おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

小さな神社の秋祭り・準備

2011年09月30日 06時42分56秒 | 日記


昨夜は仕事を終えて集会所に集合。

女性陣は室内で飾り物の準備、男はしめ縄作りです。

不慣れな作業に四苦八苦しながらも何とか格好?になり明日明後日のお祭りに備えます。



この土日に行き当たりばったりの強烈なツーを敢行する広島組の皆さんやそれを適当に追撃する良さん、paridakaさん達の

楽しそうな掲示板への書き込みを羨ましく読みながらも皆様の安全祈願を神社にお願いしようと思うおとんです。

レポ、楽しみにしていますよ。

大したネタも無く昨日の話です。

2011年09月29日 06時38分00秒 | 日記


昨日は仕事が休みで少し早目に行動開始。

我が家の乗り物(スカブー・キューブ・ミニカ)を磨き、扇風機の片付けなどを・・・

そしてスカブーで出掛けて野暮用の処理や税金の支払いなどをしてると昼過ぎに成ってしまいました。

天気が良かったので何処かに出掛け様かと考えたのですが時間が中途半端なので家に帰ります。

後は例のごとく昼間っからお酒!

冷蔵庫からパックの刺身を出して来て今日は日本酒です。

ネット三昧しながらチビリ、チビリ・・・

画面は「広島柿さん」の九州ツーレポを楽しく拝見中!

最近ガラスの腰が痛みだしてたのでええ休養になりました。

で、今使ってる腰痛ベルトがボロボロになって来たのでJAF会報に掲載されてた腰コルセットを注文。

新聞広告に出てたC国製の倍の値段ですがアメリカ製で納得です。

真っ赤なバイク

2011年09月28日 13時41分14秒 | バイク・ツーリング


大岡さんのお店に来月の黒沢(くろぞう)湿原祭りの予定を聞きに行き、暫し雑談・・・

最近ツーリングに行けて無く、往復60km弱の通勤でストレス解消するだけです。

来月も町内会のお祭りや町民運動会などの行事が有りキャンプに行けません。

何とか11月にキャンプをしたく戦略?を練ってます。

ホンダは元気ええね!

2011年09月27日 06時54分18秒 | バイク・ツーリング


ホンダの新エンジン700ccの発表会動画を見ながら色々と妄想して・・・



高回転や最高速度の追及を止め実用域での乗り易さや低燃費を開発の重点目標にしたそうです。

この700ccエンジンは欧州市場のニーズをまた同時に発表されたスクーター用新125ccエンジンはアジア市場を見据えた開発の様です。

日本市場に元気が無くても世界市場で活躍するホンダは凄いね!

新ダブルクラッチATミッションも同時発表しその搭載車両も・・・

中々ええ感じで、巧くスクーターとバイクを融合させていて期待出来ますが「こりゃ~シート高、高そう」

見た感じ800mmを越えてそうでおとんには縁の無いバイクに成りそうです。

やっぱり欧米市場向けで世界の片隅の小さな日本の中のこれまた小さなおっさんが乗れるバイクは無いなぁ~

暑さ寒さも彼岸まで・・・

2011年09月24日 07時21分03秒 | 日記


暑い!暑い!と言ってたのに台風が通過するとめっきり涼しくなり朝夕のバイク通勤は少し寒く感じる位です。

昨日の朝、おかんが「バイク通勤にこれ着て行ったら?」と新しいダウンジャケットを出してくれました。

ダウンを着るのはまだ早いと思ったのですが、このジャケットが使えるかどうか試しに着て出勤です。

バイク通勤にまぁまぁ具合は良いのですが難点が一つ!

袖口の内側は絞られていますが外側は絞られていないので風がスースー入って来て手首から肘までが寒い寒い・・・

ダウンはまだ早いと思っていましたがこれなら今の時期に着れます。

まぁ冬には無理ですな。条件が厳しい時はバイク専用で無いと駄目ですね。

Web カメラ

2011年09月23日 07時22分43秒 | 道具・物


たった1時間弱の使用でぶっ壊れたエレコムのカメラは不良品返品し少し高いけどマイクロソフトのを購入。

これは中々具合が良く映りも鮮明でマイク内蔵が便利ええです。横からおかんが喋っても明瞭に娘には聞こえるそうです。

後、撮影中は青いランプが点灯するのも解り易いですね!

