いいのではないかなと。





値段が高いという評価をたくさん見たけれど、これはどうだろう。
私個人としては、そんなに高いとは思わなかった。
前に住んでいた所は結構高めのお店が多かったので。
出前のお蕎麦屋さんに比べたら高いのかもしれないけれど、こういうお店なら
こんなものかな~と。
それとも私は、食べたのが親子丼だったからだろうか(汗)
今度じっくり見て来ます(笑)







親子丼とお蕎麦。
親子丼は鳥肉がたくさん入っていて美味しかった。
ただ、卵は美味しかったけれど私は 荒くとじた のが好き(笑) 





ここは農業協同組合が提携か経営しているのかな?





地元の食材を・・・ というお店は楽しみだし応援したいので、また行こうと思う。





駐車場から レラ が見える


あっ、そうそう。
レジの所で、 そばまんじゅう を見つけたのだ(笑)





しか~し、これが問題。





家に帰って食べたら、中から 白い物 がとろ~り。
何? これは何?
そばまんじゅうって食べた事がなかった気がするのだけど、こういう物?
それとも、蒸しきれていない?

一説には中にお芋? が入っているとか。
それが流れてきたのかなあ。





駒そば亭 に電話して聞いてみようか・・・ 結局食べたのだから、こんな事を一々
聞かなくていいか・・・。
もんもんとしている私(笑)



駒そば亭


北海道千歳市柏台南1丁目5−2

営業時間 11:00 ~ 20:00 (ラストオーダー 19:30)
定休日  年中無休

栃木県塩谷郡 朝日屋本店 「きんとんまんじゅう」

2009年05月05日 23時45分47秒 | 食べる 
栃木県塩谷郡 朝日屋本店 「あげもち」






あれ・・・ ちょっと写真が変(汗)
この角度はないな(笑)





白いんげんのおまんじゅう、「きんとんまんじゅう」
発売は大正からで、中は つぶしあん ですと。





白~い、きれいなおまんじゅう。





中がとても柔らかいので、きれいに裂けなかった _| ̄|○ 





これも、何個でも食べちゃうなあ(笑)





ぷにぷに の もっちり。




(有)朝日屋本店


栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2368

営業時間 8:00 ~ 19:30 
定休日 無休(元日を除く)


ある日のお散歩 & ドライブ

2009年05月05日 23時23分14秒 | 北海道



ドライブ日和です。





こんな日は、あちこちお出かけしたくなりますが・・・ ん?





動物の飛び出しには注意しましょう。





お散歩日和です (雲、でかっ)





あんなに騒いでいた、見たかった ふきのとう。
今度は伸びてきました(笑)





高架をくぐる時は注意しましょう (いつも全く気にしていなかったが・・・ というか、いつも車だった(笑





あんな所に・・・ 存在を主張するように大きな鳴き声。
でもちょっと変な鳴き声?





君は 誰 ですか?





散歩の帰りに マトリョーシカ を買いました(おい)
この絵は・・・(汗)
訂正。

インド風味 のマトリョーシカを買いました。



パン  初 「PAUL」 です   二日目

2009年05月05日 21時39分07秒 | 食べる 
ほほほほほ。
まだパンはあったのだ(笑)





あ、あら・・・ 何だかナプキンが毒々しかったかな。





クロワッサン。
ルタオ のクロワッサンも大きめだったような気がするけれど、もっとでかっ。
私はお店で初めてパンを買う時は バターロール & クロワッサン を買うので
これは嬉しい偶然。





中は黄色~そして層がきれい。
最初の一口で、味覚音痴な私が感じた 酸味。
クロワッサンで酸味を感じるなんて珍しい。
・・・味覚音痴だから?(汗)

黄色と書いたけれど、バターたっぷりかなと思いきや、手が多少光る程度。
クロワッサン食べて手にバターがついちゃいました、程ではなかったので私は良かった。
手でちぎろうとすると、パリパリ細かく落ちてしまうクロワッサンが多いのに
これはそんな事もなく。
外はこんが~り焼いてあるのに中はふわふわで、思ったよりもソフトなクロワッサンでしたー。





これも名前がわからないけれど。
チョコのデニッシュですね。
中、薄いチョコレートがたまに見える。

たっぷりで厚めのチョコも美味しいけれど、このパン位の薄さと甘さが丁度いいかな。

美味しかった~。
またお願い(おい)


パン  初 「PAUL」 です 

2009年05月05日 09時44分12秒 | 食べる 



お恥ずかしながら、パンが好きなのに出不精のせいかあちこちのパンを食べていない私。
かと言って パンのお取り寄せ もしていない。

PAUL の名前と話題は知っていたのに、今まで食べた事がなかった。
八重洲なんてしょっ中通っていたのだけど。
おまけに 北千住にもあったなんて・・・ 知らなかった _| ̄|○ 
しかし、北海道にはないのね(がっくり)

