おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

か~くんのお食い初め

2019年05月26日 16時57分34秒 | 2019年日記

誕生から100日が経過したので両親と両家のジジババでお祝いをしました。

元気にスクスクと育っております。

 

 

祝い膳


両家で一番年長のおとんが食べさせる真似をしますね

赤飯

お吸い物

煮物


三回繰り返して

「歯固めの小石」

丈夫な歯が生えます様に!


か~くんがこの先一生食べ物に困らないようにという願いをこめて食べ物を食べさせる儀式でした。


両家のジジババは仕出し弁当を食べながら親睦を深めますね!

ビールが旨いぞ!!!



そして娘がコツコツと手作りした飾り物を置いてか~くんの撮影会な・・・

100DAYS

おめでとう!

元気に育つんだぞ。


今年も田植えシーズン到来!

2019年05月22日 20時34分48秒 | 2019年日記

我が家の一年間の主食確保の為、今日は田植え準備の手伝いです。

ええ天気!


長男とその長男が農作業を引き継いでおります。

おとんも久し振りに泥と格闘しました。


何とか作業終了して

庭の木陰でお楽しみのランチタイムです。

義弟がBBQコンロで炭火に燻製チップスを一緒に燃やしてソーセージを燻してくれました。


ワイワイ食べてるとか~くんも手伝いに来てくれました。


ええ感じに燻されて美味しい!

この後、ピザも焼いて盛り上がります。

か~くん、寝てしまいましたが25日の田植え本番も手伝いに来てくれるそうな・・・

楽しみです。



おかんの誕生日はか~くんと一緒!

2019年05月16日 21時36分22秒 | 2019年日記

おかんとおとんの誕生日は5月と6月なので毎年、お互いの誕生日祝いと

母の日、父の日のプレゼントを兼ねて何処かにツーリングかドライブに行って

夜は居酒屋でお酒を飲んで盛り上がっておりました。

今年も休みを申請してお出掛けしましたが初孫のか~くんと一緒です。

おかん&娘と大型ショッピングセンターでか~くんの夏服や赤ちゃん用品の買い物です。

色々買ったよぉ~(笑)


娘はクレーンゲームに熱中しております。

で、ミッフィー1個ゲット!

調子に乗ってもう一度チャレンジするも赤いやつはギリギリ失敗!

残念。


そして夜は

仕事を終えた旦那ちゃんも参加して

「乾杯!」

今日は何時もと違う焼き肉屋さんです。

娘夫婦からおかんにプレゼント!

喜んでました。








色々と焼いて食ったねぇ~

もうお腹いっぱいです。


か~くん、今日はお付き合いありがとうね。

楽しかったよ。


東京行き5月9日最終日

2019年05月14日 05時43分58秒 | 2019年お出掛け

最終日は帰るだけなのでゆっくりと羽田空港に向かうことにします。

マンションのロビーフロントで荷物の発送も受け付けてくれるので滅茶便利ですね。

来る時に宅配で送って来たスーツや靴、着替え類やお土産を送り返しました。


ロビーには無料のコーヒーマシンが自由に使えます。


彼女が作ってくれたので空港までの車中で飲みますね。

次に上京するまで東京タワーも見納めですな・・・


狭くてカーブが多いのにどの車もペースが速いなぁ~


羽田空港到着



取りあえず「乾杯!」

健康に注意して末永く仲良く幸せな家庭を築いてな。


カルビ丼

豚丼

テールスープ丼

ビビンバ丼


食後はおかんの楽しみのお土産探しですが息子達も「付き合うよ!」と言ってくれますが

迷惑を掛けるので此処で解散です。

次に会えるのを楽しみにしてるよ!


おかん「長く休んだので職場に持って行く」と言って大量?のお土産を買ってました。

展望デッキに出てみたら結構風が強くて飛行中の揺れが心配です。


「機内持ち込みの手荷物は1個です。」と注意書看板がありますが

カメラバックの他に両手にお土産が入った大きめの紙袋を2個持って保安検査場を通過しても何も注意は無かったです。

実際は違反なのかなぁ~

来る時よりも小さな機体でした。

やっぱり離陸時は嫌ですねぇ~

凄いスピードが出てるのでしょうがゆっくり感じ、失速してポテンと落ちてしまいそうに感じます。

海ほたる

心配した程の揺れは無く高松空港到着。

ここでデジカメのバッテリー切れ!

予備バッテリーとの2本で2泊3日の旅行がギリギリですね。

荷物を減らすために充電器を持って来なかったのですがUSBでの充電が出来ないのが痛いです。


到着したら孫に会いたくて

「お土産を渡すから!」って理由を付けて娘夫婦のアパートに直行!

しっかり孫を抱きましたよ。


「両家顔合わせ」の為の東京行きも無事終了でした。


東京行き5月8日後半・あしかがフラワーパークと中華レストラン

2019年05月12日 15時43分19秒 | 2019年お出掛け

昼食後は一旦マンションに戻って

ポルシェ・カイエンに乗り換えて高速道をバビュ~ン!


