自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

風邪か

2017年04月22日 | 日記
起きた時から何となく寒気を感じていた。身体の芯に冷えが入ってるような嫌な感じ今日は寒いのだろうか? じっとしているとストーブをつけたくなる。ストーブをつけたらつけたで暑くなる。「あぁもう!」な体調。

午後、仏花を買いに隣町まで歩いた。ほんの10分ちょっと。途中の家で藤の花が満開、色っぽい。日差しの中、いつもなら汗をかくのに汗もかかずやっぱり身体が少しおかしいかな。だるいので帰りは電車に乗った。こうなると夕飯を作るのが億劫になる。今夜は昨日茹でた竹の子を使って青椒肉絲の予定だったが、違うなもっとシンプルなものが食べたいと思ったのでミツカンの十目ちらしの素を買った。夕飯にするので奮発して十目に。

何かが足りてない感じがしてるのに、その足りてない何かが何なのかわからない。少し前から感じていた。時々こんなことがあるんだよね。塩分なのか、糖分なのか、お腹いっぱい食べることなのか・・・。もしかしてポテトチップが足りてないのだろうか(笑)。目についたものをぽいぽいカゴに入れた結果、タニタのプリン、どら焼き、甘食パン、おかき、ソフトサラダ、ハーバー。おやつをこんなに買ってしまった。

あしたは今日より元気になりますように。

ぐっすり眠るために

2017年04月22日 | 日記
眠りが浅くて熟睡感のないことが長年の悩みでその解決のために今まで色んなことを試してきた。クタクタになるほど身体を酷使すればばったり眠れるかもしれないが、昼間に全力を使い果たすわけにもいかない。余力も必要。
夜になると目が冴えて眠気がいつまでもやってこないのもストレス。
最近読んだ本「あなたの人生を変える睡眠の法則」に書かれていることを実行して1週間ぐらい。
夜の寝付きと朝の目覚めが良くなってきてるかもしれない。

目覚めてから4時間以内に太陽の光を浴びる
  〃   6時間後に目を閉じ 休息
  〃   11時間後に姿勢を良くする
鍵は4.6.11という時間にあるようで、詳しいことは省く。

朝食後にプランターの野菜を見てまわり腰が痛くならない程度の時間、草取りをする。
DVDをかけてヨガニードラを約20分。
夕方、お風呂に入る又は筋トレをして深部体温を上げる。やることはこれだけ。
それと夜はパソコンの電源を落とす時間を早くした。
電源が入ってるとちょっとしたことでもすぐパソコンを開いてしまう。
電源を切ったらパソコンはもうお終いにする。このルールを厳守。
昔の人はどうしていたんだろう、ということを考えながら暮らすことを意識している。
長い時間をかけて悪くしてしまった睡眠のリズムは治すにも長い時間がかかると覚悟して。

では良い1日&週末&睡眠を!

時々暗い記事を書いてしまうので背景を明るくしてみたよ。