北海道に住んで、何が不満かというと。
私の住んでいる所には 美味しいパン屋さん達 があまりない。
何店かあって、私が気づいていないにしても つくば のパンの街が羨ましい。
ラーメン屋さんはすごくある(笑)

今はたまに ルタオ でクロワッサンを買い、 もりもと でもちもちパンを買う位だ。
美味しいお店達は、札幌に集中しているし。

話が長くなったが、PAUL。
フランスの老舗ブーランジェリーとの事。
パスコさん、ドイツじゃなくてフランスなんだ・・・ と最初に思った。
日本ではどんどん増殖中?
日本第1号店は 八重洲 と書いているサイトが多かったのでそう思っていたのだけれど、
1991年 名古屋の松坂屋に開店 だそう。

やはり、このお店が受けているのは フランスそのまんま という事かな?
小麦、お水、成型後の生地を全て輸入しているらしいし、なるべくフランスのお店のまま・・・
というので、私も興味をもつ。





買ってきていただいたので、名前がわからない(笑)





むむむ、この 穴あき君 (何てことを・・・) 画像で検索したけれど
見つからないぞ。

これ、好き。
食べた後、口のまわりに緑が・・・ 気づかず外に出なくて良かった。
しばらく口のまわりに緑が・・・ _| ̄|○ 





この、お皿からはみ出る大きさのパンは見つかった。
「パン・オ・フロマージュ」 と書いてあった。
チーズが好きだから嬉しいけれど・・・ 固っ! いや、固くはない。
引っ張ってちぎろうとしたけれど、中々ちぎれない。
結局縦に裂けた(笑)

すごい弾力(笑) ・・・それに、思ったよりも塩気がある。
最近、よく噛んで食べていないからいい顎の運動になるかも(笑)

これがPAULなんだ? ・・・ 噛み応えがあって、なのにもちもちって、一体
粉はどうなってるの?

なんて思ったのは、 つくばのパン屋さん達 のおかげだろうか(笑)
味覚音痴でグルメでもない私が 粉は・・・ なんて思うのは。





食感がおもしろい~。
色々食べてみたくなった。
私はハード形のパンは、滅多に買わない。
固いパンより柔らかいパンが好き。
だけど もちもち 好き。
穴あき君 位のパンを色々食べたいなあ。

羽田空港で買って来ようかしら。


しかし、パスコのページからPAULに行けない。
どこかな?
もしかして、パスコの影を見せたくないのだろうか(笑)
いや、ちゃんと企業史に載っているわけだし。

PAULのページを見たら、 敷島 の名前も PASCO の名前もあったけれど
レアール・パスコ・ベーカリーズ が店舗運営とあった。
せっかく美味しいパン屋さんだから楽しみにサイトを探したのに。
ホムペがTOP含めて3ページというのは・・・ 違うページを見ているのかなあ。

日本独自のサイトは作らないのだろうか。



PAUL


ちなみに本家

PAUL

(冷凍食品) 千房のお好み焼き 

2009年05月05日 09時24分08秒 | 食べる 



大阪 千日前のお好み焼き屋さん、千房。





FCも合わせると、すごい店舗数のような。
大分前にハワイでも見かけたぞ。







この表記は、今はとっても大事です(笑)

お好み焼きをディナーに発展させて・・・ という文にはちょっと違和感? を感じたけれど 
「ぷれじでんと千房」 を見ると、高級ディナーになっているかも。
それに、確かにお好み焼きを 夕飯 に食べに行ったりしているので全然間違っていない。
私のもつお好み焼きのイメージと ディナー という言葉が合わなかったのかなー。
でも美味しいから、もう反論しません(笑)





冷食でも中々美味しかった。
写真、適当に遊んでいたらお見苦しくなりまして(汗)





美味しい食べ方が書いてあったけれど、レンジでチンした後にオーブンで少し焼けば
柔らかくなってしまったお好み焼きが、少し復活。
これはいいなあ。



ちなみに本家


千房

新千歳空港の  「空弁」  とんかつ井泉の 「カツサンド」

2009年05月04日 22時39分04秒 | 食べる 
ご馳走様っなどと書いておきながら、


実はもう1個買った(おい)

場所は  新千歳空港の  「空弁」


ここと同じ。

「空弁道場 装苑 SOEN」





井泉 さんのカツサンド。





トンちゃんキャラが(笑)





おしぼり、紙ナプキン、つまようじ (だったかな?) 付き。





トンちゃん可愛いじゃないか(笑)





製造が 千歳市 になっていたので、千歳の とんかつ屋さん かなと思ったら。
旭川の老舗のとんかつ屋さんの支店が、千歳にあるらしいですねぇ。


とんかつ井泉


おおお、間違いない。
トンちゃんがいる(笑)

