日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

我が家の秋

2023-09-20 23:27:03 | 自然の中から

 

彼岸花も咲き出し

鈴虫の声は、どこそこお疲れ気味

今夜は夕方雨が降ったせいか鈴虫もお休み

 

 

数年前、梨の木を切った後に植えた栗の樹

 

 

今年は栗ご飯がいただけそうなくらい実った

子供のころ拾ったこと思い出しながら栗拾いでもしてみよう!!

 

玉ねぎの種蒔きも13日から4日かけて

これは9月19日撮影、6日後の発芽状態です

 

 

一日の違いは明らかで

上に被せた新聞紙が乾かないように管理して

発芽5mmくらいで新聞紙を取っています

苗になれば差はなくなり

10月末から定植の予定

 

 

豊水梨の収穫も終わり

今年は受粉時に低温のため

着果量が少なめ

高温少雨の中で生育が心配しましたが

長い暑さで梨には有難い年でした

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の食材で… | トップ | 2023案山子コンテスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨、お疲れさまでした (うばゆり3)
2023-09-23 19:24:04
こんばんは。

豊水・20世紀・洋ナシのうち、好みは豊水かな?

>長い暑さで梨には有難い年でした

暑さが良かったのは!幸いでした。
次は柿なのですよね。
お疲れにならないよう次に続けてくださいね。

こちらは、いろんなことがひと段落かな。
さて、庭の草取りなどです。畑は間にちょこちょこ(*^^*)
こんばんは (うばゆり3さん)
2023-09-24 21:44:32
ありがとうございます

朝夕、一気に涼しくなりました

豊水も瑞々しくて美味しいです

ひと段落 ホッとする言葉ですね
草取りはなかなか追いつきませんが
ぼつぼつ休みながら柿に入りたいと思います

コメントを投稿

自然の中から」カテゴリの最新記事