おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ノート洗車の効率化?

2019年12月29日 17時31分20秒 | 2019年日記

新車の時は一生懸命洗車してた最近は少し面倒になって来ました。

で、You Tube動画を見てたら便利そうな道具を使って洗車作業してるのを

見て早速買ってきました。

マキタの電動ブロアーです。

近所のホームセンターで一万円弱でした。

新車時にコーティングしたので水弾きは抜群ですが拭き取り作業が大変だったので

ブロアーで一気に水滴を吹き飛ばします。

気持ち良く吹き飛んで拭き取り仕上げが滅茶楽になりました。


懐かしの友、来訪!

2019年12月01日 12時16分40秒 | 2019年日記

おとんの中学、高校の同級生のインディアンさん(以前そんなに呼んでたけどニックネーム変えようかな)が

デッカいヤマハの1700に乗って来てくれました。

前回お会いしたのが2017年3月23日でその時はバルカンに乗ってましたね!

元気にバイクで走り回ってる同級生に「おとんも頑張らにゃ!」と元気を貰いました。

同じく幼なじみの良さんが原付二種スクーターのN-MAXで屋久島までキャンツーに行ったのも凄かった!

元気な同級生達を見てると、おとんも腰痛が治ったらバイクで走らないとなぁ~


町民運動会無事終了!

2019年11月06日 14時29分58秒 | 2019年日記

町体協の地区会長の役が回ってきて各種打ち合わせや選手集めに奔走・・・

そして先日、おとんとおかんのストレス発生源だった「町民運動会」が無事終了!

本当に担当役員や町内会の皆様の協力で無事突破できました。

もう感謝ですね!

前日からテント設営や当日も朝早くからの準備を皆で協力して完了。

他の地区は横断幕や幟も準備して凄いぞ!


我が地区も人が集まってきます。

飲み物やおやつは女性陣が準備です。

他の地区に比べて平均年齢の高い我がチーム・・・

ええんです!「参加する事に意義が有る」ってね!


選手入場

競技はまぁ~ボチボチとな・・・

リレーもみんな早いぞ!

我が区は怪我無く安全にな・・・

綱引きは勝てたよ!


そして運動会も無事終了!

成績は前回よりも上がったそうな。


テント撤収組と打ち上げ会場設営組に分かれます。

公民館に移動して机や椅子を並べて料理やお酒の準備!



手伝いに感謝です。


美味しいお酒が飲めました。

楽しい時間の後は協力して一気に片付け!

これにて町民運動会の行事終了!

やれやれでした。

参加してくれた選手や役員、町内会の皆様、本当にありがとうございます。



久し振りに会って来ました。

2019年10月30日 16時47分04秒 | 2019年日記

この所ずっと地区の体協会長として町民運動会の準備に大忙しでした。

選手集めの打ち合わせやグランドでの競技の練習のお世話とストレスのたまる事の連続・・・

で、か~くんの子守で癒やされております。

今日は少し時間が出来たので大岡さんのお店に行ってえふななに会って来ました。

久し振りやなぁ~

でもまだしばらくは乗れんぞ!

なのでバッテリー充電器を繋いで放置です。

こうして店内で預かって貰ってますがどう見ても売り物の中古車ですな・・・


こんなの買いました。

2019年10月25日 21時53分47秒 | 2019年日記

ヤフーのポイントが切れるので買いました。

結構重たい!


箱から出すとこんな感じです。


フレームはスチール製で頑丈だけど重たい。

タイヤは笑えるほど幅広です。


カバーを外し

底板にします。

フレームの展開は簡単ですね!


たたむのも簡単!

大きさは30cm×30cm 高さ約80cm弱 ノートの横に置くとこんな感じです。


こっちに積む方が便利そうです。


森林公園などにピクニックに行った時に道具を運ぶのに買ったのですがか~くんを乗せるのもええかな・・・




ブログの更新が途絶えてますが生きてます。

2019年10月15日 02時57分44秒 | 2019年日記

10月に入って初めてのネタは「ストレス」・・・

今年は地区の体育協会会長の役目が回り回っておとんに命中です!

その会長の最大の仕事が11月初めに開催される「町民運動会」のお世話なのですが

8月頃から準備を始めたけど出場してくれる選手が中々集まらず四苦八苦!!!