昔はなぁ~

子供達を乗せてあっちこっちと色々な場所に連れて行ったのに今日は息子達に任せっぱなしです。

息子の運転でドライブはとても嬉しいけど自分の加齢も実感かなぁ~

土地勘も無く何処をどう走ってるのかも気にせずに後部座席でぼぉ~と座ってたら着きましたよ!


「藤」です。

「あしかがフラワーパーク」だそうな・・・

紫色の藤は少し見頃を過ぎてましたが凄いねぇ~

見学者も凄いです。


ここでも「パチリ!」


白い方は見頃でした。



藤の他にも色々な花が咲いていて楽しめます。











綺麗です。

花好きのおかんは喜んでおります。





バラの開花はまだ先の品種が多かったです。

おかん

「ここなら一日居ても飽きんなぁ~」








楽しんでます。




池に落ちた花びら

ライトアップされると感じが変わるね!

メインの大藤


あしかがフラワーパーク

楽しめました。


土地勘が無いので何処のSAか分からないけどトイレ休憩

凝った内装ですな・・・


そして夕食は中華を希望したら

グランド・ハイアット東京の中華レストランを予約してくれました。


「乾杯!」

カメラの設定ミスでブレブレ・・・

コース料理は止めて単品で色々と注文です。












どの料理も滅茶美味しいね!

紹興酒や青島ビールも楽しめてもう大満足でした。



今日も色々とありがとうな。

ロビーに車を出してくれるんや!

帰りは息子が飲酒なので彼女の運転ですが左ハンドルでも平気なのね!!!

おやすみなさい。

明日は最終日・・・






 


両家顔合わせで大都会東京へ・・・5月8日前半

2019年05月11日 06時37分52秒 | 2019年お出掛け

今日もお天気は良さそうです。


東京タワーの下でお昼御飯を食べる事を知らされて無いおとんとおかんでした。



ネギも穏やかな表情


彼女のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが泊まった30階のゲストルームを見学。


こちら側から建設中の新国立競技場が見えますね!


迎賓館


スカイツリーも見えるんやなぁ~


でぇ~んとジャグジー!



この展望を満喫しながら風呂に入ったら最高やろな

焼酎ロック片手にネ・・・


よく見かけるトヨタのタクシー専用車

スライドドアーで乗り降りは楽です。

今日はタクシー2台で移動します。


田舎者なので皇居が見えるとテンション上がりますなぁ~


二重橋


で、やって来たのが

おとんの希望で浅草寺です。

先ずは「パチリ!」


国際色豊か・・・


売ってるお土産も殆ど外国人向けですね。


お祖父ちゃんは下町で生まれ育ったので浅草寺は良く来てたそうです。


スカイツリーも見えて満足!


この大屋根は凄いぞ!



しっかりお参りしておきます。



真剣に読んでますが一人だけ3枚もおみくじを持ってる息子・・・


「凶」は結んで帰るそうな


楽しめました。


有名な「ウ〇コ」のオブジェ横を通過して


東京タワーの下へ


とうふ屋うかい

ここで昼食だそうです。


これもワクワクですな!



立派!


写真撮ってたら店員さんが即

「写します」って


「乾杯!」も撮って貰いました。

ええ記念になりますね。







名物「あげ田楽」はパリパリしていて刻みネギとの相性も良く滅茶美味しいね。



お肉は想像以上に柔らかい






美味しかった。

量も丁度良く大満足でした。


店内はお節句の飾り


食後は庭を散策


大都会にこんなスペースが在るんやなぁ~


新緑が綺麗です。






この後お祖父ちゃん、お祖母ちゃんはタクシーで上野駅まで行きJRで栃木県に帰って行きました。

私達はマンションに戻ってカイエンに乗り換えドライブです。

後半に続く








両家顔合わせで大都会東京へ・・・5月7日編

2019年05月10日 04時34分27秒 | 2019年お出掛け

結婚をやっと決断した息子達の「両家顔合わせ」に東京に行きますね!

高松空港からの飛行機でしたが久し振りなのでドキドキしますな・・・



特に離着陸の時は嫌です。



瀬戸大橋を見下ろしてたら


大都会に到着


天候が良くて大して揺れることも無く羽田空港に到着


ポルシェ・カイエン参上!

おとんはモノレールと地下鉄を乗り継いで息子のマンションに行くつもりでしたが息子と彼女が

車で迎えに来てくれました。


首都高をバビュ~ンと走って青山へ

マンション近くの回らないお寿司屋さんでお昼のランチを頂きます。


安くて美味しいね!


おとんは初めて来たけど凄い所に住んでるなぁ~


エレベーターホールにもビックリ!


部屋から東京タワーが望めるぞ!!!


