さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道  「登別温泉 & 白老」  その4

2008年11月05日 11時23分39秒 | 北海道

大きな像を見て進むと、右側に家々があり左側は湖だ。


   


このように家が並んでいて、それぞれに家の名前がついている。
その家の一つに入る。
アイヌについてのお話を少し聞き、楽器の演奏や歌を聴き、踊りを見る。
30分なかったと思う。


     


建物 (博物館) の中に入る。
アイヌの方達の昔の生活や、アイヌ語などについてわかりやすく解説してある。


   


話が前後するが、像を過ぎたらすぐに犬がいた。
そして・・・クマがいた(汗)
当然だし、勉強になるのだがクマ様。
檻に足かけて寝てたってば(笑)

写真を撮る事が出来なくてすごく残念なのだが。
私たちは貴重な体験をした。
クマの



足の裏



を見た。
可愛かった(笑)

入り口から博物館に向かって、すぐの建物はお土産屋さんが沢山入っているのだが、
博物館内にもショップが一つある。
私達はそこで買い物に結構、時間をかけた。
並んでいる商品は素敵だけど結構高い物だった。
手作りだから仕方ないが、何と刺繍キットがあった。
素晴らしい(笑)
こういうの、見るだけではなくて実際に自分でやってみる・・・ と言うのはいいかも。
今回は私達夫婦は本を買った。

アイヌに関する本が沢山ある。
私はアイヌ文化や民俗学には興味はあるのだが素人なもので、ぶ厚い本は駄目だ。
わかりやすい、薄いパンフレットを買った。

日本語&中国語  日本語&韓国語  日本語&英語 

私は 英語& を買った。
500円かな。
あれ? 中国語と韓国語は300円だったような・・・。
あれあれ?(汗)
じゃあ、300円の方で良かったような・・・ 気がしないでもないが。

入り口の方の建物に行き、お土産を見る。
昔、ポンモシリで 手彫りのキツネのクリップ を買ってすごく気に入っていた。
また買いたい私は子供か(笑)

ここのお店のおば様達、すごく親切です。
私の欲しい物が無かったのだけど、一緒に他のお店を探してくれたり案内してくれたり、
気さくにお話してくれたり。
ええ、おまけもしていただきまして(笑)





キツネのミラー&クリップ を買ってポロトコタンにさようなら。






アイヌ民族博物館 (しらおいポロトコタン)


     
北海道白老郡白老町若草2-3-4


営業時間 8:45~17:00 
      (解説&古式舞踊は毎時15分~) ←確認してくださいませ
    
     入場料金 大人一般 750円




最新の画像もっと見る

コメントを投稿