息子にもスカイプを勧めてるけどおとん、息子、娘の其々の活動時間に大きな違いが有るのが難点です。

得意はおとん・早朝、娘・夜、息子・深夜(この時間、おとんは完全に夢の世界をさまよって寝言を連発してます)



まぁ~便利の良い時代です。

スカイプ再開

2011年09月22日 06時17分58秒 | 日記
子供達が学生時代にスカイプを使っての会話をやっていましたが息子が使っていたパソコンの

ウィルスソフトとの相性が悪くスカイプを止めていました。もう5~6年前の事です。



娘が新しく買ったパソコンはWebカメラ付きなので、娘が「スカイプで話そ!」と言って来て

おとんも早速カメラを購入。スカイプ再開です。

相手の顔を見ながらの会話は携帯電話での会話と違いとても新鮮でした。

でも買って来たこのカメラ、最初は正常に作動してたのに途中から画像が映らなくなり付属のソフトで確認するも反応なし!

久し振りにやったスカイプ通話は中々具合が良いので息子にも勧めるつもりですが、その前にこのカメラは返品やな・・・

台風無事通過

2011年09月21日 16時10分04秒 | 風景・自然


窓越しにスズメを撮影

おとんの住んでる地域は台風による被害も無く無事通過して行ったようです。

東海地区のニュース映像を見てると相当の雨が降った様で被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。



と、何もせず一日家に閉じ籠ってる休日のおとんです。(当然ながら焼酎は飲んでます)

目黒のサンマ

2011年09月20日 07時11分52秒 | 料理・グルメ
目黒のサンマのニュースを見ながらおとんが

「炭火で焼いたサンマ、食いたいなぁ~~」と呟いていたら

昨夜、おとんの帰宅時間に合わせてサンマを焼いておりました。



わざわざ、七輪を実家から借りて来て炭火をおこしせっせと焼いております。

ええ具合に脂が落ち煙がもうもうと出ていてこれは期待できそう。

で、焼き上がったサンマに自家製のスダチをタップリかけて冷酒を飲みながら頂きましたが、旨い!旨い!!!

ガスコンロのグリルで焼く時のベッチョリ感が無くええ感じで焼けてます。

魚類が少し苦手な肉食獣のおかんも「これは美味しいね!」との事。

わざわざ手間を掛けて焼いてくれたおかんに感謝の気持ちで余計に旨く感じたのかも・・・



おかん、すまんなぁ~

・・・

「良く出来た嫁」のお話でした。

男の部屋

2011年09月19日 06時39分41秒 | バイク・ツーリング


昨日スカブーや四輪の洗車が終わった後、物置からオートキャンプに使っていたドームテント・スクリーンテント・タープ・ベッドなどを引っ張り出しました。

子供達とキャンプに行ってた頃使っていた用品で、さすがに重く大きい為絶対に二輪には積んで行けそうに有りません。

今は職場環境も変わり一泊二日、無理して二泊三日のキャンプしか行けませんが当時は4泊・5泊の長期滞在が可能でした。

ホーミー4WDやランクル100に道具を満載し行ってたキャンプが懐かしく、一泊では有りますがキューブに積んで行こうかなと・・・

まぁ何でも積める四輪より道具を厳選しシンプルにまとめたバイクキャンプの方が男らしいですけど???



キャンプに行く時は苦労して押し入れや物置を探し回って準備し、帰宅したら和室に投げ込んでおかんに文句を言われるまで放りっぱなし!

片付けは色々分散させるので次に使う時はまた探し回る事の繰り返しです。

そこで思うのがおとんの理想「男の部屋」です。

大きい棚にテント類や寝袋、無駄に多いコッヘル類、椅子やテーブルを一目で分かる様に収納し出掛ける時はチャッチャと選んで行く!

そんな「男の部屋」が欲しい!

今の和室を何とか改造するかな。



尚、今朝の天気はあれほど洗車したのに晴れています。

連休で四国を走ってるライダーさん達は良いツーリング日和に成りそうで、気分良く走ってください。

おとんは仕事です。

明日は絶対に雨!

2011年09月18日 14時44分18秒 | 日記
仕事がお休みの今日、朝からせっせとスカブーを綺麗に磨き、次に何ヶ月振りかキューブを洗車し室内もピカピカ?にします。

その上、何年振りか?洗った記憶も思い出せないおかんの軽も洗車です。

こりゃ~絶対に明日は雨ですな!

世の中は連休の様ですがわしゃ~普通に仕事なので雨でも問題無し!



その上、おかんがめったにしないシステム家具を組み立て出して・・・

こりゃ~嵐が来そうです。

皆様、覚悟有れ!