ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ちりめん山椒

2024-05-08 21:01:00 | クッキング

今日は寒い。日中の屋外で15℃、室内で19℃だった。
季節が逆戻りしている感じだ。暖房付けてる。
冬のカーペットがまだ片付けられない。

昨日は庭の山椒の実を収穫した。170gあった。


娘と二人で小枝から実を外したのだが、これが地味に大変だった。
後で検索したら、実にチョンと残る軸みたいな小枝は取らなくていいんだって!
なーんだ!毎年取ってたよ、無駄な努力だったわー。


検索ついでにちりめん山椒のレシピをみたら、解り易い動画があった。
材料 ちりめんじゃこ100g、山椒20~30g
調味料 酒100g、みりん、砂糖、醬油、各30g

私は今まで、砂糖、みりんは入れずに作っていたが、
今日見たレシピには加えるようになってたので、
その通りにしてみたら食べ易かった。
口の中がピリピリと痺れることには変わりないが、そこが良い。
白ご飯にとても合う。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜炒り茶とサクランボと叔父... | トップ | 母の日の贈り物 »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事