特に地区対抗リレーに出場してくれる女性がいなくてストレス最大ですな。

このイベントを何とか乗り切れば一安心ですが・・・

色々考えると夜、寝られないのでこんな時間にブログを更新してるのが悲しいねぇ~



そんな日々を送ってるおとんの楽しみは時々遊びに来てくれるか~くんとの散歩です。

滅茶癒やされます。


毎年の稲刈り

2019年09月29日 18時46分51秒 | 2019年日記

今年も総出で稲刈りです。

天気予報は「曇りのち雨」だったのに・・・

滅茶暑いです!

最高の稲刈り日和になりました。

 

昔に比べて農機具が良くなったので楽になったけど日頃運動不足のおとんは大汗かいてヘロヘロです。

乾燥も楽になってます。

作業終了までもう少し!

か~くんも応援に来てくれました。

可愛い顔を見ると元気出るねぇ~

無事終了。

お昼御飯はみんなでワイワイしながらしっかりアルコール補充しました。

これで一年間の主食は確保出来たよ。


キャンツー準備

2019年09月01日 18時52分49秒 | 2019年日記

来週に久し振りのキャンツー!

なので積み込み準備です。

今回はおかんが婦人会の行事と重なった為、不参加なので久し振りのソロキャンツーです。

なので何時もの二人分のキャンプ用品積み込みと違い一人分なので滅茶余裕です。

左側問題なく余裕!

トップケースも余裕。

右もスカスカ・・・

タンクバックはカメラスペースになります。

今回のポイントは何時もおかんが座っていたリヤシートが空いた事!

シートバックを固定してクーラーボックスを入れようと思ってます。


色々試行錯誤していたら良さん来訪!

ヤマハN-MAXで参加と思ってましたが貴重なビンテージXL250で参戦だそうです。

今年になって電装を6Vから12Vに改造したら滅茶調子よくて今回はこいつで参加だそうです。

楽しみですね!


9月7日~8日はお天気が心配ですが

まぁ~大丈夫でしょう。


久し振りに走ったけどやっぱり気持ちええねぇ~

2019年08月29日 16時50分45秒 | 2019年日記

去年の5月16日にタンデムでUFOラインを走って以来ツーリングには出掛けておりませんでした。

で、今年の馬路村キャンツーはF700GSで出撃予定なのでリハビリを兼ねて少し走ってみます。

通勤で走り慣れた峠を越えて日本一大きいため池「満濃池」まで走りましたがやっぱりバイクは気持ちええですね!

久し振りに乗るのでゆっくり安全運転で走ったけど気持ち良さは変わりないです。

9月7日(土)~8日(日)に毎年恒例の「魚梁瀬森林公園オートキャンプ場」に集合です。

ボチボチとキャンプ用品をパッキングして準備するかな・・・


帰宅したらか~くんが遊びに来てました。

早速、散歩にお出掛けね!


お盆の飲み会

2019年08月16日 06時01分17秒 | 2019年日記

世の中の「お盆休み」には全く無縁のおとんなので台風で大雨の中、仕事をしております。

で、帰宅したら「お盆の飲み会」でした。

毎度の乾杯!

義弟家族、か~くん親子、おとんとおかんの9人で焼き肉店に集合!


色々と焼いて食べて飲んだねぇ~

大満足でした。


か~くんも一切愚図ること無くニコニコと笑顔で良い子でした。



か~くんのハーフバースデー

2019年08月14日 20時44分33秒 | 2019年日記

バイクは全く乗って無く孫と遊ぶ日々・・・

お盆なのでご先祖様に感謝のお墓参りを済ましたら娘夫婦のマンションに

両家のジジババも集合してか~くんのハーフバースデーのお祝いです。

壁に色々飾り付けをしてました。

頑張って手作り料理も何種類も作ってましたね!

娘もしっかりママをしてるなぁ~

か~くんは最近離乳食の練習もしていて今日は人参とかぼちゃを使った離乳食でした。

気長に食べさせておりました。


ケーキな!


記念撮影を撮そうと思ったらか~くん、寝てしまったよ・・・


美味しい焼酎が飲めた台風襲来前の休日でした。


TPS同窓会

2019年08月04日 03時54分26秒 | 2019年日記

昔、おとんが勤めていた会社でTPS(ツムラパークシステムズ)って会社が在りまして

香川と東京に事務所が在り、今回は香川のチームが集まって同窓会です。

飲酒運転になるのでおかんに送って貰ったのですが何故かおかんもそのまま一緒に参加・・・

乾杯!

二年ぶりの再会なので懐かしいねぇ~

近況報告などで盛り上がりました。

美味しい料理を堪能!

満足です。

楽しい時間を過ごしました。

次回も元気に会いたいですね!