おとんや祖母ちゃんからのお祝いを渡して先ずは一仕事完了です。


マロとネギ

おとんには余り近寄って来てくれませんなぁ~


マンション入り口にはドアボーイが2人いて自家用車は駐車場への出し入れをしてくれるしタクシーの

乗り降りも補助してくれるなんてええ生活してるぞ!

都内は殆どタクシー移動してるそうな・・・


久し振りの大都会です。

混雑するのにどのタクシーも滅茶ペースが速い!

おとんはこんな所で運転は絶対やりたくないね。


娘の希望で孫の赤ちゃん用品を探しにデパートを何軒か見て回って買い物です。


マンションに戻ると夕陽に輝くビル群と東京タワー


そしていよいよ「両家顔合わせ」ですが少し緊張するね

ホテル・リッツカールトンの展望レストランに移動


夜景を眺めながらの食事会


彼女の御家族にお会いするのは初めてですが気さくな方々で一安心!


美味しい料理を頂きながら親睦を深めます。


お酒もな


息子達の気遣いに感謝

彼女のご家族にも感謝です。

「両家顔合わせ」も和気あいあいと終了


こちらはラストラン横のバーカウンター

おとんの大好きな「芋焼酎ロック」は似合わない場所やな・・・


結婚を望んでたおかんも喜んでおります。


彼女のご両親は別のホテルを用意してたのでそちらに移動

お祖父ちゃんお祖母ちゃんは息子達のマンションのゲストルームでお泊まりですがその部屋も凄かったね。



少し緊張した一日が無事終了

おとんとおかんは息子達の部屋で猫に迎えられてお休みです。

話は聞いてたけど息子達、ええ生活しとるなぁ~

18歳の時、裸一貫で上京し必死で努力して手に入れた生活

立派に成長した息子に嬉しく思います。

明日は観光な・・・



昨夜はカブちゃんと宴会でした。

2019年05月05日 07時36分17秒 | 2019年日記

3日連続の美濃田キャンプ場での宴会です。

愛媛からカブちゃん参上!

乾杯!

お肉はカブちゃんと良さんが用意してくれ感謝!

もうお腹いっぱいです。


満腹になったら毎回の焚き火を囲んでのペチャクチャ?タイム

楽しい時間を過ごしました。

カブちゃんは5日から四国八十八カ所参りをスタートされるそうです。

良さん、3日間の宴会準備お疲れ様でした。


今晩はnojyukuさん、がっちゃん、kazuさんが来ました。

2019年05月03日 22時42分16秒 | 2019年日記

今日も美濃田キャンプ場は大盛況でしたね。

2日連続で焚き火を囲んでの楽しいバイク談義

明日はカブちゃんが来るらしいので3日連続の宴会になりそうです。

美濃田キャンプ場はバイクキャンパー、ファミリーキャンパーでいっぱいでしたが連休に関係なく

仕事をしてるおとんには羨ましい限りですな・・・


広島からヒロキチさんが来ました。

2019年05月03日 07時41分08秒 | 2019年日記

デッカいバイクで来たので仕事を終えてからおかんと一緒に会ってきました。

良さんが場所の確保やうどんを準備してくれていて感謝!

美濃田キャンプ場は凄い事になっておりましたよ。

もう少しのスペースにもテントが乱立!

こんなにぎっしりテントが立てられてるのを見るのは初めてです。

今晩はnojyukuさんとがっちゃん来るのでまた会いに行きます。


Canon EOS M6購入

2019年05月01日 17時50分10秒 | 道具・物

ニューカメラ、買ってしまいました。

まぁ~ほぼ毎日何かを写してるのでおとんに取ってカメラは必需品ですがね!

銀塩カメラ時代からニコン党のおとんはデジカメになってもニコンでした。

大枚はたいて「D1X」を買ったり・・・

ツーに持って行くのも重たいD7000とコンデジの防水カメラでしたが


キャンツーには軽いカメラがええかなと2015年の9月にキャノンのパワーショットG1X購入!

このカメラはおとんと相性悪かったぞ!

タンクバックからの出し入れの度にダイアルが手に当たって気がつかない間に設定が変わってたり

また一番の不満はオートフォーカスが全く駄目でピントが合わなくて「もう二度とキャノンは買わんぞ!」

そう誓ったのに・・・

また懲りずにキャノンです。

ニコンに丁度ええコンデジやミラーレスカメラが無かったし店頭の展示機をいじってみるとM6は

フォーカスもおとんの感覚と合ってたので「今度こそ!」との思いで買いました。

カメラって箱から出す時はウキウキしますね!

18-150mmの高倍率ズームをセットすると少しレンズが長く感じますがこれを常用レンズにします。

11-22mmの広角ズーム

使いこなさないとな・・・


このカメラのデビュー戦は孫の初節句と息子が住む東京行きになります。

「旅の相棒」として愛用したいぞ!