結構厚めのかつ、美味しかった。
実は私は普段、とんかつはあまり得意ではなくて食べないのだ。
今回はカツサンドだから良かったのかな。

今度お店に食べに行ってみようかな~。
ご馳走様でした。

新千歳空港の  「空弁」 十勝 池田町の 「いけだ牛弁当」

2009年05月04日 22時13分05秒 | 食べる 
先日書いた、

新千歳空港 その2  またお土産! そしてレストラン  


これは完結していないのだ。
ここの 70番。
緑の枠をつけている 70番。
ここを書いていなかった。





他はお菓子なのだけど、ここは お弁当 なのですね。
ええ、私、お弁当も買うんです。
観光客ではないですけれど(笑)

お菓子を大漁・・・ 大量に抱えてふらふら。


あ~ お昼は帰ってすぐ食べられる 「空弁」 にしよう~


という事でふらふら。




空弁の案内が柱に。
ここは、 ショッピングワールド2階の 基本のセンタープラザ(笑)
花畑牧場のキャラメル並び場 の所にある柱。
ここから空弁を目指して少し歩く。
でも、新千歳空港は 「空弁道場」 だけでなく、色々な所でお弁当は買えますよ。





70番は




空弁道場装苑


「空弁道場 装苑 SOEN」 と 「空弁道場 北の味覚 すず花」





今回はこの 70番のお店にしようかなと。
他はやはり、海産物のお弁当が多い。
美味しそうなベーグルも見たけれど・・・。





長万部 かなや さんのお弁当もありますねぇ。
かなや さんのお弁当は過去にいただいた事があるので ↓


過去の日記 函館旅行 駅弁編


悩むなあ(笑) とにんまり見ながら買ったのは、これ。





むほっ。
十勝 池田町の 「いけだ牛弁当」
白老の白老牛のお弁当もあって、心惹かれたけれど。
今回は池田町~。





さすが池田町、十勝ワインを使用ですと。
箱から出すとこんな感じ。





もう、つやっつや!(歓喜)





キャーキャー 何でこんなに艶々なのよ、もう! (落着け、私)





他の方のブログを真似っこして、箸で持つ写真も撮ってみた(笑)
お肉は 思ったよりも 厚みがあった。
ちょっと大きいお肉も入っていたし。
甘辛もいいのだけど、このお弁当は意外にさっぱりしていて美味しかった。

ご馳走様でしたっ。

栃木県塩谷郡 朝日屋本店 「あげもち」

2009年05月04日 20時39分30秒 | 食べる 
「きんとんまんじゅう」 でお馴染みの朝日屋さん。





私はここの、あげもちが どぅわい好き。
あああ、またこれを食べられる日が来るなんて思っていなかった。
感動。





そしてぱくぱく。

食事後だっちゅうのに、ぱくぱく。
あああ、もうなくなってきた。





この朝日屋さん。
ホムペを見ていたら、どこかの 「あげもちレシピ」 について書いている。
朝日屋さんの 「あげもち」 と同じような品のレシピがネットに上がっていたみたい。
品名が 「もち」 なのでお餅を連想するけれど、これは柏餅のように上新粉だと説明している。

確かにびよーんではない、「もち」
食べると歯ギレもいい。

その誤解を解く為に書いているのかと思ったら。

家庭で再現するのに、「もち」に少し糖分を、無しだとすぐに硬くなると・・・。
何と、親切なアドバイスが書いてある(笑)
更に タレは、醤油、みりん、カツオだし、でんぷんをお好みで配合・・・とか
揚げたてにすぐに塗ると、まんべんなく塗れますとも。

朝日屋さん・・・ いい人(店)すぎる。

おまけに、そのレシピについての質問の回答期限は終了していましたので・・・ って、
回答してくれる気だったんかいっ(笑)
もう、こういうお店は 応援したくなる。





ぽにょ ぽにょ~ん


ご馳走様でした♪




(有)朝日屋本店


栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2368

営業時間 8:00 ~ 19:30 
定休日 無休(元日を除く)

私の無知シリーズ  トマトってヘタを下にして保存するの?

2009年05月04日 05時32分38秒 | 食べる 
何だか・・・ あれもこれも知らない事ばかりで・・・(汗)


ええ、一応・・・ 主婦させていただいております(げ)


あ~ でもトマトの カタチ と 柔らかさ を考えたら、確かにヘタを下にして保存した方が
長持ちしそう・・・。

今までは傷む前に食べ切っていたけれど。
ヘタを上にしていたから、固かったのが(青かったのが)丁度良くなったのかな(笑)


今日はこれ以上検索すると、ショックを受けそうなので止める(笑)