日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

干し柿作り

2023-12-22 23:42:11 | 果樹園便り

家の中の秋

今日の外は今年一番の寒波です

二年目の苔玉にやっと秋が来ました

ゆっくりも良いものです!

 

そろそろクリスマス

我が家へもサンタさんを心待ちにしている孫たち

トナカイさんの餌にニンジンを置くそうです

腹ごしらえしていってくれればいいのですが…

 

 

干し柿作りも真っただ中

 

孫が干し柿の本を図書館で借りてきてくれました

表紙です

 

こんなふうに干すところどこかで見た気がします

 

一つ一つきれいに並べられています

こちらもやっぱりお天気心配ですね

 

それぞれの産地にはそれぞれのやり方があり

”ところ変われば品変わる”

産地のご苦労を感じながら

 

 

当園もハザ下ろししながら

粉出しをしております

ほぞ切りはお手伝いをお願いして

分業です

 

今日のお茶うけは

リンゴケーキ

小麦粉・砂糖・バターで生地を作り

リンゴを飾り付け焼きます

甘さ控えめで喜ばれました

 

 

お正月ももうすぐ

校外学習で作った門松が出番を待っています

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらねこの野良猫ナナちゃん | トップ | 生きる力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年・・・ (キミコ)
2024-01-01 19:42:10
良い元旦をお迎えだったと存じます
なかなか訪問も出来ずすみません(o_ _)o))
今年もよろしくお願いします。

色々な干し柿作りなんですねえ
私は全く作った事がないので考えたこともなかったです
干し柿大好きなんですよ!
ああ・・・買いに行くという事も出来るというのに^^;
我ながらそこまで頭が回ってませんね^^;
あけましておめでとうございます (キミコさん)
2024-01-01 22:30:21
ご心配の中、ありがとうございます
今年もよろしくお願いいたします

30,31日と野良のナナちゃんい会えなかったので
元旦の今日も行って来ました
おりました。冬はよく食べることも寒さ対策に
なるそうです。とりあえず一緒に新年迎えました
さて、今年はどんな年にしたいか
初夢でも見て構想を練りたいものです

コメントを投稿

果樹園便り」カテゴリの最新記事